※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の理解力や行動について悩んでいます。遅れているのか不安です。

3歳4ヶ月の息子がいます。
理解力がまだまだ乏しいと思うんですが、年齢的にどうでしょうか?遅れてるでしょうか?

例えば、「アイス食べたい」『今日はおうちにないんだ、ごめんね』→1分後「アイス食べたい」『』→1分後「アイス食べたい」の繰り返し。
最終的に私が強く無いって言ってしまい大泣きさせて、その時に説明すると「うん、うん😭」って言ってごめんねとぎゅーして終わったと思ったら、また「アイス食べたい」です💦

あとは幼稚園に長靴履いていきたがり、幼稚園からは雨でも晴れる場合があるので長靴は履いてこないようにと連絡があり『幼稚園からダメって言われてるから普通のはこう』って言ってもいいよって言われるまでずっと言い続け、結局長靴を履かせて普通の靴を持たせたり、車で降りるときに普通の靴に履き替えてくれたりとかです。

機嫌が良くないってのもあるかもしれないですが、何度も何度も説明してもわかってもらえなくて正直イライラしてしまいます😣
上のお姉ちゃんたちは理解が早くてルールなども守れていました。
言葉が遅かったのもあり、理解力も遅めなのかなと悩んでいます💦

コメント

こだ

次男は言えば理解してくれるので少し遅いかな?と思いました😳

長靴履きたがりますよね〜(笑)
うちも晴れてる日に長靴でお散歩よく行きます(笑)
幼稚園に長靴で行っても、普通の靴持って行けばいいと思いますよ😊
私なら靴履き替えたタイミングで長靴持って帰っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遅めですよね?
    いつになったらわかってくれるのやら…

子供長靴好きですよね笑
    今朝も履きたがり、お姉ちゃんが「○ちゃん(小学生の長女)のお迎えの時に履こう!」って言ってくれても聞く耳持たずで、パパが「車にいっしょに持っていくから着いたら履こう!」って言って普通の靴を履いてもらいました。
    案の定幼稚園着いたら忘れてたのでそのまま登園しました笑
    きっと長靴で行って普通の靴持たせても先生わかってくれますよね😭
    うちだけわがままかなーと心配でした💦

• 9月14日
たか

お母さん今なんて言った?と聞き返し、答えが返ってきたら、わかってるけど食べたいんだー!!って感じかなと受け取りますが、返って来なかったら、わかってないのかもしれませんね、、
冷蔵庫を見せて、アイスある?と目で見て確認した方がわかりやすい子かもしれないですね!視覚からの情報の方がわかりやすい子もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前お約束をして、「お約束なんだっけ?」と聞いたら「んーなんだっけ?笑」と言われたのでわかってない可能性が大です💦
    そうですね、見せて納得してもらったほうがいいですね!

• 9月14日
  • たか

たか

言葉だけでは難しいのかもしれないですね!
    約束事も、絵や写真で伝えると伝わりやすいかもしれませんね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    次回はそうしてみます✨☺️

• 9月14日
オムハンバーグ

共感を入れてみては?

アイス食べたい。
アイス食べたいよね~。
見てみようか?
あら。無いわ。
また今度買ってこようね。

長靴はきたい。
長靴はきたいんだね。
素敵だもんね。
今日の天気は何かな?(外見る)あ!晴れだね😊
長靴は雨の日に履こうか。
今日はスニーカーでたくさん遊んでこよう!

とか。さらに繰り返し言うんですけど、まぁ気持ちが落ち着くまで泣かせるのも手です。

男の子は結構、遅めですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のことであれやりたい!と大泣きした時に「あれやりたいよね〜楽しいもんね。でも今日はこのあと○○いかなきゃ行けないからまた今度ね」などと言ってもだめなんです😭
    共感して一度受け止めるといいと言いますよね。
    でもきっと説得は伝わってないのかな💦

男の子遅めですよね😣
    それても3歳になってかなり成長したんですけどまだまだですね…

• 9月14日
まみー

うちの子も同じです

アイス食べたーい!
買わないとないよ。って言うと
ないのー?なんでかなー?って言ってしばらくすると
ママ!アイス下さーい!って言ってきて
またないよ。の繰り返しです笑

最終的に10回超えたら
私がしつこい!ないもんはないん言っとるやろ!!ってキレて
泣いてるの放置して終わります😂

• はじめてのママリ🔰