※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食でお米をカミカミさせるのが難しく、野菜も噛んでいるか心配。様子を見るか、白ごはんに変えるか悩んでいる。食欲はあるがカミカミが不安。

生後9ヶ月離乳食3回食中で、毎日奮闘しています😂💦
同じくらいの月齢のママさん、もしくは先輩ママさん、
お米をカミカミさせるの難しくないですか?😭

10倍→7倍→5倍と進んでたのですが、お粥はほぼほぼ飲み込んでいたのでここ最近軟飯までステップアップしたのですがそれでもあまりカミカミしてる様子がありません🥲

野菜も細かすぎると飲み込むため大きめの角切りにしてるのですが、それは口がしっかり動いてて噛んでいるのが分かるのですが…

このまま様子見るのか、大人と同じような白ごはんにしてみるのか…悩んでおります😭

ちなみに1食220〜250gほどもりもりと食べてはくれます!同じような経験された方アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ままり

blwでやってます

ご飯は8ヶ月くらいから普通に大人と同じのを食べています
噛む回数少ないのかなとは思いますがおかゆよりは噛んでる気がします

• kf

kf

コメントありがとうございます😊
    なんと、8ヶ月から普通のご飯なんですね🍚!なかなかお粥だと噛んでくれませんよね🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

軟飯飛ばして普通のご飯あげたらカミカミして食べてました✨️

• kf

kf

軟飯飛ばされたんですねー!
    うちもそれでよかったような気がします…🙄試しに少し大人と同じご飯あげてみようと思います!

• 9月15日
みるきー

先日9ヶ月になった娘ですが、全く同じで5倍粥ほぼ丸呑みです😅
でも少し水分が少ないと丸呑みだからか、ケホケホ言うのでまだ5倍粥で様子見してます🥲
野菜等はモグモグして食べてます!
アドバイスではないですが、同じ境遇すぎて回答してしまいました💦
水分減らす方がカミカミ出来るのか本当悩みどころですよね😭

• kf

kf

同じ境遇のママさん、嬉しいです😂!
    やっぱり野菜よりお粥はカミカミしにくいんでしょうかね💦
    少しでもオエっとするとどうしても焦るので加減が難しいですよねー😭😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じくお粥は丸飲みです😇
5倍粥です!
赤ちゃんせんべいはパリパリ噛んでるのに🤣
私が大げさにかみかみする真似して食べさせてますが、効果はなさそうです🥲
水分減らすか迷いますよね💦
白ごはんだとまだ消化に悪そうかなぁと思って、粥のままでいます…🍚
250gも食べれるなんてうらやましいです!👏

• kf

kf

そうなんです!せんべいは噛んでくれますよね🤣
    私もかみかみの真似、声かけは都度してるのですが息子は楽しそうにこっち見てくるだけです😇笑
    白ご飯は胃に負担がかかりやすいですかねー😭今日のお昼12ヶ月からのベビーフード与えてみたらいつもより噛んでくれましたが味の濃さが気になりました💦
    長々すみませんー😭本当悩みが尽きないですね😭

• 9月15日