※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちがうまくいかず、夜間のオムツも朝に出てしまう悩みです。どうしたらいいかわからず、緩く頑張るしかない状況です。

トイトレのうんちって本人の自信が着くまで待つしか無いのでしょうか。
あと夜間のオムツ問題です。

日中のオシッコは完璧に外れました。保育園でもオシッコは完璧です。

うんちだけがどうしてもできません。
うんち出そうとなってトイレ行っても出ない。
最終的に我慢かオムツして起きた朝イチに出てます。
さっきもずっと粘ってたのですが我慢できなくなったのかオムツ履いていい?と泣きながら聞いてきました。

夜間のオムツも朝イチにトイレに行くのですが寝起き1発目にオシッコ出てますし私が夜中起きた時に確認すると既に出てます。

緩く頑張るしか無いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近4歳になった息子がいますが、うんち問題全く同じでした💦

私もいつかはトイレでするだろうと考えていたのですが、
4歳の誕生日前にちょっと頑張ろうと思い、
うちはうんち前にオムツに履き替えていたので、
うんちのオムツに星を描き、星がなくなったらうんちはトイレでしようと言い聞かせました!

あとはうんちができたらご褒美シールを買っておき、
大袈裟に褒めてシールを貼らせるというのをルーティンにしたところ、
意外とすぐにトイレでできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ外す時にシールやってましたが今はやめちゃってました

また再開してみます😂

• 9月13日
ゆみ

保育士をしています!
オムツ履いてトイレ座ってしてみてはどうでしょう?うんちってなかなかできない子多いんですよね😂あと、夜は昨日が別なので焦らなくて大丈夫ですよ!上の子,一年前にオムツ外れましたが未だに夜寝る時はオムツですよ!幸い,うんちはすぐできるようになりましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき旦那と話しててオムツ履いてトイレに座らせてやってみたのですがダメでした😂

夏までには終わらせたかったのですが長い戦いですね😂

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

じゃあ,まだ少しかかりそうですね。とりあえずトイレで踏ん張ってみる→ダメならトイレでオムツを履いてする、という習慣だけつけてあげるといいかもしれませんよ😊

• 9月13日
🥂

我が家もうんちだけ中々出来ず
苦戦しました🫠

トイレでうんち出来たらシール
貼って溜まったらバスボールとか
ご褒美付けたりしました( 笑 )

長女がウンチだけはずっとオムツでしてたんですけど、うんち出そう!ってなったときにもう少しだけ待って、もうお尻から出かけてる状態でダッシュでトイレに連れてって、ポチャンとウンチが水に落ちる感覚を味わったらそれ以降ハマったのかトイレでできるようになりました!

それで自信がついたんだと思うんですけど、ある意味強硬手段でした(笑)

夜のオムツも私が面倒臭がりで朝イチにトイレに行く習慣がなくて、普通にオムツにおしっこをしてたんですけど、ある日間違えてパンツのまま寝かせてしまって、朝焦ってパンツを確認したら濡れてなかったです。

オムツだと寝てるときにおしっこしちゃうけど、パンツだとおしっこしないことがわかって、次の日から夜もパンツにしてみたらその日からほぼおねしょなしで朝まで過ごせるようになりました!

夜は膀胱の発達具合によるとも聞くので、起きたときにしてしまってるならまだゆっくりでいいとは思いますけど、娘のようなパターンもあるということで参考になればと思います😂

ちなみに、長男もある日突然やる気が出てその日のうちに日中のオムツが外れて、夜もオムツを嫌がったのでパンツで寝かせたら、パンツだと夜おしっこしてなかったです。