※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が爪噛みの癖がひどくなり、寂しい思いをしているか心配。休みの日は一緒に過ごすべきか、保育所的にはどうか悩んでいます。

上の子の爪噛みについて
いつからかは忘れましたが、元々爪を噛む癖がありました。コロナになってしまい自宅待機期間中によりひどくなりました。爪だけではなく甘皮も噛んでいます😣
一ヶ月くらい爪を切っていません😰
怒ったりはせず、噛まないよーと優しく言うようにしていますが、かなり癖になっているようで、気づいたらという感じです。
楽しく遊んでいるときはしていません。
遊ぶのも家事をしながら、とか、ちょっとまってねということは多いなと思います。
寂しい思いをさせているかな?と落ち込みます😞
下の子は週に数回一時保育に行き、その日に働いています。休みの日は、上の子も一緒に休ませて一緒に過ごすべきでしょうか?保育所的には、そういう理由でお休みさせるのってどうなのでしょうか?

コメント

ゆきまま

うちの3歳児もしばらく爪切ってません。「かっこいい爪が見たいなぁ~」と言ってはみますがまず無理ですね(笑)
保育所は義務でもなんでもないので、そういった理由でお休みもありだと思いますよ!
うちは認可保育園ですが、親が休みの日は預かって貰えないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方難しいですよね😱
    そうですよね!お休みして一緒にいてあげて寂しさがなくなるといいです😭

• 9月14日
mama

上の子が爪噛みなかなか辞められせんでした😭😭爪に塗る苦いマニキュア?を塗ってもダメ、やめるよう言ってもダメ、しまいには隠れて噛むようになったので一切言う事をやめました!年長さんになってすぐ、小学生のお兄さんになったらやめようねと約束をずーっとしていたら、小学生になった途端本当に辞められました😊
保育園のお休みは全然ありだと思います!私も用事がある時以外は仕事が休みだからと一緒に休んでいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠れて噛まれたら辛いですね😭
    すごい!!自分で宣言してやめれたんだー✨言いすぎず様子見てみます😣
    保育園の件もありがとうございます☺️

• 9月14日
ゆい

今まで週5で保育園行ってたんですが、その時は毎日のように爪噛んでました😵
保育園の先生にも暇だと爪噛んでますと言われ、注意しても続いてましたが、今は産休で週2、3で保育園行ってますが気づいたら噛まなくなってたのでストレスだったのかな?と思ってます🙈
母にそのことを話したら、ママが余裕出来てかまってくれるようになったから落ち着いたんじゃない?と言われ、なんだか反省してしまいました😭

はむ

お恥ずかしい話ですが、私自身が5歳頃から中学生まで爪噛んでました🫢
1つ上の姉が噛んでいる所を見て、美味しいのかな?と興味が湧いてそこからずっとです😵‍💫
なので寂しくて噛んでいるというのが理由ではないような気もします!
私はネイルしている間は噛むのを我慢できていたので、子供用のネイルとか塗ってみるのはどうでしょうか?✨