※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中に何度も起きて困っています。母乳が止まり完ミに切り替え、夜中はミルクを与えずおしゃぶりで寝かせています。昼寝時間も短く、家事に追われています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

長文失礼します。

宜しければアドバイスお願いします。
間もなく生後7ヶ月の男の子のママです。
うちの息子は、産まれてから今まで夜通し寝てくれたことが1度しかありません。
個人差があるからと思い、過ごしていましたが、最近は寒くなりさすがに起きるのも辛くなってきてしまいました。
夜8時に寝かせて、だいたい夜中の1時頃から起き出します。1時から30分~1時間感覚で起きます。
早いと4時には覚醒して、もう寝ません。
今、私の母乳がとまってしまい、完ミです。
息子はよくぐずる子で、お腹が減ったのか分かりづらく、今は私がスケジュールを組んでミルクを与えています。
朝起きる時間もまちまちなので、1日4回~5回、200mlのミルクを飲んでいますが、夜中は与えていません。
夜中起きた時はおしゃぶりをすると寝てくれます。
しかし、おしゃぶりもきかなくなってきました。

昼間、息子のお昼寝の際に私も寝られればいいのですが、30分寝てくれればいい方で、1日2回~3回です。結局その間に急いで家事をやっています。
夜、息子が寝てからは、やり残した家事、離乳食を作ったりと、結局私が布団に入るのは0時頃……
さすがに辛くなってきてしまいました💧

同じような経験がある方、又は、こうしたらいいとかがあれば是非教えてください。

コメント

ぐでまま

はじめまして。私も1人目の長男の時、生まれてから一歳2ヶ月くらいまで夜通し寝てくれず細切れ睡眠、毎日眠くて体も痛くてフラフラしてました。気持ちはよく分かります。余裕がなくなってとてもつらいですよね。
初めてのお子さんって、早く寝かせなきゃ、離乳食も手作りしてあげなきゃ、生活リズムをちゃんと、、などお母さんが頑張り過ぎちゃうんですよね。でもそれじゃぁ体がもちませんよ。確かに生活リズムも大切ですけど、たまにはまだ寝そうじゃない時は眠そうになるまで遊ばせたりおんぶしたりして、いつも夜中に1人でしている家事を先にやっちゃって、それから寝かせる。でもいいと思います。私なんて、23時とかにこども寝かしたりする事しょっちゅうです(>_<)離乳食も今のレトルト美味しいですし毎日毎日手作りしなくても大丈夫ですよ(*´꒳`*)こうしてあげなきゃ!っていうのを1回やめてみて、気持ちを楽にしてみたら、何かもっとお互いにいいペース配分が見つかるかもしれないですよ。
私が助けられたのは、おんぶです!おんぶだと家事もしやすいので、昼間起きてる時に家事ができて、昼寝の時一緒に寝れます。
離乳食たくさん食べるようになったり、断乳したりするとだんだんたくさん寝てくれるようになりますよ(*´꒳`*)今はとてもキツイと思いますが、近いうちに必ず終わりがきます!

  • みーや

    みーや

    長文読んでいただいて、返信ありがとうございます。
    夜は6時くらいから眠くてぐずぐずです💦
    なので8時にはミルク飲んで少し一人遊びしたら寝てくれます。

    おんぶ紐は考えているんですけど、まだ完全に腰が座ってなくて……
    それでも使っていいんですかね?

    • 12月13日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    おんぶは、首が座っていればできますよ(*´꒳`*)うちはエルゴでおんぶしてますょ!

