※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
お金・保険

公務員のマイナンバーカードと保険証の紐づけは半強制的な通達があるのでしょうか。夫が急に登録を求めてきたが、私は知らない間に紐付けられたと感じている。公務員の方や経験者の意見を聞きたいです。

公務員てマイナンバーカードと保険証の紐づけは半強制的な通達が来てるものでしょうか。

私はこの春、専業主婦になりました。
夫は公務員で、その扶養に春から入りました。

先程夫から急に、「マイナンバーカードを渡してくれ、振込先の銀行口座を早く登録させてくれ、お金もらえるから」と言われました。確認すると、私の保険証は発行される際にマイナンバーカードと紐付けされたようでした。
私としては知らない間に紐付け手配された、という感じですが、夫が言うには公務員は通達が来て、ほぼ強制だからそういうものなんだ、と。

ただ、夫はお金がもらえるとなると、リスクとか考えずにすぐに登録してしまうタイプなので、公務員だと半強制というのは本当か?と疑う気持ちがあります。
公務員の旦那さんをお持ちの方や、公務員の方、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が国家公務員です。
通達は特に来てないですが、作るよね?と会社側から見えない圧がかけられてる感じみたいです。
なので、半強制といえば半強制なのかな…?

• あいママ

あいママ

なるほど!そんな感じなんですね。
    ありがとうございます。
    一般企業とはやはり違う感じなんですねぇ🤔

旦那は内容をよく確認しようとすると防衛反応なのかキレだすので助かりました。
    ありがとうございます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

会計年度職員です。

職員さんのみですが、マイナンバーカードまだ作成していない方あての書類がちょこちょこ来ていました。

内容はわかりませんが、定期的(?)に何度も同じ通達があれば半強制的に感じてもおかしくないのかなと思います

• あいママ

あいママ

なるほど!
    うちの旦那、そういうのに異様に素直だったりするので、半強制と感じたんですね。
    私が保険証との紐付けに抵抗があった為、えっとなりましたが、そういうことかと納得しました。

夫に確認すると、途中からキレだしてきてよく事情が分からなくなってたので助かりました。
    ありがとうございます。

• 9月15日
ほしこ

元公務員です。

半強制っていえば半強制ですかね。
結局国のやる事業なので、内側から数を増やして実績を作りたい訳です。

私の場合は中でもマイナンバーカードの担当だったので特にうるさかったですけどね。

はじめてのママリ🔰

ポイントが貰えるようになる前からマイナンバーカードを作るつもりがあるかどうか、今後どうするつもりかなどアンケートみたいな物がありました😅なので半強制みたいな所はあるかもしれません。私は育休中ですが上司から連絡が来ました…
紐付けても良いけどお金は家計の足しにしたいから私に渡して欲しいと言ったら変わるような人なら多分職場で言われたことよりお金が欲しいのかなと思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

保険証がマイナンバーと紐付けされるのは公務員に限らず、今はみんなそうなっています。
マイナンバーを保険証と紐付けする件については、ご主人の職場で強制なのか、ご主人がポイントもらえると聞いてきてやりたいだけなのかはわかりません。

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに公務員ですが、マイナンバーカードを作るまで、定期的に何回も何回も作ったかどうかの確認されます🤣
それが面倒で作りました😂
次はまだ2歳0歳の子どもたちのマイナンバーカードを作ったかどうかの確認が定期的にきて…結局家族全員分作らざるを得ませんでした😂
直接言葉で強制はされてないけど、作るまで無言の圧力が続いたので、強制といえば強制ですよね😂

夫が国家公務員です🙌🏻
役所関係ではないので言われたことないです😳

あいママ

皆様ありがとうございました。
公務員て一般企業と違うところがあるんですね。
勉強になりました!