※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかつ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てる母親が、パニック障害で母乳をやめて薬を服用することに悩んでいます。仕事や病気治療で母乳をやめた経験のある方からアドバイスを求めています。

現在1ヶ月半の男の子を育てています。

妊娠前からのパニック障害もちです。
妊娠中は1、2度の発作で済み出産時も入院中も発作はありませんでした。

1週間前からほぼ1日中予期不安に体が震えた状態で、主人が仕事でいない就寝時に発作が起こるようになりました。
就寝時は母乳orミルクを飲ませてから寝せるのですが、手が震えてしまったり、発作が酷いと与えてるミルクを中断して、「ちょっとゲップさんね~」トントンって誤魔化して気持ちを落ち着けたりしています。

このミルクタイムの後、夜泣けば母乳で寝かせていたので薬を飲むことになれば母乳はあげられなくなります。

どうやって寝かせようと言う不安もありますが、2ヶ月弱の赤ちゃんである息子からおっぱいをとりあげてしまう事が申し訳なく、かわいそうで涙が止まりません。

せめて離乳食が始まる半年先までは薬は控えてと思っていましたが、発作が起きた状態での育児は絶対に危険だし不安や苦しい顔を息子に見せながらの育児も良くないこともわかっているので
治療の為の服薬、母乳をやめて完全ミルクにしようと思います。

こう決めるのは実は2度目で1度目は泣いて胸元に貼り付く息子がどうしてもかわいそうになりあげてしまいました。(薬はなしだったので)

心を鬼にして…と言う言葉も見かけますが割と出る母乳を私が弱いせいであげられなくなるのでとても辛いです。

仕事に復帰する方、病気治療で服薬の為に母乳をやめなきゃいけなかった方はどうやって乗り越えられましたか?

甘えたことを言って息子より泣いてすみません。

コメント

はな

私も産後体調を崩して、産後1週間で入院したので、それから完ミです。頑張って搾乳したりしていましたがやはり断念しました。退院後も薬を飲んでいるのでおっぱいあげられません。
ミルクのおかげか、息子は病院にかかったことがありません(*^^*)栄養ばっちりなんでしょうね!
ももかつさんもあまり自分を責めずにミルクに移行されてはどうでしょうか?仲間はいっぱいいますよ(^^)d

♡mrka♡

母乳あげながらも飲める薬出してもらって母乳あげてましたよ!

RUNA

私もパニック障害もちです。
発作辛いですよね、、
私は薬やめるのが怖くて完ミにしてました。