    • 12月13日
  • みーや

    みーや

    エルゴ持ってるので、やってみます☺

    • 12月13日
とむ05

似ていて思わずコメントしちゃいました!!
最初の寝始めは少し長く寝ますが24時過ぎると頻繁に起きます…その都度抱っこでトントンも最近は寒くて布団を出るのが辛くて💦
お昼寝も布団に置くと30分で起きちゃいます⤵

抱っこだと1時間とか寝る時があるので、限界が来たら家事放棄して一緒にお昼寝したり…
寝かしつけの時に少し一緒に寝たり…
離乳食は旦那がいる時に作りおきしたり…
最近は後追いもはじまりキッチンに長く立っていられず、夕飯は生協で冷凍のおかずとかを買うようにしたり…
私は夕飯の準備が少ないだけだ少し気が楽になってます❕

けど、細切れ睡眠じゃなくてまとめて寝たいよーって感じですよね⤵

答えになってなくてスミマセン💦

  • みーや

    みーや


    長文読んでいただいて、返信ありがとうございます。
    夜の寒さが辛いですよね💦
    寝かせてる時はどういった服装にしていますか?
    暑さもあったりするんですかね?
    質問ばかりですみません💧

    うちは旦那の休みが少ないので、
    夜、息子が寝てから離乳食作りになってしまいます。
    生協ではそんな便利なものがあるんですね☆
    朝から晩ごはんをちまちま作り出さなくてはいけなくて……

    まとめて寝たいですよね💦
    独身時代は1日10時間近く寝ていたのが
    懐かしいです!笑

    • 12月13日
  • とむ05

    とむ05


    東京住まいですが長そでロンパース+スリーパーにで、膝掛けみたいな薄手の毛布+赤ちゃん用の羽毛かけ布団です。
    室温は18~20℃ですかね➰
    手は出てるので冷たいですけど、身体はホカホカしてるので、寒い訳じゃないのかなぁー??もう一枚着させた方がいぃのかなぁー??っと悩んでます…
    分からないですよね💦
    みーやさんはどんな感じですか??

    歯が生える頃によく起きることも…とか目にしますが、一向に生えてくる気配ないですし、むしろずーっと前から頻繁に起きてるし…って感じですw

    離乳食&夕飯作りが何よりのストレスで😅
    朝から少しずつ準備分かります➰
    まず食材切って…調味料合わせて…炒めて…みたいにやっても中々完成まで進みませんよね💨

    生協赤ちゃんいると送料とか、手数料無料なので…最近始めたんですけど重宝してます♥
    味付けされたお肉とかお魚とか…レンチンやフライパンで炒めるだけとかを買ってます➰
    メインか副菜かどっちかは手作りで、どっちかは頼ってます⤴

    旦那さんお休み少ないんですね😭
    うちもいても面倒を見れず…戦力外ですw
    なので息子が眠くなるタイミングを見計らって1時間弱抱っこ紐でお散歩をお願いして、その間に離乳食準備や家事等フル稼働です😥

    私も独身時代はいつまでも寝れるタイプだったので、本当寝れないストレス半端ないですー笑

    長々すみません💦

    • 12月13日
  • みーや

    みーや


    東京なんですね✨
    うちは栃木で半袖ロンパースにキルト生地のパジャマ(腹巻き)と毛布のスリーパーです。
    プラス毛布と羽毛布団なんですが、被せすぎですかね?
    寝室が玄関真横で、すきま風があるので、かなり寒いんですよ💦
    室温はおそらく、10度なくなるくらいかな?って感じです。
    暖房器具は乾燥するのでつけてません(>_<)
    手、凍りそうな程冷たいですよね💧
    熱を放出してるのかなー?と思ってました!

    私、料理が得意じゃないので、夕飯作りはストレスです💦
    旦那が元料理人なんでたまに作ってもらいますが、さすがに仕事終わりだと申し訳なくなります💧
    作りおき出来るものをと作ってるんですが、全てたいらげられてしまうので、残らないんです(´д`|||)
    栄養的なことも考えると嫌になります💨
    生協ってお値段的にはどうですか?
    すごく便利そうです!
    赤ちゃんいると送料、手数料無料とか素敵すぎます✨

