※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳でストレスを感じています。旦那にも協力してもらいたいので、断乳を考えています。少しずつミルクに切り替える方法を知りたいです。

断乳について質問します。
以前も質問しましたが、
より詳しく知りたいと思いまして……

今、1ヶ月半の男の子をほぼ完母で育てています。
出産後から母乳がよく出ていて、
退院してから母乳だけでいいと言われたほどです。

しかし、母乳の出が良すぎるが故に授乳の度に
赤ちゃんもむせてしまったり、
嫌がって大泣きしてしまい、
こちらもストレスになってきています。
事前に搾乳などの努力はしているつもりです。
授乳の度にむせないか、泣かないか
ドキドキしながらあげており、苦痛です。

また、旦那にも育児に参加して欲しいと思い、
2ヶ月〜3ヶ月の間に
完ミに移行しようかなと考えています。

半年まで頑張ろうと思いましたが
心身ともにつらくて……
お子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やり方としてはずっと母乳だったのを
少しずつミルクに変えていけばいいのでしょうか?

例えば
今週はお昼ミルクのみ
来週はお昼と夕方ミルクのみ
というように……

完母で育てていた方、
断乳の仕方を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳とは言いませんね💦
断乳は授乳を強制的にやめることでミルクの子でも使う言葉で離乳食をよく食べるようになってもう飲ませないでも大丈夫になったら行うものです。

哺乳瓶上がる可能性もあるので今からでも哺乳瓶練習したほうがいいと思いますよ💦

べつに少しずつミルクに変える必要はないと思います💭

• ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

そうなんですね💦

一応、いま1日1回は哺乳瓶でミルクを飲むようにはしています。
    直母を卒業して完ミに移行していこうと思っています。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかあさんの胸が乳腺炎などにならないようには気をつけたほうがいいですが、
    飲めるなら移行して大丈夫だと思いますよ!

• 9月14日
  • ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

ありがとうございます!

ちなみにやり方としてはどうすればいいのでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方というのは、おかあさんのお胸のことですか?ミルクですか?

• 9月14日
  • ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

胸です……
    搾乳しすぎると逆に母乳増えるみたいで……

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ったら搾乳する を繰り返してたら、張る間隔あいてきて出なくなりますよ!まだ1ヶ月でこれから本来は増える時期ですし結構出てるとのことなので、時間はかなると思いますが💦

張る前に搾乳してしまうとどんどん増えます💦

• 9月14日
  • ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

張って痛くなるまで我慢って感じですかね?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 9月14日
  • ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

ありがとうございます!

今はミルクに慣らすためにといきなり母乳をやめるのが良くないと聞くので、少しずつミルクの時間にしていくようにしていますが大丈夫でしょうか?

現在、お昼とお風呂上がりをミルクにしていて、他は直母です!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だとは思いますが、いきなり母乳やめるのよくないのは初めて聞きました💭
    むしろ、乳頭混乱にならないように哺乳瓶で飲めるならもう移行したほうがいいんじゃないかなと私は思うタイプです

正解はないのでゆっこんぐさんが決めたらいいと思いますよ!

• 9月14日
  • ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

そうなんですね💦
    分泌量を減らしてからやめた方がいいということをよく聞くので……💦

いろいろ考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月14日
ねねこ

まだ1ヵ月ですよね。赤ちゃんも飲む力もついていくし、もっと上手に母乳も飲めるようになると思います!必要な分を飲み、必要な分を作るっていう風に体がなっていくと聞きました。
混合でいくなら、お考えのように少しずつ母乳の時間を減らしたらいいと思います。完ミにしたいなら母乳はやめないとどんどん作られちゃいますよ。

でも、、、正直、せっかく完母なのに勿体ないと思ってしまいました🥹
私も産後2〜3ヵ月位はキツかったです。でも段々と色々な事に慣れていきます。私は逆に混合から完母になりましたが、夜間や出先などでも荷物もなく完母の何と楽な事か。パパにはオムツ換えやお風呂、違う部分で行ってもらいました。

人それぞれなのでなんとも言えませんが、寝不足が続く時期ですから、休める時は赤ちゃんと休んで、無理しすぎないで下さいね😌毎日お疲れ様です🍵

• ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

ありがとうございます!

やはりこれから安定してくるんですね……
    わたしもそこを迷っていて、今を我慢すれば落ち着くのかなと思ってなかなか踏み切れずにいます💦

混合だと乳頭混乱も心配ですしね……

• 9月14日
  • ねねこ

ねねこ

最初は赤ちゃんもママもわからない事ばかりで手探りですよね🥹私は夜中に涙が溢れた事がしばしばありました。
    個々で違うとは思いますが、1ヵ月目と2ヵ月目、3ヵ月目はやっぱり違って、状況はどんどんと変わっていく印象です。なんなら今も!子供の成長は本当に早いです👶

うちは飲む間隔とかも3ヵ月頃には落ち着いていましたよ。飲み方もその位は上手になっていました。私はむしろ完母になりたくて、足りないのか泣く息子にミルクを控え、必死におっぱいあげていたら、体も作ってくれるようになったのか完母になりました。そうなるとまた断乳に悩む時がきますが、その時はその時😊

まだ1ヵ月👶もう辛くてすぐにでも完ミにしたいなら、おっぱいケアをどうしたらいいか保健師さん等に聞いて、ミルクにしても良いと思いますよ😌
    でも、迷っているなら私はもうしばらく母乳を頑張ってみても良いと思います。ママと赤ちゃんお互いに安定してくるかもしれません。
    何が正解とかないので、ママが納得いく育て方ができると良いですね💓

• 9月14日
  • ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

ありがとうございます!
    丁寧に答えていただいて勇気づけられました!
    頑張ります!

• 9月14日