※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
お金・保険

友人の結婚式で遠方からのゲストにお車代を出さないのは普通でしょうか?遠方のゲストが多い場合、出費が負担になるかもしれません。

友人の結婚式なら遠方からのゲストにお車代を出さないのって普通ですか?
私自身はまだ結婚式をしていないので分からないのですが、来月主人が高校の同級生の結婚式に招待されています。
自宅は東京で式場は大阪です。主人の地元は東京でも大阪でもありません。
従って、高校の同級生が沢山呼ばれているそうですがほとんどが遠方からの参加になります。

飛行機で往復しても2万以上はかかるので、少しはお車代がでるのかな?と勝手に思っていたのですがそのようなお話はありません。
また、御祝儀を辞退するということも無く事前振込だったようで、みんな3万円振り込んだそうです。

非常識だな!お車代だせ!と怒っている訳ではなく、これって普通なんですか?遠方のゲストが多いとみんなに少しづつでもすごい負担になりますよね。なので出さないのはよく分かりますが💦

コメント

ママリ

私が結婚式した時はお車代出しました。
大阪だったので、東京や九州から参列してくれる友人へは3万円渡しましたし、招待する際に事前に伝えていました。
北海道で結婚式をあげた友人も招待する際にお車代の話がありました。
遠方からだと、かかる交通費の半分~全額のお車代が出るのが普通だと思っていました💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます!
    3万円も包んだんですね!
    全額とは言わないけど5000円くらいは気持ちでいただけるものかと勝手に思っていました💦
    うちも生活に余裕があるわけでなく、息子や私の病院代にもかなりかかっていますし、主人の礼服代、御祝儀、さらに飛行機代と宿泊代でかなりきついです😂
    私も普通だと思っていたのであれ?そんなもんなのか?と戸惑って質問させて頂きました😂笑

• 9月14日

自分が結婚式をした時は
飛行機の方はいなかったので
新幹線の切符を送りました。

また、友人に招かれた時は
事前にそういった知らせはなかったものの
受付の方から御車代として包みをいただいたことが数回。

逆に新幹線の切符をいただいたこともあります!

5.6回しか出たことがないのですが、遠方からの出席で御車代がなかったことは無いです🤔

• 尾崎美紀

尾崎美紀

切符をいただけるとこちらも気持ちよく出席できますよね✨
    当日いただける場合もあるんですね!ちょっと期待してしまいます笑
    私も主人も友人の結婚式は初めてなのでこれがスタンダードなのかな?と分からなくて💦
    私が式をあげる時は絶対チケット用意しようと思いました笑

• 9月14日
とも

同じような感じで式を挙げた側ですが、全員に出してたら破産してしまうので気持ち程度で申し訳なかったけど5000円一律で出しました💦遠方の親族はバスを出す・新幹線代は負担するなどしましたね😅
呼ばれた側では御車代を頂いたものもあれば、交通費が出ない代わりに宿泊費を負担して頂いたり、ない場合もありました

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですよね💦新郎新婦も若いので全額は全く期待していなかったのですが、遠方から移動して御祝儀も渡して宿泊してとなかなかの負担なので、せめて気持ちの5000円くらいはいただけるのかと勝手に思っていました💦
    遠いけど御祝儀渡して参列するのが当たり前と思っているのかな?と気持ちよく参列できないのでお互いよくないですね…。

• 9月14日
はじめてのママリ

良識のある人ならお車代(全額じゃなく一部だけでも)出すかご祝儀辞退すると思いますが、皆が皆そうではない、っていうのが私の認識です🤔
(実際、お車代なかったお式も行ったことあります)

というかご祝儀を事前に振込、っていうことに「え、当日受付で渡すものじゃないの!?最近はそういうスタイルになってきてるの!?それとも地域性とか!?」ってビックリしました😳

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私もせめて御祝儀の辞退があるのかと思いきやなかったです。
    出欠、御祝儀はLINEで行ったようですよ!
    しかも、出欠を送信する際に同時に御祝儀も振り込まなければならず、主人が額を迷って出欠の返事が少し遅れた際に催促が来たそうです💦
    あくまで出欠の催促ですが、システム上御祝儀も同時に送ることになるので少しもやりました笑
    みんながみんなそうではないですよね…
    自分の時には気をつけようと思いました😂

