※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがラッチオンできず悩んでいます。口を開けてくれないため授乳が難しい状況で、正しい飲み方に誘導できず困っています。どうすれば良いでしょうか?

現在生後3ヶ月ですが、いまだにラッチオンがうまくいきません😭
よく乳首で口や鼻をツンツンすると大きな口をあけるので、そこにおっぱいを突っ込むと言いますが、うちの子の場合そもそもどんなにツンツンしても口を開けてくれません😢
吸啜反射がない?ってことは先天的な病気😥?

産院では経産婦だったこともあり知ってるよね〜のノリで授乳を細かく指導されませんでした。
私も知識がなく新生児の頃から口を大きく開けるのを待っておっぱいを入れてあげることをせず、ちょっと開いたら押し込む形で授乳していたので、その癖がついたのかなとも思います💦
今はチュルチュル吸い込むように咥えてしまい、そのあと唇をめくって正しい飲み方に直しても、自分で浅い位置に直しているようです。

桶谷式の助産院にも行きましたが、乳輪は口に収まってるので大丈夫と言われました。
でも私は元々乳輪が小さくて、通常時で乳首の根っこから乳輪の端までが2cm程度、収縮してると1cm程度しかないので、乳輪のもっと外側まで口に含んでいないと浅いのでは?と思っています😅
吸われていると痛みは確かにないんですが、口の開き方を見る限り浅飲みにしか見えず…調べて出てくる正しいラッチオンの画像とは程遠い咥え方です。
それでもゴクゴク聞こえることもありますが、かなりミルク寄りの混合なので、ちゃんと飲めればもっと母乳を増やせるのでは?とヤキモキしています。

ある程度月齢が経ってから、ラッチオンを直せた方いますか?
口を開けてくれない場合どうすれば良いのでしょう😭

コメント

もん

3ヶ月になったらもう吸啜反射は無くなってると思います!
赤ちゃんが咥えるのがあまりに下手だともうどうしようもないこともあるかなと思います😇
桶谷式とか行ってみたらどうでしょう?保険医療じゃないのでお金かかりますが授乳教えてもらったり母乳マッサージ受けると出が良くなったりすると思います。

• とろ

とろ

桶谷行ったんですがあまり授乳指導はしてもらえませんでした💦
    おっぱいはふわふわになりましたけどね😊
    多少は出るかもと言われましたが、もうそこまでは増えないと言われて通うのやめちゃいました😭

• 9月14日