※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

年長の子どもの就学で悩んでいます。普通級に行くか迷っています。支援級の決め手は何でしょうか?

普通級、支援級の決め手って何かありましたか?

年長の子どもの就学で悩んでいます。

自分の名前を書いたり読んだり、数を数えることはできます。席に座っていられないこともありません。

スマイルゼミは毎日一人でやっています。

元々軽度の脳性麻痺ですが、生活全般自立して行なっています。

発達検査でややグレーな感じで迷っています。

今のところは普通級に行こうと思っているのですが…。。

コメント

ママリ

就学時健診でひっかかったら支援級にするか、担任の先生に聞いてみるのが良いかと思います!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    就学相談はもう始まっていて、一応普通級希望です。今日主人が支援級の見学に行ったら「迷っているなら支援級」と推されたようで。。
    保育園の先生は普通級で良いのではと言っています。
    来月の就学時健診も参考にします💧

• 9月13日
なめこ

うちは自分で決めれなかったです!💦
就学前相談は行って、希望はなんとなく聞かれましたが最終決定は学校側でした。
うちはグレーな自閉症スペクトラムですが、普通級でと言われましたよ😅
就学前相談は行かれませんでしたか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭就学相談はもう始まっていて、普通級と希望しています。保育園に見にきた教育委員会の方も普通級で良いのではと言ってくれてました。支援級を夫が見に行ったところ、迷うなら支援級にと言われたようで。。

• 9月13日
  • なめこ

なめこ

支援級は出たり入ったり出来ないので、迷ってるなら私は普通級からで良いと思いますよ😊✨
    1年生なんてゆるゆるですし難しい勉強もないのでスマイルゼミ解けるレベルなら普通でいけます!
    もう少し大きくなって勉強が本格化してついていけなくなってきたら支援級検討しても良いのかなと☺️
    支援級→いけそうなので辞めて普通級→やっぱりついていけないので支援級
    とか、普通級→支援級→普通級
    とかは出来ないので1度入ると卒業までになると思います😌

• 9月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    一年生だったらお勉強というよりはまずは自分の席に座って教室に慣れることが目標になりそうですよね。
    娘の学校は算数は3クラスに分けて習熟度別に授業をするそうです。それであれば一旦普通級にしようかと思います💪

• 9月14日

悩んでますー!
今日支援級見学してきました。手厚くていいなとは思いました。
うちもややグレーな感じ。。
チャレンジタッチやっていて勉強は大丈夫そう。
気が散りやすいところがあり、マイワールドが強く周りが見えてないところが心配です。

• さくらんぼ

さくらんぼ

悩みますよね。。うちは集中力はあると思うのですが、同じ園のお友達を見ているとちょっと幼いなぁと感じます。発達検査上もずっとギリギリなので😭
    社会性を学ぶ意義もあると思うし、メインは普通級で考えようと思います💪

• 9月14日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムで、病院ではどっちでも良いと思うと言われました。
幼稚園は支援級だけはもったいない!と言われました。
小学校の就学児健診では支援級の話をしたら驚かれました。

うちの子の小学校は、支援級から普通級(逆も)の変更は難しくなく、いつでも可能な様です。
普通級でのフォローがそんなに期待できなさそうだったのもあり、支援級にしました。

落ち着きなく、気が散りやすいので集団での授業が心配だったのと、気分の波があるので落ちてる時に逃げ場がある方が良いと思いました。

国語算数以外は普通級で受けてます。

見学して、子供も支援級希望でした😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

詳しくありがとうございます😭
    普通級で良さそ雨かとは思うのですが、脳の障害により言葉の出づらさや発音の不明瞭さがあり、それは通級という形でことばの教室に行こうと思っています。算数もどうかなと心配でしたが、娘の小学校は算数は習熟度別に3クラスにに分けて指導をするそうで、それを聞いたら普通級で良いかも…と思い始めました。
    来週発達検査なので、その結果次第で考えてみます💪

• 9月14日