    たまに休みの日、うちも抱っこ紐で1時間くらい散歩に行ってもらいます!!
    その間に私も家事でフル稼働です‼
    おんなじですね😃笑

    寝られないのストレスですよね💨
    いつになったらゆっくり寝られるか……

    私も長文ですみません💧
    同じような方がいて嬉しくなってしまいました✨

    • 12月13日
  • とむ05

    とむ05


    私も寝室は乾燥が嫌で暖房つけてないです➰
    多分暑かったら布団蹴り飛ばすと思うんですよね…なのでちょうどいいくらいだと思うんですけど…
    手、思わず布団の中にしまいたくなりますよね💦

    朝から夕食の心配すると、本当1日疲れちゃいますよね⤵
    私も料理得意じゃないです➰
    要領悪いのか頑張っても中々進まなくて😥笑
    我が家も残るなかぁって思っても旦那全部食べちゃいます(°Д°)明日のお昼に食べようと思ったのに➰ってしょっちゅうですw

    生協の値段は物によりますね➰
    けど、格安品みたいなのが毎回あるので、ほとんどそればっかりですw
    離乳食もポーションタイプの冷凍品とかもあって、重宝してます➰

    同じですねッッ♥
    言い方悪いですけど…
    旦那を上手に活用しないとですよね😁笑

    私も同じ方がいて嬉しいです➰
    ってそろそろ今日も起き出す頃ですかね⤵
    あぁーー
    息子は可愛いんですけどねぇ
    自分だけの時間がほしいですよね💨

    • 12月13日
  • みーや

    みーや


    遅くなってすみません💧

    乾燥ヤバイですよね(>_<)
    朝喉痛くなったりするんで、
    息子も喉乾かないかと心配になります💨
    手はしまってるんですが、気づくと出てます‼笑
    今日も4時には覚醒してしまいました(..)
    もちろん、日付変わるくらいから
    ちょい寝だったんですけどね💦

    ご主人いっぱい食べられるんですね☆
    うちもめっちゃ食べるので、結婚してから旦那は激太りです💦
    残りものをお弁当とかで使いたいのに……w

    生協便利そうなのでちょっと調べてみます✨
    離乳食まであるんですね♪
    今2回食にしたんですけど、
    どれくらいの量たべさせてますか?

    旦那はうまく使わなきゃですよね!w
    ついに私が風邪をひいてしまって
    今日は旦那が休みなので、さすがに
    休ませてもらってます。
    でも以外とそうゆう時って寝れないもんです……w
    息子が泣いてる声が聞こえるとすぐ、様子を見に行ってしまいます💧

    • 12月14日
  • とむ05

    とむ05


    一応枕元に息子の湯冷まし置いておいて、寝ボケて起きて、落ち着いた頃に飲ませてます💨
    うちは2時に突然泣き叫んで起きました⤵

    うちも結婚後太りましたぁ😨
    まぁ作ったもの残されるより完食は嬉しいですけど…残してもいーんだよーって感じですよねw

    宅配システム他の業者もあるので、みーやさんの生活に合ったよさそうなとこ見つかればいいのですが…

    息子は4月28日生まれなんですけど…2回食になった頃は1食80㌘ぐらいでした➰
    今日偶然にも久々にはかったら100㌘ちょっとでしたが…
    お粥のままだと全然進まないので、お粥+野菜一品、野菜二品+豆腐、フルーツって感じが多かった気がします。
    ちなみに今日一回目はは
    *トマト玉ねぎ粉チーズ粥
    *大根チンゲン菜豆腐
    *いちご牛乳
    でした➰
    本当レシピに困りますよね⤵

    みーやさんが風邪ですか💦
    旦那さんちょうどお休みで良かったですね♥
    けど、そーゆー時って寝れないの分かります…寝室に行っても気になって睡魔が来ないんですよねw
    普段はあんなに睡魔に襲われてるのに😨
    ゆっくり休んでください😭

    返信ゆっくりで大丈夫ですので…よかったらお互い悩み、愚痴、ストレス発散しましょー♥

    • 12月14日
  • みーや

    みーや


    いつも返信遅くてすみません💧

    湯冷ましですね!
    やってみます☆

    妊婦の私が太るならまだしも、
    旦那が太るって……w
    服もサイズアウトなので
    買い替えです(´д`|||)
    残してもいいよって私も言ってます!
    まさかの私の分まで食べるので
    呆れてしまいますw

    他にも色々あるんですね✨
    なんか検索してみます‼

    1食80㌘ですね!
    うちはもっと少なかったです☆
    もう少し増やしてみます。
    離乳食の後はミルクたしてますか?

