※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

息子が歯が痛いと言って、昨日診てもらいましたが、昨日、上前歯の痛み…

息子が歯が痛いと言って、昨日診てもらいましたが、昨日、上前歯の痛みの訴えがあり歯科受診してきました。レントゲンに影あり、外傷などによる感染が原因?ということだったのですが、打診痛なく、様子見となりました。噛み合わせの問題もあるかも、ということで削ってもらいました。

今日、熱いものが飲めなかったり、冷たいものを前歯を避けながら飲んだりすることがわかり、再度歯医者さんへ電話をしました。金曜日の午後キャンセル待ちとして、あいてなかったら来週になってしまいます、と。

18時半に電話がかかってきて、「熱いものしみたりするなら歯の神経を取るしかない、それが4歳にできるか、そのまま治療するのであれば時間が必要なので、今日の診療後か明日休診ですけど見ます」とのことで、受付から電話がありました。
以下、受付:👩‍💼わたし:👩
👩治療した方がいいんですか?
👩‍💼4歳だから麻酔とかしてーってなると、痛みもあるし、ね。
👩そうなんですね…しない場合もあるってことですか?
👩‍💼いやー、それはお母さんの責任になります。
👩え?じゃあ、したほうがいいってことですよね?
👩‍💼まあ、はあそれはお母さんの判断です。今日か明日いつがいいですか?
👩今日だったら何時くらいに診察ですか?
👩‍💼わたしたちも休憩させてもらって、掃除とかって…何分くらいで来れますか?
👩混んでたら30分くらいですけど、それまでには行けます。明日なら何時ですか?
👩‍💼明日なら何時でもこれますか?
👩何時でも…(うーん)それなら今日のほうがいいかもしれません。
👩‍💼その口の聞き方はなんなの?先生が時間外でみるって言ってるのに、その口の聞き方はなくない?💢
👩すいません…
👩‍💼明日なら何時から来れるの?💢金曜日の午前中は?
👩金曜日は私の病院があって、午前中予定があるので…木曜日は8時半からでも何時でも行けます…
👩‍💼じゃあ、明日来て。8時半で子ども大丈夫なの?問題ない?💢
👩はい大丈夫です
👩‍💼はいじゃあ明日💢

その後やはり申し訳ないので、明日は我慢させてまた予約取り直します。と電話すると、二重人格かのように、穏やかなトーンで明日予定してるので来てもらって大丈夫ですよ〜😀明日もしキャンセルするとか気が変わったらまた電話ください、と。こっちが、押し切ろうとしても辞めさせてもらえず。

再度、19時半ごろに電話して、奥さんが出てくれました。(家族経営)子どもさん大丈夫?痛がってない?と声をかけてくださり、院長は、神経の治療となると子どもだから30分じゃ終わらない、時間もかかるし、時間外の方がいいとのことで、その時間を推してくれたようです。院長帰ってきたから話してもらうよ!そっちの方がいいよね!ちょっと待っててね。と言ってくれましたが、申し訳ないので、また予約取り直します。すいません。ありがとうございます。と言いました。

わたしの態度が悪かったのですが、受付さんの態度がどうも怖くて…こちもどうしたらいいのかわからない状況で、神経の話になったり、治療どうのと言われたり。
わたしが診察はいつでもいいです。という、回答をすればよかったんでしょうけど…。
わたしも医療従事者として思ってても患者さんにそんなこと言ったことないし。そんな大きな態度とったつもりもありませんでしたが、相手には不快だったということで反省ですね。受付のおばさんが周りのスタッフさんにもこんな態度とってきて〜とか話大きくしてくれてそうですよね。

なんか、とても信頼していた歯科医院でとても残念な結果になってしまいました。
今月子どものフッ素を予定していましたが、キャンセルした方がいいでしょうか?

コメント