※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

2人目の子育ては1人目よりも大変で、ストレスが溜まっています。他の人が「2人目は楽」と言っているのに、自分には当てはまらず、下の子が食事や自己主張で大変だと感じています。

1人目の子育ても大変だったけど、2人目以降のほうがもっと大変だった!って方いますか😂?

上の子もなかなか大変でしたが、下の子は自分で食べてくれない、1歳になったのにおやきぐらいの硬さの物が苦手で、生後9ヶ月ぐらいの柔らかさ、マグ持たない、自己主張激しくてめっちゃ泣く…で結構大変です😭

みんなの話を聞いていたら、「2人目めっちゃ楽!」とか言ってるのに、うちは逆です…

上の子もいるから、ストレスが溜まりまくりです💦

コメント

ママリ

動かないうちは楽でしたが動き出してからは下の子の方が手がかかります😂😂

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりました🙇‍♀️

動かないうちは楽ですよねー😂
    うちの子も動き出して1歳前から自己主張も激しくなって、今めっちゃ大変です😱

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

生まれてすぐからいままでずーーーっと下の子のほうが手がかかってます!
ずっとストレスかかえて生きてます😂

• ツナ缶

ツナ缶

一緒ですー😭
    ストレスたまりまくりますよね😭
    私も今下の子がめっちゃ自己主張激しくて、特にご飯の時間が苦痛で仕方がないです💦

• 9月28日
ゆずママ

同じく上の子もけっこう大変でしたが、2人目は上の子の行動をよく見てるからかやる事が上の子の時よりいっちょまえだし自己主張激しくてさらに大変です😱
私も2人目楽〜おとなし〜っていうのをよく聞いてましたが…
結局はその子の個性だから1人目だから2人目だからとか関係ないなって思いました😑
3人目はまだ1ヶ月ですが、上2人に比べると寝てくれるし泣いてもギャン泣きはしないから今のところ1番良い子ちゃんです😂

• ツナ缶

ツナ缶

わかります、わかります!
    自己主張めっちゃ激しいですよね😭
    本当、個性がかなり出ますね😅

• 9月28日
mama

1人目の時より育児に関しての知識があってそこに関して困るとかはあんまり無かったですけど、2人目の方が大変です。。
生まれた時から何しても泣き止まないし、上の子がいての下の子がいるのが大変です、、ご飯もお風呂も遊ぶ時間も、、

• ツナ缶

ツナ缶

上の子がいると、そっちにも気が取られるし、構ったりしないといけないしで、上の子見ながらの下の子の相手は大変ですよね😭

• 9月28日