※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ababy🌈
妊娠・出産

産休手当について、休職中の収入が影響するか心配です。支給時期や金額も気になります。

産休手当について。

産休に入る前の12ヶ月の平均月収の2/3と聞きますが
悪阻と切迫の為から産休まで休職をしていました。

その場合は手当も格段に下がるのでしょうか??
2月から休んでいるのでこれはもらえないようなものですよね😭😭

みなさん30〜50万くらい貰えたと聞くのですが
そんな感じなのでしょうか??
9月23が予定日なのですが早く支給されても
年末以降になりますよね、、、
もう生活が大変で💦

コメント

なこ

予定日一緒ってとこに惹かれてコメントしちゃいました✨

私も計算上はだいたい40ちょい貰える予定です🤔
2月から休みとなると大分働いてないことになるので手当少なそうですね😓

  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    あと10日ですか??
    頑張りましょ〜ソワソワしますよね😎

    そうなんです、、、せめて前年度の平均額で計算してもらえると良かったのですが😭😭

    • 9月13日
  • なこ

    なこ


    ですです!
    23日予定日です🥰

    今調べてきたら休職(無給)だと手当の減額対象にならないって書いてました!

    ただ2月からとの事なのでたぶん傷病手当もらってますよね?
    傷病手当貰ったことによって育休手当がどうかなってかんじですね🤔

    • 9月13日
  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    きゃー,全く同じですね🥰
    この時間も全く眠れませんよね、、、私明後日検診です✨

    わざわざ調べていただいて。。。
    私もこれ読んだのですが傷病手当はずっともらってるのでどうなの??と不安になってました💦会社に聞くのが1番ですかね🥲

    • 9月13日
  • なこ

    なこ


    この時間どころか最近3時〜4時まで寝れないです🙄
    私昨日言ってきたんで次来週火曜日検診です🙆‍♀️

    傷病手当は健保ですが、育休手当はハローワークなので会社よりハローワークに聞くのが確実かなと思います!

    • 9月13日
  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    寝不足つらいですよね💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

    ハローワークなんですね✨聞いてみたいと思います!ありがとうございます助かりました☺️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

産休手当は算定基礎額から算出ですよー!
なので休職中は無給の為計算対象外です✨

  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    今調べてみたら無給の場合は対象外なようですね💦良かったです😭😭

    • 9月13日
はるる

30〜50万とはトータルですかね??
私も出産前切迫で1ヶ月半くらい休養しました🥲
休職されていたと言うことは給料は入らずですか?それとも病欠扱いで休んでたのでしょうか??
病欠で休んでたならその分給料は入ってくるので手当も出そうです!

  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    はい、98日間のトータルです!!
    無給で休職でしたが診断書もらっていたので傷病手当を貰い続けて生活していました!!

    • 9月13日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

1人目の時、切迫で5ヶ月くらい休んでそのまま産休でしたが、ちゃんと育休手当出ましたよ〜🙆🏻-` ̗ ❤︎ ̖ ´-傷病手当も貰ってました😃

  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    あーよかったです、安心しました😭😭
    ありがとうございます💕

    • 9月14日
初マタ🔰

私も妊娠が発覚して5w〜悪阻が始まり通院したりでなんやかんやハイリスク妊婦認定になり休職して産休時期に入りました…
私もすごく気になってたんですが直近6ヶ月がみられるとかなんたら言われていて気を落としてたのですが、関係なく結構貰える感じですかね?-⁽ -´꒳`⁾-私も…


ちなみにずっと傷病手当は頂いています!!

  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    お返事おそくなりました😭😭
    欠勤ではなく休職であればちゃんと貰えるみたいです🥺

    里帰り出産で病院を変え、
    産休入る前の2週間分の傷病手当をまだ申請できてないのでもらえる分はしっかりもらう予定です😄😄

    • 10月11日