※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

乳腺炎、乳首を噛まれるトラブルについて先週水曜日から乳腺炎になりま…

乳腺炎、乳首を噛まれるトラブルについて

先週水曜日から乳腺炎になりました💦幸い熱は出ていませんが、母乳が残っているところが固くなり、熱を持って赤く腫れました。ズキズキとした痛みがあります😔先週水曜は母乳外来でマッサージ、昨日は産婦人科でマッサージと抗生物質、漢方をもらいました。固いところを飲んで貰えるように角度を修正しながら授乳しています。
が、ここ数日で上の歯が生えてきて、1度おさまっていた乳首噛みが復活してしまいました😢お世話になった助産師さんに相談したところ、「本当にお腹が空いている時は噛まないから、お腹が空いている時に短時間集中で飲ませて」と言われました🥺でも、今は2回食もあり、お腹が本当に空いていて飲ませられるタイミングは夜中くらいしかありません😔
この場合、授乳後に搾乳すれば良いのでしょうか?搾乳は残っている母乳だけしぼるように言われましたが、正直どれくらい残っているのかとかわからず、ただただ固くて痛いだけです💧

何かアドバイスいただければ幸いです😭

コメント