※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

去年の秋に旦那の地元に引っ越してきました。私はずっと東京育ちで地方…

去年の秋に旦那の地元に引っ越してきました。
私はずっと東京育ちで地方で暮らした事がありません。

引っ越しは結婚してから1年後ぐらいに旦那から「今の仕事を辞めて地元に帰りたい」と言われました。

その時もちろん反対しました。
私は結婚前から精神疾患があり通院していたのですが、主治医の事を本当に信頼しており主治医から離れるのが不安だったり、

かなり依存体質で実母や友達にも依存していたので全くの知らない土地で母も友達もいない環境は耐えられないと思い伝えました。

が、旦那は「会社に辞めると伝えてきた」と言って本当に辞めて結局引きづられる形で旦那の地元に来ました。

引っ越してきて1年経ちますが全く環境に慣れる事もなく知り合いもいなく毎日ストレスです。

あと、旦那は私が引っ越しに納得していないのをわかっていながらそのフォローをするでもなく時間が私の気持ちを変えるだろうと時間任せです。

旦那は今家を建てようとしているのですが、家なんか建てたらもう本当に東京に帰れなくなってしまうと思って今抵抗中です。

私は東京に住みたい。
旦那は地元を離れたくない。

どちらを選んでもどちらかが我慢しなければいけない。

ならばしばらくは別居婚にしようかと考えているのですが、旦那はそれもイヤらしくて。

これからまた話し合いなのですが気が重いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
昔ながらの考えで言えば
嫁いだのだから旦那さんの
地元で生活するのが普通
かもしれないですね😭
人生全ては思い通りにはいかないので
①旦那さんの地元で頑張ってやっていく
②定年を迎えたら東京に住む
③どうしても東京じゃないと無理だから離婚
これは旦那さんにも東京と地元を入れ替えたら同じ事が
当てはまると思うので
そこのすり合わせでしょうか🤔
私も地方に嫁いで6年経ちますが
住めば都ですよ🙆‍♀️
友達はいないし免許ないから
めちゃくちゃ不便ですが😅
実母とも毎日1時間以上
電話したりしてます✨
年1、2回は東京から香川まで来てくれます🥰
寂しい時もありますが
そこは主人のおかげで頑張れてます🥺
極論ですが
離婚してでも東京に戻りたいですか?
そうじゃないなら
1年のうち1ヶ月は実家に帰る等の
折衷案は難しいんですかね🤔
どちらかが完全に折れるのではなく
歩み寄りができたらいいですね😭

• ママリ

ママリ

私も最初は嫁いだなら旦那に着いていくべきだよな…と思っていたのですが「やっぱり東京に帰りたい!」と言う気持ちがドンドン出てきてしまい😥と言うか旦那が私の気持ちを無視して強引に引っ越しした事が許せないのかもしれません。
    私も毎日のように実母に電話してます!実母にも「住めば都」と言われてはいるのですが…しっかり話し合いたいと思います🙇

• 9月13日
みい

知り合いで似たような状況になった夫婦がいましたが、結局奥さんの方が知り合いもいない初めての土地で鬱病になってしまいました。
旦那さんが転勤希望を出して奥さんの地元に戻れたので仲良くやっていますがそのまま旦那さんの地元にいたら夫婦としてだめになってたかもしれません。
今のところ旦那さんの希望ばかり通して妥協とか思いやりが足りない気がします。
自分を守るために一度実家に帰ってしまってもいいかもしれません。とりあえず家を買ったら本当に身動きとれなくなるのでそれは避けた方がいいかと。
私も東京で知り合った夫と結婚後夫の希望で夫の地元に行きましたが、付き合う前にそうして欲しいと伝えられてたので納得して行きました。結婚してから言うことでは無いと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです。本当に大切な決断は全て旦那の希望ばかりで私の意見はわかってはいるけど無かった事にされてきたのでそれが許せなくて。
    今日旦那が帰ってきて少し話しました。家造りは1度保留にすると言ってくれたので1つ心配ごとは落ち着きました。
    後はしっかり話し合いをしてどこに住むのか決めたいと思います。

• 9月13日
あずき

地元に住んだらくみさんの希望が叶わず、東京に住んだらその逆ですよね。
お互いの希望擦り合わせて納得いく決断ができますように。
ただ、私が旦那さんの立場だったとして相手の地元に住んでかつ親に依存されてたら耐えられないです。。
ちなみに今私が遊んでるのは全員結婚出産後にできた友達です!昔からの友達は会える距離にいないです。友達ならいずれできると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

2人でいたらどちらかが我慢して生活していかなきゃいけないね。しばらく別居しようと伝えましたがそれはイヤだと言われどこに住むのかゆっくり相談しようと言ってくれました。
    もし東京に住むことになったら親への依存は見直そうと思います😊
    アドバイスありがとうございます!

• 9月13日