※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zy
子育て・グッズ

支援センターに行きたいけど初対面が苦手で不安。デビューの仕方がわからない。

皆さん、支援センターや子育てサロンへ行っていますか?
市の赤ちゃん講座には1度参加しましたが、特に友達も出来ぬまま、子供ももう6ヶ月になりました💦💦
子供と二人きりでベッタリ過ごしているので、外で少し話せる人がいたらいいなぁと思ったりしますが、初対面の人たちと打ち解ける自信がありませんし、面倒な人間関係も苦手です・・。
支援センターなど行ってみたい気持ちもありますが、どうデビューしたら良いのでしょうか?

コメント

ぽこみこ

私は先月からデビューしましたよ!
初めはどうかな…なんて思ってましたが、月齢近い子がいるママから話しかけてくれたり、スタッフさんが話しかけてくれたりするので、ママ友は出来ないとしても息抜き程度でいいやって感じです\( ˙▿︎˙ )/

  • zy

    zy

    コメントありがとうございます!ママ友にこだわらず、自分の息抜きで行ってみていいんですね(T-T)それなら行きたい!
    インフルやRSの気になる季節になってきたので、それもあっても二の足を踏んでいます💦あまり気にせず行っていますか?

    • 12月13日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    ママ友はこれからたくさんできる機会なんていくらでもあるし、今は自分の息抜きって感じで通ってます(*^^*)
    感染症は怖いですよね😰
    気にしてないわけではないですが、自分ができる精一杯の予防はしてるので、それでなっちゃったらなっちゃったで(´・∀・`)というザックリした考えでいます(笑)

    • 12月13日
  • zy

    zy

    確かに、ママ友はこれから嫌でも作らなきゃいけないですもんね( ̄▽ ̄;)
    私もなるべく予防して出掛けてみようと思います!ありがとうございました!

    • 12月13日
かんこ

支援センターは、3ヶ月頃から何度か行っています
子育て広場は、4ヶ月から行っていますが
特に友達という人は、今の所できていないし
友達作るぞー!って感じでもいないので
顔見知り程度で子供の名前を知り合ってる程度ですが
行くと家族以外の人と話せるし、子供もキョロキョロしてます。
どの施設でも月に何度か交流会や手作り教室とかがありますよ
そういう日は、スタッフさん多めなので気配りしてくれるので
初めて行くならそういうイベントの日にいって雰囲気見るのも良いと思います(o^^o)

あいりんりんりん

6ヶ月頃に赤ちゃんのサークルに行ってみてその時に知り合った方から誘ってもらい行き始めました。私が人見知りなので慣れるまでは喋ることが出来ませんでした。娘は初日からおもちゃがたくさんあるので楽しそうに遊んでました。娘が楽しそうだったのでちょこちょこ連れて行ってました。
そのうち毎日お昼からは支援センターで遊ぶっていうリズムになってたので雨の日以外は行ってました。来る人が大体同じなのでよく会う方とは仲良くなり、世間話とかしてます。私も面倒な人間関係は苦手なので相手の連絡先も知らないですし、その時や出掛け先であったら挨拶したり喋るって感じです。
娘が幼稚園に通う前は色々教えてもらったりわからないことを聞いたりできたので良かったですよ。

  • zy

    zy

    赤ちゃんサークルなんていうのもあるんですね!市の子育て講座に参加すると、なぜか「連絡先を交換してください!」と促されるので、支援センターでも皆さんそうしているのかと思っていました💦💦あっさりしたお付き合いでいいんですね!
    それなら私にもできそうな気がしてきました!地域の幼稚園の情報など、知りたいと思っていたので負担にならない程度に行ってみます!ありがとうございました!

    • 12月13日
deleted user

月2回、産院が開いている子育てサロンに2ヶ月から参加しています。
私は人見知りしますし、友達作りなんて面倒、苦痛です。
でもやっぱりずっと家にこもっていると寂しくなりますし、お喋りもしたくなります。
「月2回なら頑張れる!」と自分を奮い立たせています。
それでも1時間くらいで帰ってきます(笑
少しずつ、無理せず自分のできる範囲で輪を広げていければ良いなぁと思っています。

  • zy

    zy

    産院の子育てサロン良いですね!月2回は生活のメリハリになりそうですね!
    私も友達作りなんて苦行なんですが、それでも外の人と交流したり出掛けたい気持ちもあって・・。同じような方がいらっしゃって安心しました!無理せず行ってみようと思います😅ありがとうございました!

    • 12月14日
zy

コメントありがとうございます!「友達作るぞー!」でなくてもいいんですね?!自然と顔見知りの人ができたらそれだけで十分ですね!
気がつけば家族意外と2ヶ月以上話してないこともあり、自分の世界がとても狭い中で毎日が過ぎていくので状況を変えられたらいいなという気持ちです。
イベントの日なら溶け込みやすそうなので調べてみます!ありがとうございました!

zy

あ、すみません!☝のはかんぞうさん宛に書きました(;>_<;)