※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間を短くしてもらいたい相談です。保育園のお昼寝時間が長いため、夜遅くまで寝ないことが増えてきている状況で、短縮を相談したいと考えています。

これってモンペになりますか?

保育園でのお昼寝時間を今より短くしてもらいたいと思ってます。
もともと19:45くらいに寝室へ行って20:15くらいに寝ていたのが
体力が付いてきたのか連れていっても1時間ほど寝ないことが増えていき
最近では20:15くらいに寝室へ行って21:15にやっと寝るという感じです。
寝かしつけに時間がかかるのも嫌ですし、ただ嫌だからといって寝室に連れて行くのを遅くするのは簡単なのですが
それでずるずると寝る時間が遅くなってしまうのでは?とそれが心配です。

休日はちょっと眠そうだなぁとベッドへ連れて行っても寝ないこともあってお昼寝が車移動の30.40分だけって時もあります。
そういう日は20時代でも夜すぐに寝ます😂

保育園では今も2.5時間〜3時間お昼寝させている日が多いようで(保育ノート情報)休日の感じをみているとそりゃ夜寝ないわな、、、
と思っています。

そこで、
「最近体力がついてきたのか寝るのが21時過ぎとかになってしまって、ちょっと遅いかなと思っているんですけど保育園でのお昼寝時間を今より短く調整して頂くことは可能でしょうか?」
って聞いてみようと思ってるんですが
(聞いてみて、集団生活なので難しいですと言われれば引き下がるつもりです。)
これってモンペですかね!?😂💦

これを聞くのはどう思うかということと
言うならこんな言い方がいいんじゃない?
というご意見あったらお願いします!

コメント

はじめてのままり🔰

全然モンペじゃないですよ😊🍀
夜寝ない子はお昼寝短くしています😊
ぜひ保育士さんに伝えてください😊🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そう言ってもらえて良かったですー😭
    安心しました!
    伝えてみようと思います!🥹🙌

• 9月14日
まぬーる

モンペじゃないけど、みんなより30分前に起こすことが、
夜の生活リズムの整いに影響するなら、今はその方法はありかもって感じで許容はできます。

ただ、来年以降はわからない。運動量も増えるし体力もつくし、心も成長するので、卒園まで短い睡眠にするのが良いとも限らないのでとりあえず、今に適したやり方を見出すって感じでお話すれば大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    お昼寝時間短くしてください!
    って決めつけて言うのでなくて
    夜の生活リズムを整えたくてお昼寝もその一つの要因だと思うんですけど保育園側で何かして頂けることはありますか?
    みたいな感じで話した方が良いかもと思いました!😊

• 9月14日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね!
    20時半〜21時に寝られるのが理想なので、
    寝室できちんと本を読んだり寝る前の時間を少しじっくりとってあげてからおやすみするのも、時間のかからない寝かしつけに繋がりますよ✨

20時前に寝室に行ったとしても、ある程度の入眠導入は必要かな?と思いますよ。
    その上で、日中の昼寝調整も必要な子かどうかどうか〜ってところがポイントになりますよね。

園として、どの年齢になっても決まった時間で寝たり起きたりすると思うので、
    一時的に個別対応はしても、いずれ元に返すわけなので、
    家庭での生活リズムと園での生活リズムの両方を照らし合わせていくといいと思います。

ここ直せるねみたいなところは、わかってくると思います。お迎えが○時に来て、そこから急ピッチに○時に寝せようとするのは無理だったよね…ていうのも実はわかったりもするので、
    色々と会話したいですね✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

コメント読ませて頂いて入眠導入については改善の余地ありかと思うので考えてみます!😊

保育園でのイメージが全くなく、起きた子は違う場所で遊んでいくのかと思ってたので
    ちらほら起きる子と同じくらいに起こしてもらって〜
    なんて考えてましたがちょっと様子が違いそうですね😅

まずはこのままずるずる遅くなるのが怖いこと先生にも話してみたいなと思います!

• 9月14日
ゆうき

保育士してますが、体力ついてきたなでしょうがないかなと思います🥹結構お昼寝の要望多いですが、お昼寝中やることが多く遊んであげられないし静かに待つしかないのでお子さんもかわいそうかなと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園側のそういう事情もありますよね、、、
    コロナ禍で娘を入れてから一度も保育園の様子を見れたことがないのですが、お昼寝も皆んな同じ時間に寝て起きてってできないですよね🤔
    その辺りどうなってるのかも聞けた事がなくて不明です😂
    1歳児クラスなので2歳半くらいの子もいるんですが皆んな3時間お昼寝できるとは思えなくて😅
    起きちゃった子は隣の部屋でとかそういうことにはならないのでしょうか、、、?(単純な疑問です🥹)

あと長くなり恐縮ですがそういった要望があった場合どのようにお答えされてますか?🥹

• 9月14日
  • ゆうき

ゆうき

保育園だとほぼみんな寝てますよー😊お利口さんですよね‼️家では絶対ないですよね🥹
    起きた子は布団の上でゴロゴロしながら静かに待ってます‼️
    1歳児担任何回かやってますが自分のクラス全員を連絡書きつつお昼寝も1人で見るので遊ぶのは無理な園が多いのかなと思います🥲
    要望があれば起こしますが、布団の上で待ってるか、連絡帳書きながら抱っこです😅
    園によっても色々だとは思います😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ!?そうなんですか!?
    びっくりです🫢笑
    保育園の様子1日見てみたいです🤣

なるほどそうなんですね、、、
    その点も考えつつもし起こしてもらったらその間どんな風に過ごすことになるのかも聞いてみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 9月14日