※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。母乳を与えているが、便が出なくなり病院で浣腸をしてもらっています。赤ちゃんは元気で体重も増えているが、便秘が続いており、どうしたらいいかわからないそうです。

赤ちゃんの便秘についてです(;_;)
完母で育てていて、毎日うんちがでていたのですが3ヶ月過ぎたあたりからいきなり出なくなりました。
3日でなくて病院で浣腸してもらいました。少し固めのうんちで栓をしていてそのあとに水っぽいうんちがでてきました。先生には赤ちゃんの水分不足と言われました。
その後2日に一回でてたのですが、またでなくなり4日でなくてまた病院で浣腸してもらいました(;_;)そのときは水分不足だから母乳を搾乳してあげたり、ミルクを足してとまで言われてしまいました😔
母乳はもともと沢山でて、ですぎるので定期的に桶谷マッサージに通ってます
赤ちゃんもゴクゴクいって飲んだり、母乳の勢いがよくてシャーシャーでたりするので母乳が出てないことはないんじゃないかと…
ただ遊び飲みをするようになりました!でもおしっこもでてるし体重も1.2ヶ月に比べれば増えはゆるやかですが3ヶ月入って400gは増えました!現在6.2kgです!
綿棒浣腸してもお腹のマッサージしても出なくていつも病院に連れていきます💦
現在も3日でてません😔
沢山母乳飲ませようと思ってもいらないってされますし、できることをしてあげてるのですが出ずどうしたらいいのかわかりません😢

コメント

ri.03

私も、赤ちゃんの便秘で悩んでました😭
うちの子は6日出なくて病院連れて行って浣腸してもらい、
そこからまた10日も出ずに😭😭😭
また病院行って綿棒刺激で出たのですが、
先生には
赤ちゃんの機嫌が悪かったり
ミルクや母乳を飲んでもすぐに吐いたりする、お腹が張っている
という症状がなければ心配ない、と言われました💦💦

わたしも母乳はたくさん出る方なのに
赤ちゃんの便秘がすごくて辛いです😫
赤ちゃんの具合はどうですか??

• ri.03

ri.03

あと、場合によってはミルクのメーカーを変えるとすぐにうんちが出るようになった、という話をママ友からよく聞きますよ😊✨
    出来るようであれば試してみてください✨

• 12月13日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

赤ちゃんまだ小さいので辛いですね😭💦
    私も病院の看護師さんみたいな人におっぱいの出が悪いのかもね!と言われてしまって悲しくなりました(;_;)
    うんちが出ていないだけであとはいつも通りです‼️
    吐き戻しもないですし、お腹もパンパンな感じはありません(;_;)

• 12月13日
ピソキヨ

うちの子も便秘傾向です💦
夏場は特に酷くて、水分が体の熱で出ちゃうようで(TT)
離乳食始まって便秘が改善したのですが、食べなくなってまた便秘。
オッパイはよく出ます。
私は綿棒浣腸が、市販のイチジク浣腸使ってます。
浣腸のために病院行くのは大変なので(^^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

写真載せていただいてありがとうございます‼️
    イチジク浣腸とはどんなものなのでしょうか⁉️

• 12月13日
  • ピソキヨ

ピソキヨ

普通の浣腸です(^^)
    病院で市販のでも大丈夫よ、と言われたことがあり、上の子の時からつかってます(*´ω`*)

• 12月13日
ゆう(^^)

うちもずっと便秘っ子です😅
5日出ないとか結構あったので3日で浣腸に驚きました:;(∩´﹏`∩);:
病院によるんですかね?
検診や病院で便秘の相談してたんですけど、食欲無かったり機嫌が悪くなければ10日くらいまでは大丈夫って言われてました!

でも離乳食が始まり便秘なうえにうんちがかなり固くなって排便のたびに泣き、出ても500円玉サイズで切れて血まで出てかわいそうでした😭
今はうんちを柔らかくするお薬飲んでます(^ ^)

それだけお乳が出てるなら水分不足じゃなくてその子の体質ではないのかなーと思いました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

病院に電話したら次の日が休診だから今日連れて来てってことだったので連れていって3日で浣腸でした💦
    10日も大丈夫なんですね😳

離乳食が始まったらまた排便が変わって来ますよね❗️
    出したいのに切れてしまうのはかわいそうです💦
    こんなに小さいのに便秘や切れたりと赤ちゃんも大変ですね😢

次病院行くときは違う病院にかかってみようと思ってます🤔

• 12月13日