※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
子育て・グッズ

子供たちのおもちゃの取り合いに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

子供たちのおもちゃの取り合いに困っています。

上の子が遊んでたら下の子がおもちゃを欲しがり取りに行く。
下の子がおもちゃで遊んでたら上の子が取り上げる。これが日常茶飯事です。

一応見極めて、下の子が上の子を邪魔しそうになった、もしくは邪魔をしたら抱っこしたり気をそらしたりして阻止。または別のところへ下の子と共に逃げる。上の子に謝る。

上の子が下の子のおもちゃを取り上げたら注意する。

というのをしています。

ですがあまりにも果てしないし、、
別の場所に下の子を連れて行っても、下の子は上の子のところに行きたがるしで困っています。

下の子はおもちゃを取られると泣きます。
上の子は押したりします。

みなさんはどう対応していますか?

コメント

deleted user

上の子もうすぐ5歳ですが何しても取り合いの喧嘩してますよ。
多分保育園の間は続くんだろうなって思って諦めてます。
下の子がもうちょっと言葉が分かるようになれば落ち着くのかな。

  • まっと

    まっと

    取り合いの喧嘩をしたらどうしていましたか?
    大きくなればキケンも好きなそうだしお互いある程度わかるので見守っておけばいいかなと思いますが、赤ちゃんVS幼児はどうしたら良いのでしょうか。。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下が赤ちゃんの時は上の子が取ったら上の子叱ってましたが、下の子が取ったらそれを取り上げてめんめ!!って言ってました。

    お互いに取られたら泣くので抱っこしたり貸してあげてとかしか言えなかったです。

    • 9月14日
  • まっと

    まっと

    ありがとうございました😊

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

ほんとにおもちゃの取り合いって困りますよねー💦

上の子はダイニングテーブルで遊んでもらうようにしてます。
元々プラレールが好きなんですが、下の子に破壊されるので一旦撤去しました💦
下の子のおもちゃを奪い取る事多々ありますが、その場合には下の子には別のおもちゃを渡してます。(上の子に注意もしますが都度注意きりがなくなったんで、、)

最近では上の子が奪うこと減って来たので少し平和な時間も増えました😌

  • まっと

    まっと

    ありがとうございました!

    • 9月24日
いくみ

以前勤めていた保育園で教わった方法です。

妹ちゃんがお兄ちゃんの遊んでたおもちゃを取ったら、まずは妹ちゃんに、これはいまお兄ちゃんが使ってるから終わったら借りようね、と言ってお兄ちゃんに返します。それからふたりの物理的な距離を離して妹ちゃんに別のおもちゃを渡して、あなたはこっちで遊ぼうね、と言います。

それからお兄ちゃんのところに行って、おもちゃ取られてイヤだっね、今度からは、いま使ってるから終わったら貸すねって言うんだよ、と伝えます。

お兄ちゃんが妹ちゃんの遊んでたおもちゃを取ったら、いま妹ちゃんが使ってるから終わったら借りようね、と伝えます。お兄ちゃんにも、頭ごなしではなく関わり方を教えるようにした方が、のちのちお友だちとの関わり方にも繋がりやすいと思います。ちょうどいまお兄ちゃんは、おもちゃを通した関わり方を覚える時期なので。

これの繰り返しかな、と思います。

  • いくみ

    いくみ

    お兄ちゃんに、いま妹ちゃんが使ってるから終わったら借りようね、と言ったあと、妹ちゃんにそのおもちゃを返します、でした。

    • 9月14日
  • まっと

    まっと

    勉強になります。ありがとうございました😊

    • 9月24日