    チーズや牛乳もあげてるんですね!
    今日うちは初めてミルクパン粥
    あげてみました☆
    旦那がもともとアレルギー持ちなので
    色々あげるのを躊躇してしまいます💦

    夕方近くまで、離乳食とミルクの時以外は
    寝かしてもらってたんですが、
    泣き声が聞こえて、寝る所じゃなかったですw

    是非是非❤
    お話しましょー\(^^)/

    • 12月14日
  • とむ05

    とむ05


    湯冷ましうちは寝ボケ過ぎてる時にあげると永遠と飲んじゃうので😅ひとぐずりし終わって一度覚醒した時にあげてますw

    きっとみーやさんのご飯が美味しいんでしょうねッッ♥
    うちの旦那は最近会社でも言われたらしく…主食の量を気にし始めたところですw
    いつまで続くか…

    考えてみたら80㌘作っても10㌘ぐらいはこぼしてるかもしれません💨笑
    育児書とかだと離乳食後のミルクはホントはすぐあげてください的なこと書いてますが、ご機嫌timeの数を増やしたくて…
    離乳食食べて、一人遊びなどしてるうちに片付けしてからミルク足してます➰

    7ヶ月の育児学級みたいなのに参加した時に、少量であれば粉チーズとか使って大丈夫って言われて…少ーし入れるだけでリゾットっぽくなって、味もついてるからか食が進んでくれたので😋

    私も昔アレルギー体質だったので、ビクビクしながら最初の一さじあげてます💦
    パンも7ヶ月近くでデビューでした➰
    玉子は8ヶ月過ぎてからで良いってこないだ検診で言われたので、まだ②いっかなぁーって思ってます☺

    ママはいくら別室にいても泣き声も聞こえると寝れないですよね💦
    それにくらべて旦那は…

    みーやさんのお子さんは何月何日生まれなんですか??

    • 12月15日
  • みーや

    みーや


    おはようございます☀

    湯冷ましは、覚醒した時ですね✨
    あげてみようと準備してたんですが、
    今日はおしゃぶりが効いたので、
    おしゃぶりさせてました!w

    私の料理は全然……💧w
    旦那が作る方がかなりおいしいですw
    ご主人気にしてくれてるんですね!
    羨ましいです☺
    でもとむ05さんのお料理が美味しいから
    ご主人も太ってしまったんでしょうね☆

    確かに離乳食、多少こぼしますよね笑
    うちは、満腹中枢発達してるはずなんですが
    あげたらあげた分だけ、いつでも
    ミルクは飲み干す子なんです……
    離乳食を始める前に3時間おきにミルクをあげて、1日5回だったんですが、それだと体重がかなり増えてて、1日頑張って4回にしたら緩やかになったんです。
    でも朝も早く起きるし、離乳食の後もミルクはしっかり200飲むし、午前中の離乳食のあとミルクを欲しがらないので2時間ミルクを空けてるんですけど、やっぱりよくないですかね?
    2時間空けるとミルクが4回ですむんです……
    離乳食始めた頃は離乳食後にミルクを足して5回になっちゃって、やはり体重がかなりふえだしたので4回にしたらまた緩やかになったので今そのままにしてて……
    午後の離乳食はまだ少量からだったのでミルクを足しているんですが……

    パンデビューは同じ頃ですね☆
    卵はやはりまだ怖くて(>_<)
    乳製品も怖いけど恐る恐るやってみます!

