※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
妊娠・出産

1. 2人目が0〜2歳児の保育料を半額負担する条件は、上の子が保育園に在籍している必要がある。 2. 2人目の育休手当は、1人目と同じで始めの半年は7割弱、以降2年までは5割の支給となる。

2つ質問があります。まだ先のことで2人目も妊娠してない状況ですが、どなたかご教示ください。
2歳差、4歳差と悩んでいます…どちらもそれぞれ大変なのは承知です。

①私の住んでいる市では0〜2歳児の保育料は2人目は基本半額負担です。ですが、上の子が小学校に上がり保育園に在籍してない状態で2人目が0〜2歳児の保育料のかかる年齢に当たると満額負担となります。要は2人とも保育園在籍の状態であれば2人目は半額負担ということになります。
そこで、仮に4歳差で2人目を授かった場合、上の子が小学校に上がる年は下の子は2歳児クラス(3歳になる年)で合ってますか?

②連続育休を取る場合、2人目の育休の時は、1人目と同じ始めの半年は7割弱、以降2年までは5割の支給であってますか?育休手当の額も連続だと変わらないですか?

拙い文章で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

コメント

me

①うちは三学年差で、今現在、年中と一歳児クラスです^ ^
年長の時に二歳児クラス、小学校上がる時に、年少さんに上がる感じなので、
4学年差だと、小学校に上がる年は2歳児ですね^ ^

②はごめんなさい😅わからないです。。

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。
    やっぱそうですよね^ ^4歳差だと学年にすると結構空いてる感しますね😓

• 9月15日