※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

美和台幼稚園の未満児クラスに入園する予定ですが、願書の日に徹夜で並ぶ噂を聞き、不安です。募集人数は10/1に発表されますが、未満児クラスは狭き門でしょうか?

美和台幼稚園について質問です!4月から未満児クラスに入園する予定なんですが、願書の日は徹夜で並ぶという噂を耳にして今から不安です。募集人数は10/1に発表されるのですが、例年だと未満児クラスの入園も狭き門なのでしょうか?😭

コメント

どれみ

満3歳でしょうか?
1番狭き門ですね!
兄弟児、卒園児優先枠を引いた人数が募集枠で…
徹夜で並んでる方のほとんどは満3歳クラスです。

年少からの入園はプレに行けば優先枠があるので願書配布は事前に行われるので一般の配布とは関係ないので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!満3歳クラスです😭
    そうだったんですね……🥹
    徹夜で並ぶってことは夜から幼稚園前の歩道に列が出来るということですか?🙀恐ろしいです😭💦

    • 9月13日
  • どれみ

    どれみ

    すごい人なら朝6時くらいに園長先生が、中にいれてくれます。

    業者さん雇われてる方おおいです!

    一昨年とかは一般募集は3人でした( Ĭ ^ Ĭ )
    兄弟児の数次第ですよね…

    • 9月13日
  • どれみ

    どれみ

    うちは結局美和台のプレとかも行ったんですが、別のとこにしました。
    ただ、美和台は博多南とかに比べて金銭面は高いです!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝の6時というのは早いほうですか?🥹…
    一般募集3人!?!?🙀🙀🙀

    こちらに引っ越して来たばかりで美和台の人気度も全然知らずビックリしています🙀

    場所的に博多系列なら東なんですけど、博多系列のプレは割と入りやすいんでしょうか?😢

    • 9月13日
  • どれみ

    どれみ

    博多系列も満3歳クラスありますよ

    プレと満3歳は別物だから気をつけてください!

    満3歳は毎日通う
    もちろん入園金が6〜10万ほどかかり用品の購入があります

    美和台のぷれは週一親子

    博多系列のプレは週2、子どもだけ、バスあり

    って感じです!


    だいたい前日の21時とかから早い人は並んでます!
    配布自体は9時半とかなので
    6時にあけてくれたら…まあ、外で待つ時間が減るかな…くらいです!

    • 9月14日
  • どれみ

    どれみ

    おそらくどこも満3歳は狭き門です!

    てか東区は人気な幼稚園とそうでないとこの差があって…

    うちの子のとこはプレと兄弟児、満3クラスで定員埋まったから年少からの一般募集はなかったです。

    ただ、ずーっと空きがあるとこもあります

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    美和台なら未満児クラスで、博多系列ならプレで考えてました💦

    博多系列のプレに入りたい場合でも願書当日は徹夜で並びますか?(質問責めすみません😭)

    支援センターの保育相談では、未満児クラスは余裕で入れると聞いてたので動揺しています。

    • 9月14日
  • どれみ

    どれみ

    博多は、親子クラスに行ってる人優先だから親子クラスに遊び行ってみてもいいかもです!
    楽しいですし

    えー!私も幼稚園で働いてますが、余裕で入れるとか聞いたことないし、むしろ入りにくいですよ!

    保育園は2歳児クラスは4〜3月まで全額実費ですが、

    幼稚園の2歳児クラス(満3歳)は3歳の誕生日の前日から保育料が無料になるから4.5.6.7.8月生まれとかだと保育園より安くなったりするからかなり人気になったんですよー

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子クラスは育児サークルの事ですか?😳いま確認したら次回は11月でした😢…

    そうなんですね、、😭

    • 9月14日
  • どれみ

    どれみ

    どの辺にお住まいですか?◡̈♥︎

    • 9月14日
yu

博多東幼稚園ですが、来年度から3号線向こうの山側(コーナンの山側辺り)に移転するからもしかしたらご自宅から遠くなるかなと思ってコメントしました!

博多東幼稚園と博多南幼稚園の満3歳児プレは去年も一昨年も願書受付当日であれば大丈夫でした。途中追加募集もしてました。

お友達で満3歳児クラスから入園の子は美和台幼稚園は兄弟児で入園していますが、ツルタみとま幼稚園と奈多幼稚園は優先枠ではなくて入園した子がいます。でも幼稚園の特色等好みがありますからね💦参考までに💦