※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきひめ
子育て・グッズ

初マタの方が、鼻水吸引器の必要性について悩んでいます。生後5ヶ月で鼻水吸引をしたことがない意見もあるようです。皆さんはどうしていますか?

初めて質問させて頂きます。
来週で6ヶ月になる初マタです!
そろそろグッズを揃えていこうかと思っているところですが、鼻水吸引器は必要でしょうか?
私の周ではは毎日鼻水吸引をする(入浴時に)と生後5ヶ月だけど鼻水吸引はしたことないと2つの意見があります。
ネットで検索してみたら、何かしらの症状が出てから使うという人が多いみたいですが…
皆さんはどうされていますか??

コメント

-とん-

今のところは買う予定も
使う予定もありませんよ!
ティッシュで拭かれるのが
嫌みたいですが😂(笑)

• さぬきひめ

さぬきひめ

早々のお返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    地方によって違うのか、主人の話では(嫁いだ先の県では)鼻の吸引は毎日するものやと言われました。私の母親には毎日しなかったよと言われ迷っています…

• 12月13日
Emma

買っていてもいいと思いますよ(^^)
6ヶ月あたりで免疫がなくなってその辺りからよく鼻風邪をひくようになり、私はすごく役立ってます(^^)熱とかしんどそうとかはないけど鼻だけズルズルって感じで、病院へ行って吸ってもらっても次から次へと出て来るので(°▽°)
産まれてからでも全然遅くはないと思いますけど(^^)

• さぬきひめ

さぬきひめ

お返事ありがとうございます!!
    産まれてからでも良いのですね(^ ^)
    鼻水がズルズルしだしたら使うというような感じでしょうか?
    私の周りの意見が、毎日するとしないとで極端なので、それもどうしたらいいのか迷っています(・_・;

• 12月13日
  • Emma

Emma

私は鼻水で苦しそうな時だけしてますよ(^^)
    かなり嫌がるので毎日はかわいそうなのと、鼻風邪以外はする必要ない感じなので(^^)
    鼻くそがある場合は綿棒で取ってます(^^)

• 12月13日
YUI

はじめまして⭐️

私は、
毎日の入浴後の鼻のケアは
今の所赤ちゃん用の綿棒で充分です!
生後4ヶ月の時に風邪をひき、
その時は大人が子供の鼻水を
吸っていました。
無くても大丈夫でしたが
あれば便利だなと思う位でしたよ😊

• さぬきひめ

さぬきひめ

お返事ありがとうございます!
    綿棒でするという方法もあるのですね!!
    あれば便利ということなら、産後に考えてみます(^ ^)

• 12月13日

あたしはほぼ毎日のように使ってます!鼻呼吸が苦しそうな時鼻の中見ると大きな鼻くそが奥の方によく住みついてるので使ってます!

• さぬきひめ

さぬきひめ

毎日使用されているのですね!!!
    鼻の吸引をしたことがないと言っていた友達は、見えたら小指でポリポリ取ると言っていました(笑)
    その子その子で違うのですかね〜?
    産後に苦しそうだったら購入をしてみます!!

• 12月13日
basil

半年も過ぎると、それまでママの免疫で守られていた赤ちゃんも、徐々に風邪を引きやすくなるかなと思います。
赤ちゃんは鼻がかめないので、鼻水ズルズルだと苦しそうだし、夜も上手く眠れなそうです。いままさにうちの息子がズルズルです(;^_^A

でも、必ずいるかと言われたらいらない子もいるだろうし、ドラッグストアやネットで簡単に手に入るので、急いで買わなくても良いかなと思いますよ。

• さぬきひめ

さぬきひめ

やはり赤ちゃんも大人と一緒で風邪をひいてくるようになり、鼻水も増えてくるのですね!!
    ご指摘通り、産後はしばらく里帰りをしますし、必要になれば購入を考えてみようと思います(^ ^)
    ありがとうございます!!

• 12月13日
結優

鼻水吸引はまだ買ってないです。必要になってきてからでいいかなって思ってます。

他にも様子を見ながら必要を感じて買い足したものがいくつかあります。

• さぬきひめ

さぬきひめ

様子を見ながらですね!
    あれもこれも買わなくちゃいけないと勝手に思っていたので、まだ何も揃えていないのですが、鼻の吸引以外も見直して準備を進めたいと思います(^ ^)
    ありがとうございました!!

