※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が母乳を飲まず、ミルクを好むため、卒乳が早いか悩んでいます。母乳をもっと飲んでほしいと思っています。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
母乳があまり出ないため、母乳を飲むのを嫌がり、哺乳瓶ではミルクをたくさん飲みます。
6ヶ月で卒乳って早いですよね?
本当はもっと長期間、母乳を飲んで欲しいのに、そろ限界なのかなって思うようになってきました。
母乳を飲んでくれないのが辛いです。

コメント

アボカドサラダ

ミルクに変えるではなく、卒乳ですか?Σ('◉⌓◉’)
ミルクではダメなんでしょうか?(ㆀ˘・з・˘)
6ヶ月は早すぎます。離乳食もまだ1回か二回食ですよね?成長に必要な栄養はまだミルク飲ませないと足りないかと。゚(゚´Д`゚)゚。

• ともみか

ともみか

返信、ありがとうございます!

すみません!
    母乳をやめることを卒乳って思っていました(^^;;
    卒乳ではなくて、完ミにするってことです!
    完ミにするのは早いですか?
    もっと母乳を頑張った方が良いでしょうか?

• 12月13日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

いえいえ、完ミにしてもいいと思いますよ❤️
    ただ、「出てなくてもお母さんとのスキンシップの一環で時々吸わせてあげてね!赤ちゃんも安心するから♫」ってお医者さんが言ってたので、遊びのいっかんで吸わせるのもいいかもしれませんね♫

• 12月13日
  • ともみか

ともみか

スキンシップで吸わせてあげると良いのですね♡
    もう母乳を飲んでくれないのかと思うと辛くて淋しくなっていたのですが、スキンシップで吸わせてあげると良いと知って、少し元気が出ました!
    ありがとうございます!

• 12月13日
あき

私も母乳の出が悪く6ヶ月になったその日に完ミにしました。
混合で頑張ってたんですが最後はおっぱいを見るだけで泣かれるようになってしまい、乳首は噛まれるわ幸せなはずの授乳の時間が苦痛になりました。
完ミにしてからは子供もミルクを嬉しそうにゴクゴク飲み、私も悩みがなくなり本当に楽になりました!
少し寂しかったですが。笑
自分も赤ちゃんも辛い思いをしないやり方で頑張りましょう(^^♪
ミルクでも全然大丈夫ですよ~!

• ともみか

ともみか

返信ありがとうございます!

全く同じような状態です。
    おっぱいを見るだけで泣いてしまいます。
    それが辛くて辛くて。
    息子が元気に育つように母乳を飲ませてあげたいのに。自分を拒否されているような気持ちになります。
    完ミにすると、淋しくなったのですね。
    私も母乳を飲んでくれていたときのことを思い出すだけで、淋しくなって涙が出ます。
    ミルクでも大丈夫とわかり、あとは、自分がいつ決心するか、かなぁって思いました。
    ありがとうございます♡

• 12月13日
ぴろり

赤ちゃんにとって哺乳瓶の方が楽にミルクを飲めるので、母乳を嫌がるのかもしれないですね。離乳食始まると授乳回数も減ってしまうし、現状より母乳量を増やすのはなかなか難しそうです。
ちなみに、ミルクでも母乳でも飲ませていれば卒乳、断乳にはなりませんので、離乳食完了期になるまでは母乳、ミルクを続けた方が良いと思います。

• ともみか

ともみか

そうですね。
    哺乳瓶の方が楽にミルクを飲めるからですね。
    卒乳・断乳の意味を勘違いしていました
    (´・_・`)
    離乳食完了期になるまでは、ミルクを続けたいと思います!

• 12月13日

完ミに以降ならいいと思いますよ。
ストレスを感じながら無理に母乳育児を続けなくても大丈夫です。
ただもう少し母乳で頑張りたいという気持ちがあるのなら、母乳外来などで相談してみてはいかがでしょうか?

• ともみか

ともみか

実はずっと母乳マッサージに通っていたんです。
    それでもなかなか母乳が出なくて。
    完ミになりそうです(._.)

• 12月13日