※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

娘が手足口病か不安。症状はポツポツと口内炎。かかりつけ医はロキソニンを処方。他の病院で診察を受けたい。

手足口病でしょうか?

娘、画像のように手足に1〜2個くらいのポツポツ。
あとはお尻にも3つくらいあります。

土日に高熱→ポツポツは火曜〜今日水曜にかけて出てきました。

アトピーなのでその可能性もあるのですが、なぜ手足口病かな?と思ったかというと私自身が月曜日から高熱が続き、熱が下がったかと思うと口の中が口内炎だらけで今現在も水も飲み込むのが辛いほどなのです…

かかりつけ医からは「コロナ陰性、喉の痛み止めでロキソニン出すね」で診察終わってしまい…病院変えてちゃんと診てもらえれば良かったかなと後悔してます💦

コメント

ちょこ

お子さんは手足口かヘルパンギーナだと思います🥲

私もヘルパンギーナ移った時は、口の中に口内炎が16個も出来て飲み食い出来ませんでした😭

お子さんの口の中は大丈夫ですか?

• あき

あき

ミルクのタイミングなどしかなかなか口を開けてもらえず、きちんと確認は出来てないのですがミルクや離乳食は問題なく飲み食いしていました💦

ヘルパンギーナも症状調べたら似ていますね…先生には喉風邪と言われたのですが、口内炎の痛さ&高熱以外に症状が何もなくて。
    水も滲みてとにかく痛いですね😢

子供たちを登園させるか迷ってたので、念のため休ませようと思います。

• 9月14日
  • ちょこ

ちょこ

口内炎や発疹出てたらまず医者は手足口かヘルパンギーナを疑うものだと思ってたので、そこ指摘されなかったのが意外です🧐

お大事にしてください🥹

• 9月14日
  • あき

あき

たしかにそうですね😢
    上の子が産まれてからずっとかかりつけ医なのですが、いま若干雑になってる気がしてます…(コロナかどうかしか診てくれない感じ)

休日でたまたま他の小児科にかかったときは
    「今は溶連菌も流行ってるから、コロナと併せて検査しましょう!」と言ってくれてすごく親切!と感動しましたが、もしやそれが普通じゃないか!?と…💦

• 9月14日
  • ちょこ

ちょこ

分かります🥲!
    うちも今かかりつけが診察でお薬出すのみ、コロナ検査も無ければほかの検査もなんにも無いので今は抗原検査をしてくれる別の所に通ってます💦

そのクリニックはコロナ前めちゃくちゃ丁寧な診察で大好きだったので、ただただコロナのせいなんでしょうね😭悲しいですが、ここは臨機応変に私もやっていくつもりです🙃

グッドアンサーありがとうございます🤍

• 9月14日
  • あき

あき

そうですよね、医療従事者の皆さま今一番大変だろうし…と思います。
    かかりつけ医以外で他に病院探しても良いし、選択肢広げてこちらが臨機応変にやっていかないとなと思いました☺️
    こちらこそコメントありがとうございました!

• 9月14日