• 12月13日
チカーシャン

うちはまだ買ってません😅
すぐ買えるものですしね🎵
友人の子が1歳半まで風邪もひかずだったからせっかく買ったのに鼻がかめる様になって全く使わなかったという例があって、焦って買うものでもないかな〜〜と💦
鼻の穴のケアは100均で売ってるベビー用の綿棒でじゅうぶんです✨
鼻水はまめにケアをとありますが、無理に吸引器で掃除しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• さぬきひめ

さぬきひめ

すぐに買えるもので、全く使わなかったということもあるのですね!!
    そして100均でベビー用の綿棒が売ってるなんて(O_O)お財布に優しいですね!!!
    無理にしなくても大丈夫と聞き、少し安心しました(^ ^)

• 12月13日
  • チカーシャン

チカーシャン

西松屋でもイオンでもドラッグストアーでも吸引器は打っています🎵
    吸うやつや自動のやつなど種類も色々ですよ👍✨

オムツなどの消耗品も多いので、あまり張り切って買い揃えるより、ある程度用意して買い足せる物や誰かに頼んで買って来てもらえるものは様子見て買い足していっても良いかもです😊
    因みに私は綿棒や(いるなら)毛羽立たないコットンなどは100均で買いました✨
    他にも出産時に水分補給するペットボトルに付けるストローなんかも100均でした🎵
    100均様々です😂‼️

• 12月13日
  • さぬきひめ

さぬきひめ

なるほど!色んなところで売っているのも嬉しいですね♪
    買ったけど使わなかったとか自分の子供には必要なかったというコメントを見たりすると迷いますけど、そんなになんでもかんでも買ってはいられないので、必要最低限以外の物は様子を見て買い足していこうと思います(^O^)
    ほんと100均様々ですね(O_O)(O_O)
    今度、散歩がてら100均を散策してみようと思います!!!

• 12月13日
shiita

私は生まれてから買いました。

というか、娘がこんなに風邪ひく子とは思わなかった…

はじめは2ヶ月で鼻風邪、4ヶ月、5ヶ月、7ヶ月、10ヶ月、11ヶ月1歳と…鼻風邪ばっか😓💥

初めはママ鼻水とってを購入しましたが、あまりにもよく鼻風邪ひいては耳鼻科なら小児科行くのでネットで電動のを買いました。
いやぁー電動が大活躍してます。

風邪ひかない子であればママ鼻水とってとかでいいのかも‼️

• さぬきひめ

さぬきひめ

娘さん大変でしたね>_<
    5月が予定日なので風邪は大丈夫かな〜と思っていますが、こればっかりは産後にならないと分からないので、様子を見て決めようと思います(^ ^)
    電動が大活躍とのことで、それも頭に入れておきます!!

• 12月13日
ぶるふ

うちの子は3ヶ月で鼻風邪をひき、鼻がずるずるしてたので使ってました。お兄ちゃんの時に電動の鼻水を買ったので、それを使ってますが、お風呂の後には毎回はしてません。風邪をひいた時にだけ使ってます。ただ、風邪をひく時は必ず出てくるので、買っていてもいいかもしれませんよ(^-^)
ママ鼻水トッテは確かに手軽です簡単でしたが、もれなく子供から風邪を貰うので、電動オススメです!

• さぬきひめ

さぬきひめ

やはり毎回ではなく風邪の時のみ使用されていたのですね!
    鼻水トッテは風邪をもらうのですね(O_O)
    育児中に風邪はきつそうなので、もし産後風邪をひいて必要だと思った時は、電動を考えてみます!!

• 12月13日
桃丸。

スポイトタイプの鼻水吸引のを準備しておきました!
自分で吸うのは風邪うつるらしいので…。

先日親戚の結婚式へ行ったら、母子共に風邪をもらってしまい、鼻水吸うのが大活躍!
普段スーパーやショッピングモールぐらいじゃ風邪もらってないんだすけどね( ̄▽ ̄;)
いろんな人にベタベタ触られて、抱っこされからかと。

安いのを1つあってもいいかもですね!

• さぬきひめ

さぬきひめ

母子共にに風邪をもらってしまったとは、大変でしたね>_<
    スポイトタイプだとうつらなさそうですね!
    参考になりました(^ ^)
    ありがとうございした!!

• 12月13日
R

鼻水吸引器安いのかいましたが使ってないですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ⤵小児科とか耳鼻科でも鼻水吸ってくれるので⸜( ´ ꒳ ` )⸝💗

• さぬきひめ

さぬきひめ

病院でも吸引はして頂けるのですね!
    使わなかったとなるのはもったいない気がするので、様子を見て買い足していこうと思います(^ ^)

• 12月13日