※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
住まい

引越しのタイミングに迷っています💦少し長くなりますが、アドバイスいた…

引越しのタイミングに迷っています💦
少し長くなりますが、アドバイスいただけると嬉しいです💦

今4歳、幼稚園年少の息子が小学校に上がるタイミングで、実家のある県へ引っ越したいと思っています。今は車で5時間の所に住んでいます。
夫は転勤族で、その時期に転勤になるかはわかりません。いずれは地元近くの支店に移動したいと希望は出していますが、それまでは単身赴任になると思います。

家を建てるかマンションを買うかも迷っているのですが、今のところ私も夫もマンション購入が良いと思っているので資料なども見ているのですが、今購入してもまだしばらくは住まないので買えず。

幼稚園は今のところで卒園させてあげたいけど、そうすると引っ越しがギリギリすぎるのでは?

小学校に上がるどのくらい前に住むべきなのか?

マンションはいつ買うのがいいのか?

年長の2月くらいに荷物を運び始めて、卒園したら引っ越しを完了させる。とかでしょうか?
何から考えたらよいのか、誰に相談すればよいのかわからず質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ

同じような状況です!

いま年少の娘がいます。
小学校までには住居を決めたくて、県外の住みたい地域のマンションのモデルルームに先月から通っています。
マンション完成が2024年2月なので、それまではマンション近くの賃貸に住もうと思い、今年の秋に引っ越しします!

• ナッツ

ナッツ

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!ほんとに同じような状況ですね!!

秋に引越しをしてから、マンションを決定して購入の予定ですか?私も見学行きたいのですが、遠すぎて帰省した時にしか行けず、焦り始めています😣

• 9月14日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

今週末にマンションの価格発表会があるので、そこで大丈夫そうならマンション決めて賃貸も決めようと思っています!
    私はその地域まで電車で1時間なのですが、どれくらい遠いんですか?🥺

• 9月14日
  • ナッツ

ナッツ

そうなんですね!!私は車で5時間、電車だと4時間くらいかかります😣実家から車で1時間以内の距離で駅近のマンションを探しています。はじめてのママリさんのように、いいタイミングで完成するマンションが見つかるといいのですが😢

• 9月14日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠いんですね😭
    マンションできそうなんですか?
    中古マンションも見ないとな感じなんですか?😭💦

我が家も予算内でおさまるかハラハラしてます…💦

• 9月14日
  • ナッツ

ナッツ

マンションいくつか建つんですが、私が引越したいタイミングよりだいぶ早く建つので他の所を探そうかと😣
    住む地域もまだ迷っているので、タイミング良く建つマンションがあるところにするかもしれません💦
    はじめてのママリさんは、マンションを購入してから入居までの間、ローンと家賃を払うことになるのでしょうか😳?

• 9月14日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    地域も色々特色があって住む場所迷いますよね〜!
    我が家は両家のちょうど中間くらいの場所がよくて、ちょうど新築マンションが立つとわかり、見に行くことになりました😊

マンションのローンは入居後から始まるので、それまでは賃貸で暮らしてマンションに暮らしはじめたらローン開始かな?と思います😊

• 9月14日
  • ナッツ

ナッツ

そうですよね!迷いますよね🥺両家のちょうど中間いいですね!我が家はお互いの実家が近いので、そこから程よい距離の所に住みたくて😂

そうなんですね!!購入した時から始まると思っていたので、それなら早めに購入しておくことも検討してみようと思いました!!

• 9月14日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜!
    ほどよい距離、大事ですよね😇

ぜひぜひ!
    モデルルームとか行ったことありますか?行くとかなり知識も増えますし、イメージも湧きやすいと思うので気になる物件あったら行ってみるといいと思います😊💗

• 9月15日
  • ナッツ

ナッツ

モデルルーム一度だけ行きました!めちゃくちゃ住みたくなりました😂家具とかもオシャレですしワクワクしますよね💓
    次帰省した時に、気になる物件あったら色々見てこようと思います!ありがとうございます☺️✨

• 9月15日
いちご

入学前の2月に引越ししましたが、私は失敗したと思っています。
小学校は入学説明会が2月頃にありました。転入者にはもちろん個別で対応してくれます。顔見知りが一人もいない中の入学式、子どもも私も辛かったです😣
子どもは順応するといいますが…性格によります😞ただでさえ小学校で環境変わるのに、知らない土地、知らない友達、知らない方言…子どもはよく頑張っているなと思います💦

• ナッツ

ナッツ

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

入学説明会の事、全然考えてなかったです😣
    転校させたくなくて入学のタイミングで…と思っていたのですが、昔から住んでいる人とかもたくさんいて、友達ができていたりしますもんね。辛かったですね😢
    早めに住んで慣れておくのが良さそうですね💦
    でも幼稚園変わってしまうし、パパとも離れてしまうし、家賃も二重になってしまうので悩むところです😢

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

引越しなんて案外半月で終わりますよ。
入園入学のタイミングで引っ越す方めちゃくちゃ多いです。

だいたい春休みに引っ越しますね。
家の契約とかはそこから逆算します。

3月半ばに引っ越すならば
3月頭から荷造り、2月には住める状態で法的手続きを済ませる。

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!
    2月に手続きする時に、小学校の事なども詳しくわかるのでしょうか?3月に引越して入学準備など間に合うのかと思いまして😣💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学説明会とかですよね、元から決まってるならば、日程確認して行きますよ。もしその日に行けなければ個別対応してくれます。

ちなみに、説明会で知り合いとかママ友はまずできません。
    よほどコミュ力高くないと、あの1時間程度の中で知り合いなんて無理です💦だって隣の席に座ってる方と喋っても、同じクラスになるか分かりませんし。
    学校で頑張るのはママではなく子供なので、途中転校なんかより断然新学期に合わせた方がいいですよー😊

• 9月14日
  • ナッツ

ナッツ

なるほど!まだ住んでいなくても、春から住む予定ということで参加すれば良いのですね!

そうなんですね💦そう言われると、公園で何度か会ったママさんですらママ友になってません😅1時間の説明会じゃ仲良くなれませんね🥺
    転校だとみんな友達ができている中にいきなりですもんね💦新学期に合わせて住めるように考えます!
    ありがとうございます☺️

• 9月14日