※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科衛生士さんいらっしゃいますか?5歳になったばかりの子どもなんです…

歯科衛生士さんいらっしゃいますか?

5歳になったばかりの子どもなんですが、下の前歯の左側が1週間くらい前からグラグラしてます。
今日はさらにグラグラしていて、明日には抜けそうな感じです

周りのママさんや、先生に歯がグラグラしてることを伝えると「早い」とびっくりされるんですが、大丈夫でしょうか‥。
私も、歯が抜け出すのは6歳くらいと思ってたので、5歳になったばかりで抜けそうになっていて正常なのか心配です‥

もともと来週、半年ぶりに定期検診に行く予定だったんですが、それまでにもう抜けてそうですが、早く診察に行ったほうがいいと思いますか?
それとも、特にどこかにぶつけたりして抜けるわけではないから、抜けたとしても来週報告して、診てもらえばいいですか?

クラスにもまだ歯が抜けてる子いないみたいで、最近誕生日迎えたばかりなのに、早い、早いと言われるたびに大丈夫なのかと心配です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、歯科衛生士ではないのですが
先日もうすぐ5歳になる娘の前歯がぐらぐらしていることに気が付き歯医者に行きました。
娘の場合その二週間くらい前に転んで唇を切っており、その際は歯茎や口腔内からの出血も無かったので歯を打ってる可能性なんて考えもせずだったんですが、もしかしてそのせい?!と思い当たったのと、
単に生え変わりだとしても私も抜けるのは6歳前後だと思っていて、色々検索すると「低ホスファターゼ症」なんていうのも出てきて不安になってしまったのですぐに歯医者にかかりました。

結果、問題もなくただの生え変わりでレントゲンで見ると大人の歯もすぐ下にある状態だったのですが、先生曰く最近の子は早いらしいです。年少で抜ける子もいるらしく…。
ただ抜けても生えてくるまでに凄く時間がかかる事もあるらしく歯並びなどの心配もあるのでうちの場合は隣の歯と簡単な接着剤で止めてもらいました。

はじめてのママリ🔰

ものすごく個人差があるので、全然大丈夫です!どこかぶつけてグラグラしてるなら話は別ですが、、、3年生くらいで乳歯のままの子もいました。なので、ほんとに個人差です🦷💕

Q太

歯科衛生士です🦷
最近の子は抜けるの早いです!
心配いらないですよ☺️
早い子だと年中さんくらいで抜けてます!特に女の子は早いなーという印象です🦷
抜けたら抜けたで来週診てもらうで全然大丈夫だと思います!
最初に抜け代わるのは下前歯2本です
そのあと上の前歯なことが多いです!