※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間の添い乳をやめるタイミングについて相談中です。保育園入園前にやめるか、後でやめるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

夜間の添い乳をやめようかなと思っています。

夜の寝かしつけは、寝る前に添い乳→少し遊ぶ→添い乳→就寝
という感じで、夜中は2回くらい起きます。
起きるたび添い乳してます…楽なので😔💦

添い乳は癖になるとよく聞くし…今更ですが、やめようかなと。
そこで思ったのは、夜中に起きた時はトントンだけで様子見た方がいいのでしょうか?
それとも、抱っこして授乳してあげた方がいいんですかね?💦

もしくは、元々は4月から保育園に入れる予定のため、一歳手前で断乳をしようと思っていたので夜間の添い乳をやめるのはその時の方がいいでしょうか🥲🥲

今やめておいた方が後々楽ですかね?😭

コメント

21 mam

いつもお疲れ様です!🫧
私は辞めなきゃでズルズル来て今も添い乳に頼ってしまってるので、ママさんが楽な方でもいいのかなぁって思います!嫌になったら自分で飲まなくなるし!とストレスたまらない方で全然いいと思いますよ☺️

おっパイとかに執着が無いのなら無くしてみるのも手かもしれないですね💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

おっぱい大好きマンなので添い乳やめて泣き喚かれると考えただけでも恐ろしいです🥹
    本当はやめたいんですけど、仕事始まったら夜中何回も起きるのキツいしなぁなど考えてしまって…

• 9月14日
ぺこくらぶ

私は入園予定はなかったですが、1歳になったら断乳!と決めていたので1ヶ月~2ヶ月前に夜間の添い乳も断乳しました!

夜間起きたときは、麦茶でごまかす(ストロー飲み)でトントン。
私が限界!となるほど泣き続けたら、抱っこでゆらゆらしてました。
断乳でおっぱいあげちゃうのは、意味がないと思います😣

5ヶ月だと、、どうなのか分からずごめんなさい😭
私は2人子供がいて、どちらも同じタイミングで一歳前には夜間断乳できました!
1週間~2週間あれば落ち着いてましたね。(夜泣きは3歳までありです笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🤍

夜間の添い乳の癖を無くす為に、夜中に抱っこして授乳するのも意味ないですかね?😭

でも、どうせやめるなら時が来た時に一気に断乳!の方が楽ですかね🤔

• 9月14日
💎

上の子の時は、生まれてから卒乳するまで添い乳でした😂
夜間断乳10ヶ月の時に初めて
11ヶ月には卒乳できました!!
そして2人目も添い乳なうですww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳で寝かしつけて、夜中の覚醒はどうですか?また、どうでしたか?😂
    添い乳楽ですよね…

• 9月14日
  • 💎

💎

上の子結構起きてたんですけど、卒乳したからと言って起きる回数変わらなかったですww
    下の子は今のところ2回くらい起きます😂😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

1歳の息子が居ます(^○^)
3ヶ月からずーっと添い乳で寝ていました。
いつの間にか添い乳でしか寝なくなりましたw
妊娠したので乳やめました( ; ; )
今は添いミルクで寝てます😊

哺乳瓶で飲まなかったですが…7ヶ月ぐらいで飲めるようになりました。。

トントン、抱っこではうちの子は寝てくれない…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳は大変でしたか??😭
    うちは抱っこなら寝てくれるんですがもう重くて腰が痛いのと、トントンでは絶対絶対寝てくれないです😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳は大変ではなかったです。代わりに哺乳瓶が大好きになったみたいで…。夜中も寝ながら哺乳瓶持って寝てます。

• 9月14日