※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の女の子、成長曲線は平均だが少しぽっちゃり。好き嫌いが出てきて野菜を食べないが、お米やお肉、お魚は大好き。おかわりしたい時はあげてもいい?

1歳8ヵ月の女の子。
1ヶ月200~300gほど増えていて身長81センチ、体重10.6キロですが、おなかはぽんぽこりんで二重顎です。服は80だとおなかがぱつぱつなので最近90ぬしました。
成長曲線でみると真ん中くらいなんですが、保育園のクラスの中でも少しぽっちゃり??にみえます😅

最近好き嫌いが出てきてあまり野菜を食べず、そのかわりお米はおかわりも欲しがりこども茶碗にしっかり1杯はぺろりと食べますし、お肉、お魚大好きです。
ジュースは基本的にはあげませんが、手足口病になり、熱が続いたので、そのときはなんでもいいから飲めるものをと思い、数日りんごジュースが主な水分でした。
そのこともあるのか。。

今から太りすぎてしまわないか心配になってきたのですが、このくらいの時期はおかわりしたいときはあげていいのでしょうか?

コメント

クマムシ

成長曲線に収まっているなら気にしなくていいのでは?いっぱい食べて、いっぱい動くのがベストですよ!
急に太るときって、その後ぐぐっと成長したりしますよ。たくさん身体動かして、いっぱい遊んであげてはどうでしょう!

• ままり🔰

ままり🔰

なるほど✨たくさん食べてるのにおなかすいたーって言ってます😂
    これからぐぐっと成長する前触れなのかもしれませんね!たくさん体を動かしたいと思います✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳8ヶ月の時は、77cmの11kgでした、、、
そして、お腹もポンポコリン🫠

今も2歳4ヶ月で、87cmの14kgでぽっちゃりです。

幸い娘は好き嫌いなく食べてくれていましたが、ご飯やタンパク質のものはおかわりあげていませんでした!
あげても、野菜(ミニトマトが多め(笑))や、キャンディチーズをあげてます!

• ままり🔰

ままり🔰

野菜をおかわりしてくれるといいんですが白ご飯ブームのようです😅
    好き嫌いなく食べてくれるのはいいですね😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の下の子と全く同じ体型です🤣

私の子も80はもう着れないです。ズボンは履けてます。
上は90着せてます。

うちの子は食事は全く逆で白米食べないで野菜スープばっかり食べたがります。

上の子は白米オンリーです。
お菓子ジュース食べないならご飯は好きなだけあげてます

さすがにお菓子やジュース欲しい分だけよりはご飯でおなかいっぱいの方がいいかなと思って

• ままり🔰

ままり🔰

同じです😂うちも下は80ですが、上は90にしました!おなかぽんぽこりんです😅

ごはんでおなかいっぱいのほうがいいですよね✨

• 9月16日
mnrhnk

1歳8ヶ月、80㌢11キロです!
このくらいだと別に普通だと思います🙋

ただ、うちは上の子も同じような、体重身長でしたが
4歳の今でも結構ムチッとしてて曲線からは出てないですが体重は重めです😭
上の子は野菜も食べるし好き嫌いもないので遺伝の体形かなと思ってますが…

• ままり🔰

ままり🔰

普通だと聞いて安心しました✨
    保育園のクラスの子は細い子が多いのかぽっちゃりさんに見えてしまって😂💦
    よく食べて元気に動いてるので、今はおやつやジュースは気を付けていっぱい食べていっぱい遊んでもらおうと思います😊

• 9月16日

上の子が同じくらいの頃、11kg後半で身長も曲線の真ん中より下だったのでぽっちゃり、お腹ポンポコリンでした!
ご飯も大好きでたくさん食べてて太り気味じゃない?って思ってました😂
会う人会う人に大きいねっていわれてましたしムチムチで💦
でも3歳半を超えてから急にお腹がスリムに、身長も伸びてきて普通体型になってきました!!
だからあのとき気にしてたけど、だんだん運動も活発になってスリムになるんだなぁって思いました(^^)
もちろん、ある程度親からのジュースやお菓子のコントロールは必要ですが。食べ物の好みも変わるし、嫌いだった野菜も急に食べたりすることもありましたし👀
だから成長曲線内なら今は気にすることないかなぁ〜って思いますよ☺️

• ままり🔰

ままり🔰

同じような経験を聞けて安心しました!!
    早生まれなのに大きいね、とかおなかぽんぽこりんだねってよく言われるので最近気になってしまって😂💦

ジュースやおかしに気を付けて成長を見守りたいと思います😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

成長曲線内なら、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
我が子は最初早産だったせいで小柄でしたが、今はだいぶんムチムチになってきて、90㎝の13キロです✨
イヤイヤ偏食がひどくなってきて、納豆と白ごはんにふりかけで育ってます(笑)
あとは、チョコレートを覚えてしまったせいか、おやつに覚醒してしまいました😭

子供って不思議と横に大きくなる時と縦に大きくなる時交互にくるイメージなので、もしかしたら今は横に大きくなってる時なのかもしれませんよ😆

• ままり🔰

ままり🔰

横にのびるときと縦にのびるときは交互って聞いたことあります👀✨ 今は横にのびてると思ってたくさん体も動かしたいと思います😊

うちも納豆ごはん大好き、緑の野菜食べなくなりました😅
    気分のムラとかもありますよね😂

• 9月16日