    なんで旦那って子どもが泣いても起きないんですかね?
    イライラしてきます……w

    うちの子は5月18日産まれです☆

    • 12月15日
  • とむ05

    とむ05


    うちもあげればあげただけミルク飲みますー!!
    満腹中枢、本当に発達してるの!?って疑いますよねw

    育児書通りなんて絶対いかないですよね➰むしろその通り育つ子に会ってみたいw
    前まではきっちり、きっちりって思ってましたが…息子や生活に合ったタイミングであげれば大丈夫かなッッ♥って最近少しずつ思うようにしてます➰
    じゃないと夜泣きや日中の後追いが始まって自分が倒れちゃいそうで…笑

    アレルギー本当ドキドキですよね⤵
    乳製品はヨーグルトから試してみました💨

    旦那起きないですよね➰
    まぁ夜中起きたところで旦那の抱っこや寝かしつけだと、逆に泣くので助けにはならないのですが…笑
    けど目くらい覚ましてほしいですよね💦

    お子さんもうすぐ7ヶ月なんですねッッ♥
    みーやさんの体調は大丈夫ですか??

    • 12月15日
  • みーや

    みーや


    本当よく飲む子で、もう9キロオーバーです!
    1歳児くらいの大きさです……笑

    育児書どおりは無理ですよね!
    確かにその通りの子がいたら見てみたい……w
    あんまり固くならずに、適当がいいんですよね‼
    もうちょっと柔軟になりたいです(>_<)
    とむ05さんのように考えられるように頑張ります✨
    もう後追いとかは始まってますか?

    やっぱヨーグルトからですか?
    私も今日あげようかと思ったんですが、小児科がお休みだったので明日にします!

    確かに旦那が夜中起きても役にたたないかもです……w
    でもずっと寝てられるとムカついてしまうんですー(-_-)笑

    まもなく7ヶ月です!
    とむ05さんのお子さんはもう
    ひとりで座れますか?

    体調は良くなるどころか悪化してます……💧
    はやく治ってほしいです(..)
    心配していただいてありがとうございます❤

    • 12月15日
  • とむ05

    とむ05


    9㌔オーバー!!ママ抱っこ大変ですよね💦毎日が筋トレですよねー

    私も柔軟に考えようって思ったの本当最近です➰
    けど、性格上行動には移せてないんですけど…
    大丈夫大丈夫って自分に暗示かけてる感じですw

    今週急に後追いはじまりました💦
    息子に背中向けるだけで発狂してます😭
    まだゆっくりなずりばいなので、追い付かない程度に進んで追いかけてきますが…これが動けるようになると思うとゾッとします😅

    ヨーグルト大丈夫だといいですねッッ♥
    食べれるものが増えると、少しはバリエーション増えますもんね❕

    旦那、起きてても戦力外でイライラ、寝ててもイライラ
    めっちゃ分かります➰
    私はあなたの母親じゃありませーん✋って感じです

    まだ②不安定なひとり座りです💦
    背中もまーるくて、すぐ前に倒れてうつ伏せで遊んでます😅
    今はお座りよりうつ伏せ、寝返りが楽しいようで…
    回りはしっかり座ってる子とかいるのに、、ってまた他の子と比べる悪い癖がw

    寝不足だと治るものも治らないですよね💦
    うちは息子が鼻水すごくて、中耳炎になっちゃいました⤵

    • 12月15日
  • みーや

    みーや


    そうなんです!
    9キロ超えてます💧
    抱っこキツいです(´д`|||)
    筋トレなります☆w

    自己暗示いいですね~
    やってみます!

    後追い始まったんですね!
    うちもそれっぽいの始まったので、ビビってます💦w
    ずりばいなんですね。
    うちは体重が重いせいかずりばいも少しだけです!
    でも確かに追いかけられるようになったらと思うと怖いかもです😞

    ヨーグルトはほぼほぼ買ってくるだけなので、食べられるようになったら楽ですよねw

    ホント、旦那の母親じゃないって思います!
    そのくせ、たまに私を空気扱いするから腹立ちますw

    回りとは比べてしまいますよね💧
    私も気を付けなきゃ!!
    でもお座りできるんですね☆
    うちはまだまだかな~って感じで……
    寝返り返りすらまだですww

