※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に対する恐怖があり、内診や陣痛に不安を感じています。無痛分娩を希望していますが、全身麻酔も考えています。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ正期産に入る初マタです。
望んだ妊娠で妊活で授かった我が子ですが、妊娠が分かった時から凄く出産に対しての恐怖があります。具体的に何が怖いかと過去にトラウマがあって内診が怖いです。診察台に股を広げてるだけでも震えます。昨日初めて後期の子宮口の開き具合を器具や指で確認されましたが痛すぎて陣痛や出産に耐えれるか不安になってきました。お腹の腹痛は元々生理痛が酷いことや、去年腹腔鏡手術をしたこともあり、そこまで深く心配はしていませんが、膣に器具や指、赤ちゃんが出てくることに恐怖を感じています。今のところ無痛分娩を希望していますがそれでも怖いです。出来ることなら全身麻酔で怖さを最小限に産みたいと思ってしまいます…。
同じように恐怖感の方が強くても出産された方、いい考え方などあればお話し聞かせてください🙏

コメント

🫶🏻

参考には全然ならないかもしれませんが、私は注射ですら痛いし怖いしで出来なくて、実際も産む時点滴とかされるので私はそっちの恐怖ばっかありました🥲

出産も痛い事は分かってたので自分なら絶対産めないし産みたくない!!って思ってましたが、いざ出産となると怖い怖いって思ってても陣痛きたりいきまなきゃいけなくなったりするとそんな事考えてる余裕なくなっちゃいます😹

とにかく必死で怖い、、ってよりも冷静に呼吸だったりしないとお腹の子がってそっちの方が実際頭によぎって、死ぬほど痛かったですが時計を見ながら終わらない事はない、今頑張れば必ず終わるってひたすら呪文のように唱えていたらいつの間にか産まれて産後1ヶ月頃にはどんな痛さかも忘れてまた出産したいな~なんて馬鹿みたいなこと考えてます🤣

相変わらず注射はダメですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の採血されてるところ見て倒れたことがあります🫢

やっぱりなるようになるって感じなんですかね💭人生のほんの一瞬の出来事ですもんね!呼吸大事だとよく聞くのでそれを意識して望みたいと思いました🙏

出産の痛みを経験してもやっぱり注射はダメだったんですね😣

同じように恐怖感が強くても出産されてる人のお話は心強いです!コメントありがとうございました🫶

• 9月14日
22歳まま

血とか無理だし痛いのなんて無理でした笑
普通分娩予定でしたが急遽帝王切開になり、当時20歳で1人で出産する恐怖感とお腹を切られるのかと不安でしかなかったです😭
いざ手術となると怖いとか考えてる余裕ないほどであっという間に終わりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく自分の血でも無理です😨経膣分娩も怖いですが、帝王切開も上半身意識ある状態で切腹ですもんね、、産み方にとやかく言う人の気がしれないくらいどっちも壮絶ですよね😭
    生まれるときってバタバタして気がまぎれるんですかね…?考える余裕無くなるくらい必死に向き合ってみます🙏
    出産の恐怖感があっても産むしかないってやっぱりお母さんって強いなって思いました🥹コメントありがとうございました🫶

• 9月14日