※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

名前の漢字表記とひらがな表記で意見が合わず、対立している初産妊婦。旦那との話し合いが難しく、円満な解決策を模索中。同様の経験をした方の解決策を求めています。


生まれてくる子供の名づけについて、
漢字がひらがなかで旦那と意見がどうしても合いません…涙

閲覧ありがとうございます。
現在妊娠24週の初産妊婦です。

旦那と生まれてくる子供(女の子です)の名前の候補を考えていて、名前については、お互い「この名前がいいね」と問題なく一致したのですが、

旦那は絶対に漢字表記にしたいといい、私も私で絶対ひらがな表記にしたいという意見を、お互い譲れません…

元々、2人とも意見を曲げられない性格なので、これまでも対立しながらもお互いが妥協できるところまで話し合って解決してきましたが、名前となるとそうともいかず、現在はお互いその話を避けている状態です…(・・;)

喧嘩して名づけられても、赤ちゃんも嬉しくないだろうし、でもお互い譲れない…という状態で、このまま出産を迎えそうな気がして不安です。。

それ以外は夫婦間の問題もなく円満で、仲のいい夫婦だからこそ、2人とも納得のいく名前をつけてあげたいです…


そこで質問ですが、名づけで旦那様と意見がどうしても合わなかった経験のある方、どのように解決しましたか?

話し合いをしても、なんとなく意見をぶつけ合ってしまって険悪なムードになってしまうので、悩んでいます…

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく友達ですが、名前だけきめて、字は姓名判断で考えてもらって1番運勢の良いものにしてましたd('∀'*)✨️

はじめてのママリ🔰

まさしく我が家も旦那は漢字でわたしはひらがながよかったです☺️
旦那は漢字で2文字、呼び方は3音というこだわりがあって、、、💦
結局は産まれて顔を見てから決めようということになりました🥰(内心、私が命を懸けて産むんだから決定権はあるだろ!!と思ってました笑)でも出産までは色々こだわってましたが、産まれてみると、ふっと平仮名じゃなくてもいいかなと私の気持ちが落ち着きました😅

呼び方は昔からあるものですが、漢字表記だと読めないと言う点で、わたしは引っかかっていましたが、実母の「今の時代、読めない子がほとんどだから由来とか、この子が将来気に入ってくれる名前なら素敵なんじゃない」と後押ししてくれたのもあり決定しました♪

名前は初めての子どもへのプレゼントでもあり、その子が生涯使うものだと思うと、なかなかお互いに妥協は出来ないですよね🥺でもお2人が納得して素敵なお名前を赤ちゃんに付けられること1番だと思います!

ママリ

漢字に迷って、画数とか名前占いをたくさん見て決めました💦

はじめてのママリ🔰

三文字の名前で、上2文字は意見一致、最後の一文字を巡ってどっちも譲らない状況になりこれでどっちかのに決めたら一生禍根が残るかもしれない、お互い譲れないけど相手の気持ちも尊重したい、との事で一回白紙に戻して全く別の名前にしました!今では考え直した名前しか考えられないです🥰

ペコラ

現状解決の案じゃなくて申し訳ないんですが...💦
生まれてきたお子さんの顔を見て決める、というのはどうですか? 割とそれまで考えてた名前が、子どもの顔を見た途端、これじゃないな、○○だな...ってなる事結構あります(逆にすんなり落ち着くのももちろんあります)

あとは逆に第三者に委ねてしまうとか...(漢字とひらがなどっちが印象いいと思う? と友達や両親等に聞いてみる)

deleted user

私が生むんだから私が決める!!
で押し切りました😅

ねねこ

顔を見てから決める、画数とか見る、いっそのこと違う名前にする、重たく考えすぎずにジャンケンする、、、。
ひらがなも可愛いし、漢字は意味合いがあるので由来を知った時に嬉しくなりそうです😊

mi

響きと雰囲気を大事にしてひらがな…
意味を明記する意味で漢字…
どちらもきっと素敵なお名前だと予想します🥲

私も顔を見て判断派ですが、生まれて一週間で決めるとなると焦りますよね💦

夫婦どちらの意見かは伏せて、親や友人に客観的な意見を聞いたり
実名出してもOKでしたらママリで人気投票したり、気になる点を指摘してもらうのもありかなと思いました。結構厳しい意見も多いので良くも悪くも参考にはなるかと思います。

お二人で真剣に考えてらっしゃって素敵です♡

はじめてのママリ🔰

あくまでも「我が家の場合は」ですが、同じく夫と意見が割れたので結果的に私が引いて夫の案を採用しました。
私は自分がつけたかった名前をつけられなくて後悔するより、夫はやっぱり今の名前を気に入ってないんじゃなかと思い続けるほうが嫌だったのでそうしました☺️
初めての子供で父親としての自覚をもってほしかったという気持ちもあります。
うまく折り合いがついて無事決められてるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

好みを前提に話し合うと意見がぶつかるので、客観的にどちらがいいか話し合いました!
例えば「こっちの方がフルネームで言いやすい」とか「苗字と併せて書いたときも画数が多すぎない」とか…🤔

うちは漢字の名前ですが、家族間のLINEで名前を出すときはほとんど平仮名で書いてます☺️
平仮名のゆりちゃんは「ゆり」としか書けないけど、漢字ありの百合ちゃんは「百合」「ゆり」のどちらも使えるので、お互いが好みの表記で使えていいかなと思いました😌

deleted user

うちも漢字か平仮名かで最後の最後に悩みました😊
夫も私もそれぞれの主張をして、翌日にはお互い前日の主張と逆の意見になっていたりして😂

色んな苗字(一文字・三文字、画数少なめ・多めなど)を当てはめてみて漢字か平仮名かどちらがバランス良い割合高そうか見てみたりもしました😆

結局、大は小を兼ねるじゃないですけど、漢字にしておけば平仮名で書きたかったら平仮名にできるよねって事で漢字にしました☺️夫の意見を採用した形です😊
でも私も最初は平仮名が可愛いなって思っていたのでお気持ち良くわかりますよ(※´ω`※)

よんよん

我が家は主人が名付けに関してアイデアが出せない?難しい…との事で、私が名前の候補を出して、主人と話し合って決める形でした。
息子は主人が最終的に決めましたが、娘に関しては私が「この名前!これしか思いつかない!」と押し切りました😂笑
意見をぶつけ合えるのもお互いに真剣なのが伝わって凄い羨ましいです☺️

御夫婦お二人でどうしても決まらないのであれば、ご両親やご兄弟の両家みんなで無記名で投票してもらうのもありかな?って思いました☺️