※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ中、帰宅後に漏らすことが増えてきた。保育園でのトイレ事情を知りたいが、クレームにならないか心配。

トイトレ中ですが、保育園から帰ってきてすぐ玄関で漏らしました。
日によって、お迎え時間に合わせてトイレいきました〜と報告ある日とない日があるんですが、最近はほぼなく、今日は帰ってきて早々お漏らしで、こんなことは初めてです。
まだ失敗する時もありますが、2時間くらいは持つようになったしトイレに行きたいサイン(おちんちんを触るや、おしっこしたいと言葉で伝える)も出来てきてます。
保育園で長いことトイレ行かなかったのかな?と思うと、明日からお迎えの時に何時に最終トイレに行ったか確認しようかと思いましたがクレームっぽくなりますかね?😥
トイトレ中の保育園でのトイレはどんな感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

トイトレ中の時、お迎え行って車に乗せた瞬間に「おしっこ出そう」と言われるのが続いて、また戻って、先生に「トイレ借ります〜!」というのが続いたので(笑)、お迎え行ったらまず「おしっこ大丈夫?」と聞いて、トイレ行かせてから帰ってました!
ギリギリで間に合わないことがあることも伝えて、「今日おしっこでましたか?」と聞いてました😊クレームとかではないと思うので、相談みたいな形で先生に伝えてみていいと思います!

のん

保育士をしていました☺️
人数少ないなら可能かもしれませんが、全体でトイレだけではなく個別で行かせる時もあるので、複数担任や部屋移動などで上手く伝言できなかったりする可能性を考えると最終何時と聞くのは微妙かなと思います😅
1人その対応してしまうと、他の保護者が同じことを聞いてきたら同じように対応しないといけませんし💦💦

帰宅後に漏らさないようにしたいなら、お迎えのタイミングでトイレに行かせてから帰宅という流れにするのが、保育士側も対応しやすいと思いますよ🌟

ゆめ

お迎えいったタイミングでトイレ借ります~といって必ず座らせてましたよ!
それを何度かしてたら駐車場にわたしの車が見えたタイミングでトイレに行かせてくれるようになって報告もいただけました👏

はじめてのママリ🔰

帰る前にトイレに行くか子供に確認してました。
買い物して帰る時とかは、とりあえずトイレに座らせてから帰っていました

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、お迎えに行った時にトイレに行かせてから帰っていました!
保育園で長いことトイレに行かないことはないですよ😊