※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

柔らかいマットレスで寝かせるのは危険です。夜泣きで悩んでおり、ベビー布団で寝かしつける方法を模索中。寝不足で精神的にも辛い状況。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

柔らかすぎるマットレスで寝かせるのはあまり良くないですよね?
生後5ヶ月になる娘ですが、新生児から寝るのが下手くそで、4ヶ月頃まで抱っこでしか寝ない、背中スイッチも敏感でしたが、4ヶ月過ぎた頃からベビー布団の上でも寝られるようになりました。また腕枕で10分くらいで寝付くようになり、朝までぶっ通しで寝てくれるようになってましたが、先週くらいから夜泣きが始まり、2時くらいにグズリ、あやして布団に戻しても1時間おきにグズるようになってしまい…寝不足がつらくて腕枕で寝かしつけしたら、クセになったのか、ベビー布団に戻すと泣くようになってしまい、夜中2時以降は腕枕で添い寝になってしまいました( ; ; )
柔らかすぎる布団で寝せるのは、窒息の危険があるのは承知ですが、夜中のネントレは体力的にもキツイです…ちなみに旦那があやすとギャン泣きしてしまいます。頑張ってベビー布団で寝るようにネントレすればいいんでしょうが、私は精神疾患があり、寝不足が一番症状を悪化させる原因になるので、どうしても楽な方向にいってしまいます。
ネットで調べると、窒息の他に、体の熱を逃しにくく、乳幼児突然死症候群の原因になるだとか、背骨の発達に影響するだとか、いろいろ書いていて、やはりネントレしかないのか…と絶望です(泣)
寝かしつけは腕枕でも仕方ないとして、ベビー布団に戻してもそのまま寝てくれるようにするには、やはりネントレしかないですかね?
ちなみに、お昼寝も腕枕かつ私と密着して寝てないとすぐ起きてしまうため、添い寝してます。
肩、腰が限界にきてるため、できれば抱っこでの寝かしつけは避けたいです…何か良い方法はないでしょうか?泣

コメント

deleted user

スワドルなどのねくるみはだめですか?🥺

  • たぬこ

    たぬこ

    体が拘束されるのが嫌みたいで、ギャン泣きされました…( ; ; )

    • 9月15日
のん

一緒に寝ても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
あたし3人とも腕枕で寝たり添い乳したまま寝ちゃったりしてますけど、3人とも元気です😄
赤ちゃんが寝てくれる方があたしは万々歳だったのでそうしてます!
寝不足1番しんどいですよね…

  • たぬこ

    たぬこ

    一緒に寝ても大丈夫ですかね?私も寝てくれたらいいや!って思ってたんですけど、添い寝だと気を遣ってしまって、逆に疲れてしまい…何とか布団で寝かせたいです😭

    • 9月15日
  • のん

    のん

    あたしいつも一緒に寝てます!
    上の子は腕枕でないと落ち着かなくて、授乳枕に乗せると寝てくれたりしてたのでもしかしたらそれでもいいかもしれません!

    • 9月15日
  • たぬこ

    たぬこ

    ここ何日か一緒にベビー布団の上で添い寝したり、いろいろと試してみましたが、結局自分の体への負担が大きくて、限界な時はそのまま添い寝しちゃってます( ; ; )
    授乳クッションは乗せると自分でズリズリとお尻の方に落ちていっちゃうので、早い時期から戦力外でした😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私もベビー布団で寝かせると、
1時間くらいで起きてしまうので
私のベッドで添い寝してますよ☺️
目が開いても、
あ!ママがいる!
ってもう一度目をつむって寝てくれます。

赤ちゃんにとって睡眠は
大事なので快適に寝てくれてれば
細かいことは気にしなくても
大丈夫だと思っています🫶!!!

  • たぬこ

    たぬこ

    添い寝だと寝付きが良くて継続できて楽なんですが…上に書いたように、少し疲れが溜まってしまって💦ゆるくネントレですかね(泣)

    • 9月15日
る

うちも添い寝でしたー😭😭
気になっちゃって逆に疲れますよね😭😭
大人も布団を掛けずに室温も涼しくして寝るのであれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちは7、8ヶ月くらいから、やっと1人で朝まで寝れるようになりました😭😭

  • たぬこ

    たぬこ

    添い寝だけならまだしも、腕枕セットじゃないと寝なくて…窒息させそうで怖いのと、私のベッドのマットレスがかなり柔らかくて、私の寝てる方向に沈んでるので、自然とコロンとしてしまい…気にしながら寝てます( ; ; )

    • 9月17日