※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動・言語発達が心配。喃語少なく笑いも少ない。目線は合い、抱っこは好き。要相談。

元々運動発達が遅い方ですが、最近言語面も心配になって来ました😥
家では「んーんー」など口を開けるような喃語すらほぼありません😭
寝る前などリラックスしてる状態だと、喃語の発声はあるのですが、、(ママ、パパなど反復もこの時くらいです)
思えば笑ったりも少ない方で、とても不安です。
目線は合いますし、抱っこなどは大好きです。

コメント

親のいってること理解できてますか?◯◯持ってきてとか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歩けないので持ってきて、などの指示は言ったことがなくて💦
    ちょーだいと言えばおもちゃなどは渡してくれます。
    バイバイ、パチパチなども聞いて使い分けはできてます。

• 9月14日

退会ユーザー

ハイハイとかで向かったりしないですかね🥺まだ1歳2ヶ月なら様子みて1歳半でも変わらずなら検診で相談してみたらいいとおもいます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ことばを理解したのも最近感じてきたばかりなので、指示もたまに出してみようと思います。
    やっぱり一歳半までは様子見なのですね😭
    ありがとうございます😢✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に失礼します。10ヶ月の我が子が無口であまり喃語もなく心配してます。お子様その後発声はいかがでしたか?😢
不躾で申し訳ありませんが教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、こんにちは☺️
    今月で3歳になった娘ですが、2歳10ヶ月でようやく話し始め今では毎日お喋りな女の子になりました!
    今現在は特に困り事ありませんが、それまではママリで様々なこと相談してました😭
    市の発達相談などにも行きましたし、療育に通う手前で言語発達が伸びたため今は保育園のみです。担任の先生にはその都度発達面の相談していました。
    思い出せる範囲でですが、何か気になることがあればこちらで聞くのでなんでも話してください☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のご質問にもかかわらずお優しいお返事ありがとうございます😭✨
    とてもおしゃべり上手になられたとのこと、すごいです✨😢我が子も希望が持てました。

なんでも話してくださいとのこと、とってもありがたいです。
    10ヶ月の我が子もんーんー、と口を閉じるような発声ばかりで…ごくたまに、「ばばば」と言うのですが基本無口です。
    お子様、発声が増えたなと思われたのはいつ頃からでしたか?💦
    もし覚えてらっしゃったら教えていただきたいです。😢

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての言葉はママで1歳8ヶ月でした。それから少しずつは増えましたが、2歳半なっても単語のみ、んー、など。なかなか2語分も出なかったのですがそれこそ2歳10ヶ月で一気に‥という感じです!
    うちは歩き始めも遅く1歳10ヶ月頃だったので、それも関係あったかもしれません。
    保育園の先生からも手足の動き、指先の動きは脳の発達にも関係あるから積極的に取り組むといいですよ〜と教えられました☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳代でママいえたのすごいです!✨
    一気に言葉の爆発技がきたのですね!
    手足の動き、指先の動き積極的に取り組むべきとのこと、とても勉強になります!!✨

お子様、どのぐらいから、喃語でたくさん声を出してくれるようになりましたか?
    何度も質問すみません💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前後ではほぼなかったです🥲1歳2ヶ月から保育園行き始めて、その1ヶ月後くらいからポツポツ言葉がで始めた覚えがあります。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😢✨
    うちも一歳後くらいにポツポツおしゃべりが増えて欲しいです…日中2人で無言の時間が辛すぎて😢

• 7月25日