※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の授乳量が少なく、体重増加も悪い。授乳量を増やす方法や、ミルク追加について不安。泣かないので頻繁にあげるべきか悩んでいる。母乳相談まで不安。

あと数日で4ヶ月になる娘なのですが
1日の授乳量が少ないとわかり落ち込んでいます。
母乳量をあまり測らずやってきて、ここ数日いろんな時間帯で計測した結果、思ったより出ていませんでした🥲
1日の量が600前後だったかもしれないと発覚しました。
この時期でそれは少なすぎますよね😥
体重の増えも悪くて、ここ1週間で50gしか増えていませんでした。
泣いたらおっぱいをあげてミルクを追加しても吐き戻すことがあるので足りているのかと思っていました。
ご機嫌で遊んでいることも多いので、3時間以上間隔が空くこともあったのです。
泣いて訴えなくても時間であげた方がいいのでしょうか?
空腹状態に慣れすぎて泣かないようになっちゃったのかな😥とか思って落ち込みます。
まるでお腹が空いても与えて来なかったみたいに思っちゃって、、、
成長曲線内には入っていますが、3064で生まれて大きめだったのが、今は5900程度でだんだん曲線の下の方になってきています😥

授乳量はどうやったら増えますか?
単純に追加のミルク量を増やしたらいいでしょうか?
吐き戻しもあるのでどうしたらよいか。
それとも3時間とか待たず泣かなくてもこまめにあげた方がいいですかね?
母乳相談に行こうと思ったのですが、来週まで行けないのでそれまでも不安です。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

空腹でも問題ない子は問題ないんですよね〜😥😥😥
赤ちゃんってお腹空いたら泣くものだと思ってたんですが娘もどうもそのタイプではないらしく、何時間たってもへっちゃらで遊んでました。ミルクほしいって泣いたことないです😂

お医者さんから、単純にお腹は空いてるんだろうけどそれが気にならない子なんだろうねって言われました。
体重の増え的には確かにもう少し増えてもいい気がします💦
単純にミルクが苦手な可能性もありますし、一回こまめにあげてみたらどうでしょう、、、?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も、お腹空いたら泣くからとそれまで待ってると平気で4時間とか経ってて、、、
    お医者さんのお話聞かせていただいてありがたいです🙏
    今日は意識してこまめにあげてみました。
    ミルクもいつもより飲めたので、総量的には増えたと思います。
    もうしばらく時間で見ながらこまめにあげてみたいと思います😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

とりあえず今週は泣く前に間隔を短くして授乳してみて、それでも増えが悪いならミルクを足してみたらいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

意識してみると間隔短くしてあげてみました🙂泣くの待ってたら遅くなっちゃうので泣く前に様子見ながら授乳してみます!ありがとうございました😊

• 9月15日