    なかなかよくなりそうにないです💦
    息子に移らないことを願うばかりです(´д`|||)

    • 12月15日
  • みーや

    みーや


    途中で投稿しちゃいました💧
    息子さんの中耳炎早く治るといいですね☆

    • 12月15日
  • とむ05

    とむ05


    後追いもママを認識して、成長なんでしょうけど…実際に泣かれると『どこにもいかないから大丈夫だよー💦』って思いますよね⤵

    切ったり茹でたりしないヨーグルト万歳🙌ですねw

    旦那の父親への成長がしなさすぎでイライラ…都合のいい時だけパパだよ~って言っても、そのうち息子は分かるんだからって心の中で叫んでますw

    手を床についてなんとか座ってる感じです😅
    お座りしっかりしないと離乳食食べさせずらいですよね💦
    早くしゃきっと腰座らないかなぁって思います…

    この時期病院行っても違う菌もらいそうで嫌ですよね⤵
    インフルじゃなきゃいいんですが…横になれる時は身体横にして休んでくださいねッッ♥

    息子は薬飲んで少し落ち着いてきました➰

    • 12月15日
  • みーや

    みーや


    遅くなってすみません💧
    さすがにしんどくて実家に避難しちゃいました。

    後追い……
    確かに成長ですが、ママ的にはしんどいですよね💨トイレすら行けないって聞きますし(>_<)うちももう少しでなるんだろうなぁ……

    ヨーグルトなんだかんだでまだあげられてないんです💧
    どんどんヨーグルトだけが悪くなっていくので私が食べてしまいますw
    ヨーグルトってそのまま食べさせる感じですか?

    ホント、旦那は外だと抱っこしたがりで、パパ顔します(-_-)父親の自覚が出てきてはいるけどまだまだですねw
    でもうちの息子はパパ大好きなのでそこもイラっときますw

    離乳食はネムリラ?みたいな、リクライニングできる椅子があって、そこに座らせてるんですが、やっぱり膝に乗せた方がいいんですかね?バンボはおデブなので座れませんでしたw
    前までは首が座れば楽になるっていいましたが、今は腰が座ったら……っておもいますw

    病院は菌だらけですよね💦
    年末年始に風邪ひかれちゃうと大変かなー?と思ってビビってます💦
    うつらないようにマスク必須です!!
    インフルではないようなんですが頭痛が半端なくて……

    息子さん、落ち着いてきたんですね☆
    良かったです☺

    • 12月17日
  • とむ05

    とむ05


    私なんかが…グッドアンサーありがとうございます💦

    ヨーグルトはそのままあげたらめっちゃ微妙な顔されて…笑
    バナナとあげたらパクパク食べましたw
    けど最近はあけたら日持ちしないですし、旦那がヨーグルトあまり食べないので、私ひとりで消費しきれず…ベビーダノン買っちゃってます😅

    うちも旦那家ではちょっとしか抱っこしないくせに、外だと変わろうか??とかすぐ抱っこしたがります😠笑

    何かで目にしたのですが…
    ママには何しても最終的には甘えられるから、ワガママ言ったりしちゃうんですって➰
    なのでパパにはいい顔するみたいですよw
    赤ちゃんなりに分かってるみたいです😅

    ネムリラに座ってくれるんですね♥
    似たようなのがあるんですけどうちはダメで⤵
    バンボも食べ続けてるとお腹とか苦しそうだし…笑
    結局膝の上に戻ってきます💨
    本当首すわって喜んでたのに、腰はーやーくーって思っちゃいますよねw

    頭痛だと泣かれたりすると辛いですよね⤵
    出産してから実家のありがたさが本当にわかりました😊
    年末年始は旦那の実家に1週間帰省するので…今から気が重たいです⤵

    • 12月17日
  • みーや

    みーや


    お話させてもらってすごくタメになります❤

    バナナとかを混ぜるんですね!
    やってみます☆お恥ずかしいはなし、私が便秘症なのでヨーグルトは余ったら私がたいらげますww

    なんで旦那は外だと育メンぶりを発揮したがるんですかね?w外以外でも、誰かが家にいたりしてもです!!
    「ミルクじゃない?」とか「オムツは?」とか……
    たまに殺意を覚えますw

