※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の転園を考えている女性が、不満点を3つ挙げているが、先生からしつこく聞かれて困っている。

今通っている保育園にいろいろ不満があり、転園を考えていてたまたまいいところが空いたので申し込みをしようと思いました。私の地域は転園届けを在園中の保育園にもらわなくてはだめなので今日その旨を伝えました。
もちろん急なことなので先生は戸惑っていました。
転園の理由として①同じ年齢の6人中5人が男の子②午後のおやつの後はお迎えまで1時間以上テレビを見て過ごす③先生が全員年配で元気がない
この3点が転園理由になります。娘も毎朝行きたくないと泣くので主人と協力してなるべく自宅で見れる日は見たりしています。
転園理由について、女の子がいないので、、、、、と先生に伝えると「本当に理由はそれだけ?」と心配そうに聞かれました。そのほかにも探るような聞き方をされてしつこくてうざかったです。正直そっとしておいてほしかったです。改善できることなら伝えますが2.3は難しいと思うので言うつもりもありません。こんなに根掘り葉掘り聞くなんて普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園側としたら一番気になるでしょうね

ハッピーターン

今、保育園の事故とかいろいろある中で、転園する理由は気になると思います。
何かしてしまったかな?など。。
②は変えられることかもしれないですし、聞かれてうっとおしいかもしれませんが、少しでも改善されるなら、これから入園されてくる方、今いる在園児の為にもお話しされてもいいと思います。

はじめてのママリさんは入園を決めた時に園を見に行ったり、現状など調べなかったのですか??どういう園かなど。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学も行きましたが見学に行った時と人事が変わってしまったり、テレビに関してはあるのは知っていましたがまさか毎日1時間以上も見るなんて思いもしませんでした。1日の流れで午後のおやつの後は室内遊びとなっていたので、先生たちが遊んでくれるものだと勝手に思ってしまいました。改善点については私の考えが合わないだけで今いる子の親は今の現状が良くて預けている場合もあるので今後について私から意見を言わなくてもいいかなと思ってます。

• 9月14日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

そうなんですね💦

転園がもう決まっているのなら言っても言わなくてもどちらでもいいと思います。
    ただ、人事のことに関しては園の事情があると思うので、言ったところですぐ改善は難しいですが、おやつの後の室内遊びは先生達が遊ぶものだと思っていたのですがというような事を伝えてもいいようには思います。
    確かに今の現状がよくて預けてる親もいるとは思いますが、普段園の様子なんて親は見てないので1時間以上テレビを見せている事を知らない親が大半な気がします。

私なら転園するならもう先生達から嫌われても別にいいので、1時間以上テレビを見させてるみたいなんですが、遊ぶなどはしないんですか??など聞いてしまうかもです🤣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました、、、。

• 9月14日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

いつ行ってもテレビを見ているのであれば、おそらくおやつの時間の後はテレビに頼ってるんだと思います💦

確かに人手不足など原因はあるのかもしれませんが、疑問に思う気持ちはよくわかります。なので、おやつ後はテレビ見ているようですが、室内で何か遊んだりはしないんですか??と聞いてもいいと思います☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

なるほどー。通常16時過ぎに迎えに行くところを早くお迎えに行ける時は15時過ぎに行くこともよくあっていつ行っても座ってテレビを見ているのでこんな早くから、、、と思うことが何度かありました😢人不足なのかもしれないし事情があるのかもしれないので一概によくないとは言えませんが夕方忙しい時間にテレビに頼りたい時でも保育園で1時間以上も見たしな、、見せることを辞めたりします。なんかそれってどうなんだろうって思ってしまいました。