※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nell
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めて3日目で、うんちの回数が増えて若干ゆるくなりました。このまま続けても大丈夫でしょうか?

5ヶ月の娘で、離乳食を始めて3日目です。10倍粥・1日1さじを午前10時頃にあげてるのですが、うんちの回数が今までは1日1回だったのが、3回くらいになり、若干ですがゆるくなった気もします。このまま離乳食を続けても大丈夫でしょうか?(・_・;

コメント

ぴろすけ

ゆるいんですね!
うちの息子は逆に便秘になり、1週間出なかったので昨日病院で出してもらいました…

話が逸れてすみません。同じ月齢で同じタイミングの離乳食だったのでつい^_^;

うんちは明らかに水っぽくて下痢という感じですか?
もしそうなら、うんちが出たオムツ持参で受診してもいいのかなと思います。
先輩ママさんの子で、おかゆを食べると絶対に下痢をするという赤ちゃんがいて、米アレルギーを疑われていました。結局違ったみたいですけどね。お米って滅多にアレルギー出ないそうですけど、ごく稀にアレルギー出てしまう子もいるそうなので…
まだ3日目ならとりあえず月曜日まで様子を見てから受診をするか検討してもいいと思いますが…あくまでこれも素人判断なので、明日また症状が出て心配でしたら#8000などの窓口に相談されたら良いかと思います。

nell

しーすけ様

同じ月齢で同じタイミングとは!なんか嬉しいです♪
1週間も便秘ですか!逆に便秘になっちゃうのも辛いですね...(;_;)

明らかな下痢ではなく、いつもより少しだけゆるいかな〜離乳食を始めて神経質になってるだけかな〜...というくらいです💦
でも米アレルギーなんてあるんですね!
ミルクもよく飲み、機嫌も良いので明日もう1日様子を見て病院に連れて行ってみようかなと思います!本当にありがとうございました(^ν^)

アレルギーというよりも離乳食の消化不良を起こしてるのかもしれませんね。
一時的でなく、毎日そうなら一旦離乳食は止めておいた方がいいかもしれませんね。
どちらにせよ、小児科に行く予定とのことなので医者と相談してみるのが一番だと思います(^^)

nell

yuzunoママ様

確かに消化不良の可能性もありますね...💦一旦離乳食をやめてみます。

こういうものなのかな〜と思っていたのですが、こちらで質問してみて良かったです(*^_^*)様子を見て、月曜改めて病院で相談してみますね!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

Yuri

私の息子もウンチは1日1回で5ヶ月入ってから離乳食始めたその日からウンチが緩くなり離乳食止めたのですが2日ほど緩かったです(>_<)
その時ちょうど離乳食指導があったので、栄養士の先生に聞いた所、水下痢や便秘になったりしてなければ大丈夫です。と言われました!!
離乳食始めてすぐは便秘になったり緩くなったりするみたいです(*^^*)
でも私は離乳食続けるのが少し怖かったので緩いウンチが収まってから、また離乳食開始しました⑅◡̈*

nell

Yuri様
コメントを返すのが遅くなり、申し訳ありません💦昨夜から明らかな下痢になり、朝いちで病院に連れていきました!少しだけお尻が赤くなっていたのと、後はYuriさんの書かれていたことと同じことを言われました( ^ω^ )
大丈夫とは言われましたが、同じように少し怖いので、私も収まってからまた離乳食を始めてみようと思います!本当にいつも的確な回答ありがとうございます✨(´;ω;`)