    確かにママは絶対的に嫌われないとかいいますよね☆
    パパにいい顔してる息子をみながら「本当パパ好きだねー」って言うと旦那はご機嫌なのでいいように使うことにします!!w

    ずーっと一緒にいると甘えでグズるのもわかるんですが、たまにはひとりの時間が欲しいです……

    長時間だと嫌がるんですが、離乳食あげるくらいの時間は座ってくれるので、座らせてます‼
    たしかに腰かま座らないと前のめりになりますよね💦
    苦しそうww
    膝に座らせて離乳食をたべさせた事がないので、今度試してみます✨
    ちなみにストローとかは始めてますか?

    頭痛は酷くて薬が効かなかったので、かなり辛かったんですが、市販の鎮痛剤でやっと落ち着きました!
    私が風邪でしんどくても旦那はおかまいなしで夜中も爆睡です💢w
    さすがに朝方叩いて起こして息子みてもらいましたw
    でもおかげさまで体調もよくなりつつあるので大丈夫そうです☺

    ご主人の実家に1週間(°°)!
    大変ですね💦
    うちはお互い実家が近いので元旦に挨拶に行くだけです。
    義家族との関係とかはどんな感じですか?

    • 12月17日
  • とむ05

    とむ05


    私こそ色々お話しできて助かってます♥

    かぼちゃも甘いのでヨーグルトと混ぜても食べてました➰

    分かります➰
    普段オムツなんて絶対変えないのに、来客があるとオムツ気にして変えようとしたり…
    けど、普段変えてないから手こずって息子は逆に愚図る、、みたいなw
    一言一言イラッッて来ることありますよねー
    まだ②産後クライシスかなぁ??そのせいじゃない気がするけど…笑
    旦那は上手く転がしましょっ♥笑

    一人でカフェとか行きたーい\(^^)/
    行ったところで結局気になっちゃってそわそわしちゃうんでしょーけどねw

    膝に座わらせるとスプーンが上手くいれにくいんですよね…
    うちはすごい手を出してくるので、離乳食後は息子の顔も床もすごいことになってますw
    ストローはこないだ試してみたけど全くもってチーンって感じでしたw
    むしろ噛んじゃって⤵
    今はスパウトです。。
    あとは子ども用のお茶碗に麦茶を少し入れて、すする練習をしたりしてます(が、一気に入って来て溺れてますw)

    旦那が体調悪い時はメッチャ弱ってるアピールしてくるのに、息子や私が体調悪くても普通に寝てるのとかほんとイラッとしますー

    旦那の実家は福岡なんですよ💦
    なので、お正月とお盆しか会わないんですけど…
    なので我慢😭我慢w

    良かったらLINEしませんか??
    大丈夫でしたらIDお伝えしますのでぇ♥

    • 12月17日
  • みーや

    みーや


    カボチャヨーグルトですね☺
    大人でも食べやすそうですね☆

    わかります!
    うんちまみれになった時は
    ざまあみろって思いました!w
    私も産後クライシスかしら?w
    まだ落ち着いた方なんですけど、産後3ヶ月くらいまではイライラ半端なかったです……w
    上手く転がしましょう!
    って言ってすでに転がしてますが❤w

    ひとりカフェいいですね~
    のんびりしたいです✨
    確かに気になりそうですがw

    離乳食のあとはドロドロですよねw
    うちは顔を拭くのをすごく嫌がるので大変です💦
    手だしてきますよね!
    もう1本スプーンを持たせてもいいんですが、それを口に入れて、オェってやったので今はやってませんがw
    スパウトは最初平気だったんですけど、3日目くらいから拒否が始まってからやってないんですよー💧
    スパウトをまたやるか、マグマグ始めるか悩みどころです……
    ストローは紙パックのですか?
    溺れるwでもそれいいですね☆
    うちもやってみようかな?