• 9月14日
あいうえお

半額〜全額出すのが普通だと思います!
交通費が5000円未満の方には出さなかったですが、それ以上の方には出しました😊
事前にはお知らせしなかったですが💦
なので、来月の結婚式の受付でお車代渡されるんじゃないかなぁ?と思いますよ!普通ならですが😅

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます!!
    ですよね💦主人の地元が中国地方なので、地元住みの人は日帰りで参列するようなのでその人たちにお車代出さないのはわかるのですが…💦
    東京や九州から大阪まで行く人もいるのでそういった人は宿泊しないといけないですし、そうなると準備だけで10万は行くので、みんな若いのにきついんじゃないかなー?と思ってました!中には学生もいます。
    受付でいただけますかね!ちょっと期待してしまいます😂

• 9月14日
  • あいうえお

あいうえお

わたしだったら中国地方の日帰りの人にも出しますけどね💦
    時間的に始発、終電に間に合うように結婚式の時間を設けましたが、泊まらなければいけない時間の結婚式ではお車代+ホテル代ももらいましたよー!

でも振り込みを要求するような感じの方ならもしかしたら貰えないかもしれませんね😅
    ご主人に交通費や宿泊費の負担などを友人に聞いてもらってもよいと思いますけどね?😊

• 9月14日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

遠方からわざわざ行くわけですもんね💦もらって当然とは思いませんが、こちらとしても気持ちよく参列したいですよね🥲
    御祝儀を事前に送るのは、出欠をLINEでとっていて、システム上その出欠返事と同時に御祝儀を支払うことになっていたみたいです。
    でも御祝儀を急かされているような気がしたし、あまりいいシステムとは思えませんね💦

• 9月14日

私そういうの知らなかったです😂
幸い遠方の人は居なかったので良かったですが、知らないんじゃないですかね?
子供産まれてママリ見て初めて知りました😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

周りもまだ結婚式をあげてないので知らない可能性もあるかもしれないですね!主人も知りませんでした!笑
    新郎の実家の親戚も少し遠方なので、親戚にはさすがに新幹線とホテルの手配はするんじゃないかなーと思うのですが…🤔

• 9月14日

退会ユーザー

知らないって恐ろしいですよね💦
    自分は遠方の親戚いなくて良かったと思いました😂
    居なかったから結婚式場の人も何も言わなかったのかな?
    遠方の人がいるなら結婚式場の人がおしえてくれそうですよね?…🤔💭
    どうなんでしょうね…🤔💭

• 9月14日

退会ユーザー

あと最近は御祝儀事前に振込でした!
    LINEでなんでも出来ちゃうんですよね💦
    御祝儀袋買う前で良かったですが😂
    御祝儀袋可愛いの何にしようかなって考えていたので😂
    当日受付もなくお金のやり取りもなくスムーズに行くみたいです😊👌🏻

• 9月14日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

たしかに式場の方が教えてくれますよね!
    じゃあ当日いただけるのかしら…🤔笑

確かにスムーズでゲストをお待たせしなくて済みますよね!ただ、出欠連絡と同時にに御祝儀だとなんだか急かされているような気がしました笑お車代が出るかも分からないのにもう御祝儀!?みたいな笑

• 9月14日

退会ユーザー

どうなんですかね?😂
    出てくれるといいですけどね😂

確かに同時だと強制的な感じで嫌ですよね😂
    体調不良で当日キャンセルとかも有り得そうですし💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

常識ある人なら、半額~全額出してくれる方が多いと思います。
新幹線の距離で2回友人の式に出ましたが、1人はだいたい半額、1人は全額出してくださいました。

それよりも御祝儀の事前振込に驚きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2人とも、当日に受付でお車代頂きました。

• 9月14日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

私としては半額とまでは言わないから気持ちの5000円くらいくれれば気持ちよく主人を送り出せたのですが、そういった話も今のところなく、来て当たり前と思われてるのかなと思ってしまいます😂

