※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

産休中の保育園で、コロナが流行しているため一週間自主休園しました。保育園側から預けたくないオーラを感じ、今後どうするか悩んでいます。体調に波があるため、預けることも検討中です。

産休中の保育園について

先週から産休に入りました!上の子が保育園に通っていて、産休に入ったことは伝えています。
普段は標準時間で預けていましたが、産休育休中は短時間になるので、9時から16時です。

先週保育園で4,5歳児でコロナが流行っており、産休に入る前日にお迎えに行った時担任の先生に
「コロナ出たり発熱したりしている子が多いので、もしあれならおやすみした方が、お母さんも安心かと思います…」的なことを言われました。
普段からすごく優しい担任の先生で、妊婦の私のことを気にして言ってくれているのはわかったので、
先週火曜から昨日までの1週間は自主休園しました。
休園中は旦那は仕事だったり、土曜日は結婚式で不在で、私がワンオペでしたが、大きなお腹をかかえながらの2歳男子を相手にするのもなかなか大変で…😂
疲労困憊していました😂言い訳なのかもしれないですが…

コロナの連絡もなくなり、今日は久しぶりに預けたいなと思って、預けに行くと、
担任の先生ではない補助?の先生がお迎えに来てくれて、
「お熱で休んでる子とかいるんですよね〜お母さんも用事とかありますかね〜?早くお迎えにこれそうならぜひ〜」とか、とりあえず預けてほしくないオーラを醸し出されました😂
わかります、保育園側の言いたいことも…このご時世ですし…

ですが、役所の方にも、「産休中にも預けることは可能」
と言う話を確認しには行っています。
体調にも日々波があるので、毎日ずーーっと2人で家にいると私の体調もついていけません、、

なのに、今日預けてほしくない感満載の対応をされ、
今後どうしよう…って迷ってます😂

悩むことではないのかもしれません、強靭な心で普通に預ける分には預けられると思いますが、
やっぱりこうも言われると、変に罪悪感を抱いてしまうと言いますか…😂

みなさんなら今後出産まで預けますか?
預けるなら遠慮なく普通に行きますか?日数を減らして預けますか?😂

まとまりのない文章ですみません😂

コメント

ママリ

産休中って色々やることもあるので、入院準備や家の掃除など😅私は預けていますよ!確かに子供が濃厚接触者になったりしましたが…
ですが、毎日ずーっと一緒にいるなんて無理です😂
台風の時など登園自粛のお願い来た時は休みましたが😊

• どん

どん

本当にそうなんです!!😭入院準備もまだまだですし、掃除も子どもいるとなかなかできないし、私の体調もあるし、ここまでくるとお腹の張りもあって思うように身体動かせないし、、、言いたいことはいろいろあります😂

やっぱり強気で預けて行こうと思います…!
    元気でましたありがとうございます😭💕

• 9月14日
ルーパンママ

私は遠慮なく預けてました。
家にいても、子供もつまらないですしね😅
かと言って、公園でずーっと遊んではいられないですし。
なにより、お昼を出して貰えるのがありがたく。
気持ち早めに迎えには行ってました😊

• どん

どん

そうなんです、私と2人きりで家にずっといるだけなんてつまらないだろうし、保育園で刺激があった方が絶対楽しいですよね😭💕
    私も思うように身体が動かせず、申し訳ない気持ちになるし、、

ほんと、お昼が1番大変です😂

私もお迎え時間は少し早めに行くなどはして、強気で預けて行こうと思います😂
    ありがとうございます😭💕

• 9月14日
みー

そんな言われるんですね😓
うちは逆に休ませると
登園させてねー!って言われます🥺

産休育休でも保育料は変わらず
支払ってるので連れていきます😇笑

• どん

どん

ええ!登園させてねと言われるなんて、素晴らしいですね!🥹羨ましいです🥹

ほんとお金の問題大きすぎて、、、
    私も強気で預けに行こうと思います👌!

• 9月14日

園でコロナ感染者が出ていなければ普通に預けます✨

週に1~2日程度はお休みしてはどうですか?😌

私の場合は第6波の時で園で感染者が出てからリスクも考えて家庭保育にしてました😊

後期悪阻もありかなりしんどかったですが💦💦

最近上の子のが濃厚接触者ではないのにコロナに感染してしまい家族全員感染しました😨

気をつけてくださいね🥲💦

• どん

どん

園のWeb掲示板みたいなのがあって、コロナが出たら必ず連絡があるのですが、最近はないので今日連れて行きました🥺

私も平日毎日いかなくてもいいから数日だけでも…!と思っていたのでそう言ってもらえてありがたいです🥺

もちろんいろんな感染症も流行っているのでそれには気をつけつつ、私自身の体調も考えながら登園させようと思います😭

• 9月14日
おかゆ

胃腸炎やRSなどの感染症がクラスで出たら休ませています。
息子がもらってきて家族に移るとしんどいので...
保育時間は元々6時間なので特に短縮はしていません。
下の子が生まれるとなかなか時間が取れないので、出産前は息子と2人でお散歩する良い機会だと思い結構休ませていました😅

• どん

どん

今のところそのような感染症は出ていないようで、発熱で休んでいる子はいると言われましたが…😭

確かに今が1番2人の時間が取れるのはわかっているのですが、私が切迫早産気味でしんどいのもあって、なかなかお散歩とか行けず、息子にも申し訳ない気持ちになってしまったりしてて😭

毎日は預けなくてもうまくやっていけたらいいなと思います🥺

• 9月14日

私もそういうことありました。あの時はなんとなく納得してたけど、今思うと先生何も考えてないなと思います😅コロナで迷うけど大変だから預けてることなんてちょっと考えればわかるので。
まぁ上からの指示なので仕方ないんでしょうけどね。

• どん

どん

共感していただけて嬉しいです😭💕
    先生もお子さんがいらっしゃるので、臨月になる妊婦の気持ちもわかるはずなのですが、、、なかなか難しいところですよね😭

毎日は預けなくとも、私の体調とか考えながら上手くやっていきたいと思います😭ありがとうございます😭💕

• 9月14日