※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が風邪症状で幼稚園に行ったり休んだりしています。病院に行くべきか悩んでいます。

保育園や幼稚園に行ってるお子さん、
風邪症状が出たら必ず病院行ってますか😞?

娘が先週から咳と鼻水を出してます。
引きはじめに半日微熱だった程度で熱はないです。
朝方少しゲホッゲホッとする
昼間は1時間に2回程度咳払いのような感じ
少し痰が絡んでいる
夜は咳なし、ぐっすり寝ている
という感じで、幼稚園は行ったり行かなかったりしてます。
行くと、咳してました〜と言われるので連れてかないほうがいいのかと思って次の日休ませますが、帰宅してからはゼロではないにしろほとんど出ません😞
幼稚園自体は咳出たら登園禁止などの明確な決まりはありません。

季節の変わり目だしひどいわけでもないので病院へは行ってないのですが、幼稚園から度々病院は?みたいに言われるので💦この程度で病院行って違う風邪もらいたくないというのもあります。
もはや治りかけてると思いますし、もう連れてかなくていいですよね😅?というか、皆さん熱がなくても少しの咳や鼻水で連れてくものですか🤔?

さすがに咳き込みがひどくて眠れないとか、見て明らかに辛そうなら即連れて行きますが…
昨日は別件でお昼に園に行ったら、咳してると言われたので連れて帰ってきましたが、帰宅してからほっとんどしてませんでした😇
本人は帰りたくないと言っていたところ、担任に
「○○ちゃん、自分の意思を通そうとするところがあるけど、全部が全部思い通りにはならないんだよというのを教えてあげるにもいい機会だと思います」と言われて、え😂?てなりました笑

すみません、最後愚痴です😇

コメント

カフェラテ

必ずは行きません💦
咳が酷い時は行く時ありますが熱がなかったらだいたい様子見てます💦

熱がなかったら幼稚園連れて行く時あります😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその認識でした😣
    うちだけ送り迎えで他の子はバスなので、言われやすいっていうのもあるのかなぁ😅

• 9月14日
ママリ

私はわりとすぐ連れて行っちゃう方です😂
少し鼻水が出てるぐらいだと様子見ますが咳しだしたら行きますね!薬飲ませて治した方が早いという考えなので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年まで自宅保育で今年から幼稚園行き出したのですが、4月から8月以外は毎月病院行ってて、咳止め痰切りの薬は余ってたのでそれは飲ませてました!
    だけどだーらだーら続いてるという感じで💦
    コロナ禍の子供だしおそらく何にしても免疫ないんだろうなーという印象です😞

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月以降で8月以外は、です!

• 9月14日
コスタ🛳

私はすぐ連れて行ってます!
もちろん仕事が忙しくて時間取れない時は様子見しますが...💦
咳出てます〜とか保育園で言われたら、病院には行って登園OKと言われましたと言えば預かってくれるので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生ももしかしたらその言葉が欲しいのかもしれないですね😅
    医療が逼迫とか言われてるのにこのくらいで連れてくのもなと思ってしまいました💦

• 9月14日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

医療が逼迫してるのは開業医ではなく、総合病院や大学病院だと思って連れて行っちゃってました😣💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね😂
    今回はもうほぼ咳ないので連れてかないことにしました(笑)
    これで連れて行ってもなぜきた?と思われそうで🫠

• 9月14日
ママリ

私は早めに薬飲んで重症にならないようにしたいのですぐ連れていきます😂💦
一回連れていけば多少咳や鼻水あっても保育園の先生に薬飲んでるので〜!と伝えて仕事行けるので😂
うちの小児科は発熱は院内には入れず外での診察なので
その辺は安心できるのもあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬は余ってたので飲ませてました!咳止めと痰を切る薬です💊
    それでもだらだら咳が残ってます💦いつもそれでなかなか長引くんですよね😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園側が行ってほしいって感じなので受診します😅
今は軽い症状でも、受診してコロナじゃないこと確認してきて欲しいと言われますね。。

とはいえ、病院でも必ず検査するわけでもなく医師が症状見て「ただの風邪ですねー」とか言うだけですが😂

それでも「病院で普通の風邪と言われてます」と言えるので、安心材料のために連れてってますね💦

自己判断で病院行かない時は、咳や鼻水が完全になくなるまで休むよう園に言われてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査するとも限らないですよね💦
    そのただの風邪という言葉が欲しいということなんでしょうね😂
    うちもそのように明確な基準があればいいのですが、それもなく全て自己判断という感じで💦

一応病院にかかるかの判断で幼稚園に確認するのですが、感染症が流行ってるというのもなく、でも季節の変わり目なので咳や鼻水の子は多いですと園で言われました🥲
    うちもそれです🥲笑
    少人数の園でうちだけ送迎なので言われやすいのかもです🥲

• 9月14日