※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

買い物や仕事で他人の目を気にしすぎてドキドキや吐き気がする。会話や電話も苦手で、周りの反応を気にしすぎて生きづらい。改善方法が知りたい。

買い物したりする時に相手はなんとも思ってないだろうけどあの人私の事見てなんか思ってるんかなとか、人と話したり仕事で上の方と話したりする時頭真っ白になり、言いたいことも言えなくなって、ドキドキや吐き気などします。
数日前から会社の方と電話する予定などあると電話するまでドキドキすごくて食べ物も喉を通らなくなりなんか言われたりするのかなとか余計な事を考えてしまいます。
旦那にも別にそこまで考えすぎなくてもなんも言われないでしょ、○○(私)のことなんか他人が見てもなんとも思ってないよと言われても周りの目や相手が何か思ってることを気にしてしまいます。これってなんなんでしょうか。。
生きててすごく生きづらいです。改善する方法とかないんでしょうか。
子供ができたらこういうのが変わると思っていたら育児して人と会う機会があまりなくなって余計にひどくなってしまいました。つらい

コメント

はじめてのママリ🔰

HSPとか、不安障害とかでしょうか
生理前に酷くなるならPMDDとかもあります。
医者に行ったりカウンセリングで良くなりますよー!
生理前に酷くなるなら婦人科でも見てもらえます。
認知行動療法というのをやってるカウンセリングとかおすすめです。漢方も効くし、薬に頼ってもいいと思います!

考え過ぎってやり過ごすのではなく、(あ、今自分はこれについて考えすぎて怖くなってるな)とか
(あの人が自分のこと何か言ってるように被害妄想をしてしまってるな)とか
(この事最近必要以上にずっと気にしてしまってるな)とか
客観的に見れるようになると少しは楽になります!

あとは私は電話とか台本書きます笑
公民館でやってた怪しくない話し方セミナーで、呼吸が深くなるから震えずに話せる方法とかもならいました。さりげなく見えないように片手の小指と薬指だけ握っておくとか。

あと、考え過ぎって言ってくる人にはあんまり相談しない方がいいかも…余計凹みます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢♡
    生理前関係なく結構あります💦
    精神科ですよね???😢

電話とか台本はどう言うものを書くんですか??😳
    考えすぎとか言ってくる癖に自分がそう言う立場になったら○○私ならこの気持ちわかるでしょと言ってきます😢

• 9月14日