※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

境界型パーソナリティ障害の人間に対しての適切?な対応ってどうなのでし…

境界型パーソナリティ障害の人間に対しての適切?な対応ってどうなのでしょう?

この手の人は何を言われても都合よく考えるのでいろいろ言ってもあまり意味がなかったりしますよね。やはり身内でも距離を置くくらいしか方法はないでしょうか。

義母がまさにそうで、常に自分が正しい、そのためにはいろんな人を登場させて嘘を言って「○○さんもこう言ってた、その人にこう言われたから私はそうした」自分の正当性を主張してきます。

これまでもそうだったのですが、コロナをきっかけにして私と義母の関係が悪くなることがあり、そこからますますおかしくなりました。嘘が酷くなり、また夫は親戚筋に成人後に養子に出されているのですが、その義養母に私のことで関係が悪くなるような嘘を吹き込んでいました。たまたま知ることができたのですが、知らなかったらと思うと恐ろしかったです。

夫もそんな実の母親に愛想を尽かしています。これまでも義母の酷さに対して夫が苦言を呈してくれましたが自分が悪いとは夢にも思わず「ストレスが溜まって母親に当たって発散してる」程度にしか取りません。しかもストレスを与えているのは私と思い込んでいます🤣🤣

こういう人と関わったことのある方、どういう対応をしましたか?実の家族な分、上手く付き合っていきましたか?関係を絶てるだけ断てましたか?

関係を絶ったところで陰で周りに私が悪いと嘘を言いふらすのはわかっているのですが、上手く付き合う方法ももう見出せない、、という心境です🥲🥲🥲

コメント

○pangram○

家族では無く、身近な友人でした。
もう、縁切るしか無かったです。あまりの人外な思考から、このまま付き合っていたら共倒れだと思いました。

その人自身,親から距離を置かれてました。一人っ子なのに…そのくらい、人格的にヤバいので、共倒れ覚悟でなければ付き合えないと思います😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

やはり、距離を置くしかないですよね🤣たった1人の子供でも相手してられないって思われるってよっぽどですよね🥶🥶🥶

• 9月14日