※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

園や小学校の先生はHSCに理解がありますか?娘がHSCだと思っているが、診断はされていない。眩しがる、音楽を怖がるなどの特徴があり、気になっている。

園や小学校の先生は「HSC」に理解ありますか?
最近出て着た言葉なのでまだ知らない先生ばかりなのでしょうか?

年長6歳娘、診断はされてないですがHSCだと思ってます。
5歳前から"太陽や電球の光をかなり眩しがる(眼球 視力に異常無し)"、"ダンス教室の音楽を怖がる"等があり何となく気になっていました。
そこから娘を観察しているとHSCの特徴がズラズラと。
(自分を見ているかのようでした。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の中では結構みんな知ってるという認識でした
程度の違いがあれど5人に一人と言われてるので珍しいってほどでもないですしとくに幼稚園なら先生方はちゃんと勉強されてると思いますよ。

ママリ

うちの夫は教員ですが、HSCに関しては、正直、特別な勉強はしてないですねー。

言葉自体は知っているかもしれないけど、障害でもないし、学校で配慮は必要なのかな?

個人を見て、この子は繊細だから…等で関わり方を変えたりは、当然していると思いますが🙂