※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
お金・保険

出産費用の差額を申請したいが、手続きが分からず、健康保険協会に申請すればいいのか不明です。

出産費用が41万だったため、出産一時金からの差額を欲しいのですが、その申請のやり方が分かりません。健保協会に申請するのでしょうか?

コメント

mi☆

旦那さんの扶養に入っていますか?
わたしは旦那の会社の保険に入っていたので、健保協会から申請書が会社に送られてきました!
出産してからだいぶ経っていました。

• ぴーす

ぴーす

コメントありがとうございます(o^^o)
    扶養には入っていないんですが、なるほど、申請書が来るんですね!私ももう少し待ってみます。
    ありがとうございます*

• 12月13日
ryukaimam

▶︎差額が今すぐに欲しい場合
内払い申請書を健保協会のホームページからダウンロードして、退院時にもらった入院領収書、42万支給制度使いますみたいな誓約書書いたと思いますがそれを郵送すると早めにもらえますよ★

▶︎ふつうの申請
郵送する書類は上と変わらないですが、satoさんのいう通り通知が来てから申請することになりますなその通知自体来るの遅いです💦

• ぴーす

ぴーす

分かりやすくありがとうございます(o^^o)
    ホームページからダウンロードする方法もあるんですね!
    参考にします*

• 12月13日