※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

麦茶ポットを毎日洗剤で洗うのですが、ポットを乾燥させず、すぐまた新…

麦茶ポットを毎日洗剤で洗うのですが、ポットを乾燥させず、すぐまた新しい麦茶を作っています。
麦茶ポットを乾燥させないことにより菌やカビが発生するとネットで見たのですが…子供2人にずっとその麦茶を飲ませています。
今更ですが、大丈夫だったのかすごく不安になってきました🥲みなさんはきちんと乾燥させて次の麦茶を入れてますか?

コメント

ところてん

え!全然乾燥させたことないです!!笑
菌やカビが発生するんですか?笑
洗って濡れたまま作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私と夫は麦茶を飲まず水派なので子供たちだけ麦茶を毎日作っていたので味とかも確認してなかったのですが、麦茶ポットをきちんと乾燥させてからいれないとカビや菌が付いているらしいです😭毎日洗って沸かした麦茶を入れていたので菌のことなんて考えてなかったので、その情報を知って、不安になってしまいました😢

• 9月14日
ママリ

私は、ポットが空けば
すぐに麦茶を作ります🙋‍♀️
乾燥までしてません。
洗って、水滴がついたまま
ポットの湯(100ド)を入れています。
私の性格が、中途半端に潔癖もあるんですが😣
そこは気にしてないです。
考えるならば100ド=死滅(菌)と思っています。

なので、私は乾燥してません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し潔癖なとこがあるので全く同じ考えだったのですが、そういう情報を見てしまい不安になってしまいました😭

• 9月14日
日月

たまにハイターしてますが、乾燥が間に合わずにそのまま使うこともあります(3本のうち2本ずつ を順番に使っています。)
ずっと使いっぱなしだと、香りが変わってるので、そういうときは捨てて、ハイターしてます。
けど、すごく気になるほど臭うことって、ほとんどないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイターなどもせず、毎日洗剤で洗っていただけで、私自身が水しか飲まず麦茶の味なども確認していなかったので不安になっつしまいました😭
    麦茶ポット自体も割れてしまったりなどで半年に1度ぐらいで買い替えていたので匂いなども気にしたことなかったです😢ハイターしたほうがいいともネットでみたので定期的にしようと思います😣

• 9月14日

すぐ作らない時は乾かしてますがすぐ欲しい時は水滴ついたまま新しいの作ってます!

私が小さき頃からそうしてますが特に問題はなかったです!

そぴまま

水滴ついてたらカビるっていうならお茶入れててもカビることになりません?🤣
水滴ついたまま蓋して保管してたらカビて菌だらけなりますがお茶入れてたら大丈夫ですよ!
もちろん2日くらいで飲み切って洗うのがいいと思いますけど!