※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
お金・保険

妹が国保の支払いを滞納し、差押事前通知が届いた場合、差押されるのは妹本人の財産か、世帯主である父の財産か教えていただけますか?

国民健康保険の差押について、わかる方教えてください!

妹の話ですが、国保の支払いを滞納しており今日差押事前通知が届きました。
世帯主が父のため、父名義で届いており開けてみたら国保の通知でした。
もし差し押さえられる場合、妹本人の財産が差押になるのでしょうか?
それとも世帯主である、父の財産が差押になるのでしょうか?

もしわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

ママリ

世帯主のお父様の財産だと思います🤔

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ご回答ありがとうございます!
    やはり、世帯主の父の財産が差押えられてしまうかもしれないんですね😱
    ちなみに差し押さえられると、どうなってしまうかわかりますか🥲?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

預金、給与、不動産、車などの財産が差し押さえられて、滞納分を支払うまでは差し押さえが終わらないです🤔ちなみに健康保険や年金、税金関係は自己破産してもチャラにはならないです。時効はありますが。
    差し押さえされたことがないので詳しいことは分からないですが、、、分割で支払えるなら今すぐにでも役所へ相談しに行かれた方が良いかと💦

• 9月13日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

ありがとうございます🙌🏽
    給与差押とかなったら、父の職場にも通達行きますよね🫠

何度か通達が来てて、その度に市役所に電話したとかなんとか言ってましたが結局は何もしてなかったって事になりますよね😅
    私立ち会いで、役所に電話させようと思います!

ご丁寧にありがとうございました🥺✨

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

職場にもそうですし、自宅に差し押さえに来られたら近所の方からの目もあるかと😅
    おそらくそういう事だと思います💦

• 9月13日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

そうですよね😱
    先程、本人にはきちんと話して明日すぐに電話する様に言いました!
    ありがとうございます🙌🏽

• 9月13日