私も事前振込おどろきました!LINEで出欠の返事と同時に御祝儀も送るみたいです💦
    システム上仕方ないしそれがむしろ助かる人もいるとは思いますが、私は古い考えなのか少し図々しく感じてしまいました笑

• 9月14日
ユウ

普通かどうかは難しいところですが、お車代を出されるところが多いとは思います。でもルールってわけではないので気持ちの問題ですかね💧

祝儀の振込はびっくりです😅むしろ祝儀じゃなく会費制ってやつじゃないですか??以前挙式で会費制のところはありましたよ😊当日受付でしたが全員同額で集めてました。お祝いとして渡す祝儀なら先に振り込めって言われると微妙ですよね😅

うちはあえて遠方の知人を呼ばなかったのでそもそもお車代って出してないですが、遠方の友人が多かった知人はゲストの大半が泊まりということもあって新幹線の切符を送るか新婦側でホテルを手配するかの二択でゲストに希望聞いたようです🧐当時コロナ前だったのもあってみんな泊まりで大阪旅行して帰ってました😅

若い人(あまりゲスト側の経験がないなど)とかは知らないだけっていう可能性もあります🧐私も当時は若くて、結婚式参列経験なし(小学校低学年が最後)だったので全然わからないままやりました😅今思えば結構失礼なことしてるよなーって感じです😅

• 尾崎美紀

尾崎美紀

会費制なら納得です!金額を悩まなくていいしこちらの負担もすくないので会費制いいですよね✨
    LINEで出欠連絡と御祝儀を送るみたいなのですが、そのLINEのシステム上、御祝儀を振り込まないと出欠が送信されないようで…急かされているようでちょっと図々しく感じてしまいました😂

2択とてもいいですね!
    私としては負担を軽くして欲しいと言うよりは、わざわざ準備にも移動にもかなりのお金をかけて行くので、「来てくれてありがとう」の気持ちの表れがほしいな…と思っています。気持ちなので5000円でも3000円でもいいんですが…💦

新郎新婦も若いので経験がなく仕方ない部分ありますよね💦でも私も同い年で結婚式の経験もありませんが、うーん🤔と思う点が…笑
    旦那には気持ちよく参列してもらいたいのであまりあれこれ言わないようにします笑

• 9月14日
mi

私2人の友人の結婚式参加しましたが、飛行機で娘もいたので2人で安くても4.5万交通費でかかってます。ですが1人は10000、もう1人はゼロでした😭もちろんお祝儀も払いました!
来ていただいなので普通に払いましたが少しは欲しかったなーと思いました😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お子さん連れて大変でしたよね💦移動費も2人分かかりますし…
    そういった所であれ?と思うのところがあると、素晴らしい式でも後々しこりが残るので少し残念ですよね🥲

自分の時は気をつけようと思いました笑いい経験になりました😂

• 9月14日
P

ご祝儀振込ってあるんですね!初めて聞きました✨
お車代、自分の時は遠方の方に出しました。友人の時にいただいたこともあります。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

出欠確認と同時に御祝儀を送るシステムだそうです!
    おそらくいただけますよね💦交通費と宿泊費だけでかなりかかりますし💦

• 9月15日
  • P

P

常識のある方なら交通費半分と宿泊費は出るかと🙆‍♀️

• 9月15日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

おそらく宿泊費までは出なさそうです…🥲お気持ちだけでもいただけると嬉しいぐらいに思っておきます笑

• 9月15日
  • P

P

えー!そうなんですね…
    わたしの時は泊まる人全員宿泊費も出しました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

出すのが普通だと思っていました。ただ、連絡がないだけで当日渡されると言うこともあるのかな、と

わたしは事前に交通手段(飛行機など)を確認した上でお車代(全額)を包みました。(先に確認するのが一般的かはわかりません💦)

お料理とお車代、引き出物については、特に悪い場合一生記憶に残ると考えているので、重視しました😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

当日にいただけると期待してます😊笑

確かに、そこをケチるとずっとしこりになりますよね…💦自分の時は気をつけます笑

• 9月15日