※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

自営業の旦那とフルタイム(8時半-17時半)の私負担が大きいと思うのはわ…

自営業の旦那とフルタイム(8時半-17時半)の私
負担が大きいと思うのはわがままですか?

ある日のことです。トラブル発生のため
18時すぎまで残業しているなか
旦那から電話がかかってきました。
「今子ども達をむかえに行ったから
(就労先である)実家でお風呂入ってから
帰るからご飯作ってて」と。

その日は旦那のほうが少し早く終わって
水を扱う仕事で汗もかいたしで
お風呂に入って帰りたいと言っていて
(ほぼ毎日義実家で入って帰ります。自宅の意味。)
子ども達も入れて帰るからとのこと。
(お菓子食べさせるしなかなか帰ってこない)

電話がかかってきたことによって
周りに気を遣わせてしまい先に帰ることに。
(仕事中は急用以外かけない夫婦の決まりなのに)
自分はお風呂でゆっくりするから
帰ってきたら出来立てのごはん食べたい
と言われているようで腹が立ちました。
帰ってきたのは19時半。1時間半もかかります?
義実家と自宅は車で5分の距離です。

自宅でもお風呂入れるのに。
ベトベトの状態で車乗れないというわりに
子ども達は迎えに行ってるわけで。
ごはん作るのが嫌なんじゃなくて
できる状態なのに協力しないのが納得できない。
大好きな実家にいたい、孫みせたい、楽したい
そんな考えがみえみえです。

喧嘩になりました。旦那の言い分は
「フルタイムの人はみんなそうしてきた」です
何をもって「みんな」なのかは謎ですが。
自分はお風呂でごはん作れないから
お前が作れないなら家族のごはん代だせ、と。
補足すると旦那の仕事時間は日によって異なり
朝早く行って昼で帰ることもあって(一定サイクル)
その日はお米は炊いてくれます。
今回のように同じくらいになるとしません。
忙しいアピールしてきます。
外仕事の方はお風呂までがセットですか?
義実家頼りすぎなのがいやだなあ、、、

コメント

ママリ

4人のお子さんをお迎えに行ってくれて、
お風呂まで終わらせてくれたらありがたいですけどね!

祖父母に頼ることも決して悪いなんて思わないし、
主さんがご自宅に戻って食事の準備ができる頃に合わせて帰ってきてくれたなら、
パパッと作れちゃうし、

主さんは何が嫌なのですか?

お迎えしてくれて、
お風呂も何もせずにいられるより全然いいですよ🙆‍♀️
我が家はお迎えまでしかしてくれないですからね😱

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🙇
    旦那がお風呂入れるんじゃ
    なくて義父なんです😭
    お菓子もお腹いっぱい
    食べて帰ってくるし
    義母は子ども見失うし
    私が迎えに言っても
    引き渡しをしてくれません
    旦那と孫がいればいい
    みたいな感じです。
    自宅に戻っても旦那は
    会話しないし
    問いかけなければ寝るまで
    無言の状態です。
    子どもはテレビに任せきり

    ついでにいうと旦那は
    朝御飯は義母の作ったもの
    しか食べずお昼も義母
    夜も一人分もらってきて
    昼から仕事の日でも朝6時
    から義実家にいるし
    お風呂はほぼ義実家
    自宅の意味ある?私の意味
    ある?って思います。
    それが根本的な原因かもです😭

    • 9月13日