※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WaiWai
お仕事

パソコンについて勉強したい40歳女性がいます。基本的なことを学びたいそうです。同じようにパソコンを使わない仕事の方はいますか?

パソコンについて

私は食品製造の仕事なので、パソコンはほぼ使いません。40歳で今までほとんどパソコンを触る機会がなく、自宅にもないので全く知識がありません。動画を作成したり、書類など、さっと出来てしまう人がとてもすごいなぁと思います。子供もパソコン環境がなければ使えなくなってしまうと思うのでこれから勉強したいと思うのですが、本を読むなどして、やってみるといった感じでしょうか?
基本的な事が出来る様になりたいのと、スマホから離れてパソコンで出来る事はパソコンで行いたいです。
私と同じようにパソコンを使わない仕事の方はいますか?

コメント

はじめてのママリ

経理してます🙆‍♀️
Excelは中級レベルってところですかね🤔

まず、パソコンで何をやりたいかをリストアップしてみてはいかがでしょう😊?
書類作成なら、ExcelかWordを使用すると思いますが、どちらがやりやすいかは個人差があったり、出来ることの範囲が違いますし使わなかったら忘れちゃう事も多いです💦
それなら、やりたいことをリストアップして、特化させる方がいいと思います🤔

• WaiWai

WaiWai

コメントありがとうございます😊
    とても漠然とした感じだったので、リストアップから始めてみます😭やりたい事だったら頑張れそうです!

はじめてのママリさんは経理の職に就く時にパソコンはある程度使えてましたか⁇

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々は接客業でExcelなど初心者でした😂
    ちょっと触れる(文が打てる)レベルですかね😂
    そこから覚えて出来るようになりましたよ🎶

• 9月14日
  • WaiWai

WaiWai

そうだったんですね!😊
    始めは大変だったと思いますが、毎日のお仕事で覚える事ができてうらやましいです😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたま詳しい人がいて、Excelなどを真似することから始めましたよ🙆‍♀️

Excelは覚えたらいけます!
    マスターできるようになるたいいですね✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

パソコンを使わない仕事ではない者のコメントなんですが…

パソコンを95%使わない接客業から、事務職へ転職した者です😊
初めの派遣での事務職は、テンキー入力ばかりの仕事でしたが、
自分がやりたいパソコン使っての事務職じゃない!と思って、ExcelやWord、PowerPointなど、基本的な使い方を勉強しました。
わからない単語は、自分でググって調べる、という感じです。
ネットにも無料で基礎から応用編まで詳しく解説してくれるサイトがいろいろとあるので、まずは、そのサイトを見ながら、実際に表など作成してみる、でもいいかもですね。
レベルアップしてから、また別の派遣元に登録して、今の就業先を紹介してもらいました。
今の勤務先は、システム系IT業界の会社なので、みんな知ってるていで話をされるので、付いていくのに必死です😂

• WaiWai

WaiWai

コメントありがとうございます😊事務職への転職、すごいです‼︎そして向上心が素晴らしいですね😆いろいろ参考になりました!わからない言葉だらけなので、とにかく調べるしかないですよね。どんな事でもそうですが何事も自分のやる気次第なのですね😭
    私もやってみようと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

パソコンが使える、ってどういうことかを考えた方がよさそうですね。

ネットサーフィンもできるし書類作り、表計算、書かれている動画の編集など全然別のスキルです。

まずはやりたいことを考えてみるのがよさそうです。

• WaiWai

WaiWai

コメントありがとうございます😊
    全くその通りですね!
    一体私は何がしたいのか、、
    何のためなのか、、
    はっきりさせて始めたいと思います‼︎

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイピングがスムーズにできるようになると何をするにも便利なので、何をやりたいのか考えつつ、並行して練習していくのがオススメです!

• 9月14日
  • WaiWai

WaiWai

わかりました‼︎😆そのようにしてみます!教えていただきありがとうございました✨

• 9月14日