※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友作れません。っていうか女の集団が苦手です。小さい頃から集団に怖くて入れません。どうしたら友達つくれますか?

ママ友作れません。っていうか女の集団が苦手です。小さい頃から集団に怖くて入れません。
どうしたら友達つくれますか?

コメント

私も集団が苦手です。
無理してもその後が疲れるだけなのでママ友というママ友は作ってません😌挨拶程度で当たり障りない感じに過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

存在感無くて、あ、いたの?って言われるタイプです笑
    もう無理しないことにします。

• 9月14日
ポケモン大好き倶楽部♡

苦手なら無理に作る必要なくないですか?😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですけどね。子供の為にも友達作ってあげないと可哀想かなと。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

集団で付き合う必要はないし、むしろトラブルの元だと思うので親子2組でしか遊ばないと決めてますよ。

顔見知りから話してくうちに、合えばいつの間にか仲良くなれただけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。支援センターに行っても気がついたら自分以外のみんなが仲良くなって、自分だけポツンとしているパターンがほとんどです。
    でも集団でいる人が楽しく感じてるかどうかは分からないですよね。
    気にしないことにします。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も女の集団苦手なのでママ友1人もいないです😂
学生の頃からの仲でたまたま同じくらいの年齢の子いる友達とは会って子供同士遊ばせたりします!

June🌷

無理して作る必要ないのでは?
子どもは保育園、幼稚園に行けば自然と友だちできます!

ママの友だちの子供と遊ばなきゃならないのも本人の意思ではないのでどうなの?と思います。自分の友だちは自分で作ればいいと思います!

mama

同じくです😭
頑張って作っても、付き合い続けていくストレスを考えるとムリー!
結果、ママ友いませんが後悔や苦労など無かったので私は良かったなと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女同士、陰では色々ありそうですもんね。

• 9月14日
  • mama

mama

いくつになっても女の陰湿さはありますよね…
    なので敢えて自分からストレス負荷を選択する必要はないと思ってます!
    ママ友の子どもと遊ぶなんて機会はなくとも、子どもは子どもなりに自分で友達つくれてて心配なかったです!

• 9月14日
レンコンバター

ママ友は子供が1番仲良しの子のママと気が合えばって感じでよいですよー。
まだ月齢小さいですし、だんだんお砂場とか公園ルーティンや支援センターのイベント?みたいなのでできてくると思いますよ。
LINE交換まで仲良くなるかは別として、その時を楽しめば良いと思います💕

りーさ

私も苦手です💦
1対1ならまだ頑張れますが、複数になるともう無理です😢
無理に頑張らなくてもいいと思います。
頑張って集団の中にいても自分が疲れてしまいますよ💦
私はたまに軽く話す人はいるけど、ママ友と呼べる人はいません。
小学校でも幼稚園でもぼっち状態が多くて寂しく感じる時もありますが、頑張っても途中で疲れちゃうのでまあいいやってなってます😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数になると無理、それ分かります。
    どのタイミングで話せばいいのか分からないし。
    子供の頃から友達作れなくて、存在忘れられることが多く、気がついたら、自分だけ誘われないとか普通にあってコンプレックスだったんだと思います。

まあ、それでもいいかと思うことにします。

• 9月14日
ままりん

私も同じです!
なのでママ友は作らないです😅

はじめてのママリ🔰

集団に入らなければいいですよー

ママリ

作ろう、入ろうとしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
支援センターなどに行き始めて、週2度も会う人に天気の話しかしてませんでした😂
2ヶ月してから色々話し始めて、仲良くなれるかもーと思い始めたところです。