    わかりますー!!
    なんで男ってちょっとの事でおおげさに死にそうになるんですかね?w
    ちょっとのことで大騒ぎですww

    福岡遠いですね(>_<)
    移動も大変そうです💦

    ライン是非是非☆
    私なんか拒否?みたいなのしちゃってるのでID教えていただければ❤

    • 12月17日
黄色いクマさん

私は完母だったのですが7ヶ月くらいのときは同じ感じで12時過ぎくらいからは1時間おきに愚図りおっぱいあげてました。そして早朝から目がさめてずっと起きてるのもまったく同じでその頃は家事をかなり手抜きしていた覚えがあります( ^ω^ ;
1歳ころからだんだんご飯を食べてくれるようになってきてそれからは1時間おきのぐずりがなくなり今も夜起きますが1〜2回ぐずるくらいでかなりよくなりました(><)

もう個性だと思い長い目で付き合うしかないとおもいますが大変ですよね(´・_・`)
ミルクとのことなのでご主人がお休みのときに少し変わってもらってお休みしてください(><)
くれぐれも頑張りすぎないように(´;ω;`)

  • みーや

    みーや


    長文読んでいただいて、返信ありがとうございます。
    家事もだいぶ手抜きしてるつもりなんですけど、私の要領が悪いんです💧
    やはり個性と割りきるしかないですかね(..)
    主人にみてもらってても、主人が昼寝しちゃって、息子が泣いても起きないんです💧
    後追いみたいなのも始まってしまって、私がいないとずっと泣いてるみたいで……

    お優しい言葉ありがとうございます☺

    • 12月13日
kimika☆

ちょっと似てるので思わずコメントしちゃいました(>_<)
うちの息子も夜通し寝た事は一回もないですし、昼間はトータル2時間も寝ないというか、30分が数回とかです。

私は、初めは混合でしたが今はほぼミルクです。
授乳時間以外にグズってしまった時に、少ししかでませんがおっぱいあげます。

息子は3.4ヵ月の時には夜中が5.6時間空いた事がありましたが、最近歯が生え始めたせいか夜泣きするようになって、新生児の時に逆戻りしたような感じで3時間おき位にグズります。
夜20時過ぎのミルクを最後に0時前後におっぱい→2時前後にミルク200→5時前後におっぱい→8時起床です!

1回のミルクは基本200で1日のスケジュールは、2時ミルク→9~10時離乳食ミルク(離乳食量具合で減らす)→13時→17時→20時です。
夜中何度も起きるなら夜中も1回授乳してみたらいいんじゃないかなぁと思います!
私の友人もみーやさんと同じ月齢くらいですが、まだ夜中に1回授乳してますよ!

  • みーや

    みーや

    長文読んでいただいて、返信ありがとうございます。
    おっぱいはもう出なくて、吸わせていません。
    歯はまだみたいです!

    以前、2時頃にミルクあげたんですが、そのあともしっかり寝てくれずでどうしていいのかわからなくなってしまって……
    おっぱいが出ればと何度も思いました(>_<)

    • 12月13日
ファイティン

私も産まれてから今まで夜通し寝てくれた事は1度もありません。
こんな寒いのにいちいち身体起こして授乳してらんないわ!って自分の中で禁じていたそい乳を解禁し、楽してます!くわえたら寝てくれるのでまだ楽です。
ちょこちょこ起きるので私も8:30頃には一緒に寝てます(笑)
日中のお昼寝は寝かしつけにも時間かかるしおんぶか抱っこしちゃってその間に家事してます!本当は一人で寝かせてあげたいんですけど、置くと30分持たないので少しでも寝れた方がお互いの為だし空いた時間に一緒に遊んだりお出かけしたり出来るから私はそうしました!

  • みーや

    みーや


    長文読んでいただいて、返信ありがとうございます。

    この寒い季節、夜中起きるの辛いですよね💦
    昼間は今日初めておんぶしてみました。大丈夫そうだったので活用していこうと思います!

    • 12月15日