※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園栄養士として働いている女性が、職場の意識の低さに悩んでいます。経験や知識を活かして働きたいが、現状に挫けそうで困っています。園長に相談しても解決策が見えず、悩んでいます。

保育園栄養士さんとお話がしたいです。
職場の方の意識の低さに悩んでます。

保育園栄養士として勤めていましたが、結婚をして退職。最近改めて働こうと思ったら、産休代替えの1年有期雇用しかなく…どうしても保育園栄養士がやりたかったので今そこで勤めています。
採用理由も、「給食室の質向上のために力になってほしい」とのことでした。

結婚前に勤めていた保育園は、とても勉強熱心で向上心があり。とても身になる保育園栄養士として勤められました。
なので、今回の園でチカラになれると内定を受けました。

ですが、今の保育園は独学で調理師免許を取得した老人ホームからの転職してきた調理師が仕切っていました。経歴からも性格からも、私の話を「やりません」「できません」ばかりで。話し合いをしたいのにその一言で突き返されるので、気持ちが追いつきません😭寄り添って現状を変えてほしいのに。

1ヶ月たちましたが、私の保育園栄養士としてのモチベーションがふらついてきました。毎日精神を健康に保つことを優先して「どうせ1年の有期雇用、このままだと改善したところで日にちが足りない。言うのも言い返されることを考えるとツラい。毎日毎日ここのやり方に従って黙って働こう」とその日その日を乗り切るようになりました。

園長にも相談したけど、動いてくれる訳でもなく「様子見て頑張って」と言われました。

保育園栄養士として、頑張って働きたい!
知識とノウハウで良くしたい!
そんな職場に巡り合いたい泣

コメント

もちこ

栄養士じゃなくてごめんなさい😂
以前デイサービスと保育園と併設された小さな施設で調理員としてパートしてたことがあります🙋‍♀️
みんながみんなでは無いと思いますが、料理する事が好きでそれに誇りを持ってやってる人ほど頑固でこだわりが強く、気難しいなという印象でした😅
話し合いが出来ないのはしんどいですよね💦

たまたまインスタでtakukana03さんという保育園栄養士さんのアカウントをフォローしているのですが、その方も栄養士さんと調理師さんとの間で意見が合わなかったり、出来ませんと切り捨てられたりと大変だったそうですが、何度もお互いの譲れない点や妥協出来る点を擦り合わせた、と言ってました!
相手がなぜ出来ないのか?相手を知る事も大事、と言ってた気がします!🤔
投稿のどこかでその事について語ってるものがあった気がするのですがさかのぼれず…😭ストーリーだったかな?
もしよかったら参考にしてみて下さい!!