※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面接に不安がある女性。子供の言葉の遅れやコロナの影響、引っ越しの経験が心配。支援センターや療育を受けている。子供の成長を信じたいが、自身の接し方に不安。面接前にできることを相談したい。

幼稚園の面接、今から不安です😭長文です!
口コミでは名前と年齢、あとは先生の読み聞かせの様子を見るとのことでした。お勉強系の園では無いです。
案内には集団生活に適応できる子に許可を出すと。

うちの子は言葉の遅れが気になるのとコロナと産まれてから何度も引っ越しをしている事があって支援センター等、同年齢の子との関わりが著しく少ないです…

言葉に関しては一歳半時点では0、現在は三語文は出ており、先日の3歳検診で名前、年齢、色や大きさ等は言えたものの質疑応答の応用?が怪しかったです。(絵を見てこの子は何をしてる?には答えられるけどそこから派生した質問には答えられたり答えられなかったり… ex.この絵は何をしている絵?→ご飯食べてる→〇〇君はいつも誰とご飯を食べてる?→〇〇ご飯食べる!といった感じです、夫曰く会話のサンプル量、経験量が少ないからかなとの事でした。)
私が言語面で不安だということを伝えると心理士さんを紹介していただき、療育含めて相談に乗っていただきました。(ここは長くなりますので割愛させて頂きます💦)

また、支援センターに行くことが少ないので先日初めて行ったセンターでは気になるおもちゃが沢山あり、遊び足りなかったのか最後の手遊び歌や読み聞かせの時号泣してしまいお話を聞けるようになるまでかなりかかりました💦

プレ自体は楽しく通っており、基本的には制作も読み聞かせも問題なく出来ています。
ただ、初回の手遊び歌だけ、最後の方飽きてしまってもうやらない…と棒立ちになってしまう事があるのと、プレではいつも私が側について手を繋いだりお膝に乗せている状態なので(こちらは園側の指示です)、側にいない状況下でどこまでやれるのか………😭
きちんと座って話を聞けるのかな、みんなと一緒に集団行動できるのかな…もし受け入れ拒否されてしまったら…と不安で夜な夜な検索魔になってしまいます🥲

一応今している事は、これまで発語を気にするあまり「〇〇があるね!綺麗だね〜かっこいいね」など、語彙を増やす事を目的とした一方通行な語りかけが多かった事と、息子が何をしたいか、して欲しいかを察知するとすぐ〇〇だね。と行動してしまっていた事を反省して、出来るだけ状況を言葉で説明して(これから車に乗って〇〇に行こうね、など)、少し時間が経ったら説明した内容について質問して答えてもらうようにしたり、息子が何かして欲しそうな時は言葉が出てくるまで顔を見て待つようにしたりしてまだ1週間ほどですが効果は見えてきたように感じます。

また、単語と経験の結びつけのためイラストカードを作って物の分類分けをしたり、イラストに描かれているものに対するエピソードを話し合ったり質問したりしています。

読み聞かせに関しては、お恥ずかしながらこれまで読み聞かせに全く興味を示さず読む時は自分で持って読んでいたので
、いざ下の子が本を読むようになり息子と下の子とで一緒に読み聞かせようとすると息子が本を自分の手に取ってページを捲り出してしまうので夫と下の子の隣に座らせて「みんなで読む時は一緒にいる人も楽しめるように離れてお話を聞こうね、1人で読むときは持っていていいよ」と言い聞かせるようにしました。
この方法で今のところ自分の手に取る行動は無くなりましたが、テンションが上がると立って絵本を指差しに来ることがあります。(パパと妹ちゃんが見れないよ〜下がって下がって〜と言うと定位置に戻りはします)

もう本当に面接まで時間がないのですが他にやれる事、何かあるでしょうか😭ネガティブ思考でダメな方向に考えてしまって、日々成長してる息子を信じなきゃいけないのに落ちる気しかしなくて…(息子がダメで落ちると思うのではなく、これまでの自分の接し方が至らなくて落ちそうな気しかしないです…)
プレは楽しそうに通っていて先生にもニコニコ話しかけているので通わせてあげたいです…

お叱り、励まし、エピソード、アドバイス何でも構いませんので良ければコメント下さい、、

コメント

ぴかちゆう

3歳なんてまだまだ赤ちゃん!オムツつけたまま入園してる子も普通にいます。通えば勝手に成長します。ついでに変な言葉まで覚えてきます(○ん○ん、う○こなど笑)
本当に明らかに加配をつけないとダメだとひと目でわかるような子は実際入れなかったり、入った後に退園させられるのは聞いた事ありますがきっと大丈夫ですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!
    とても勇気づけられました😭通ってからの成長が楽しみになりました!
    先日無事入園許可証が届いたのでまずは園生活を楽しみにしたいと思います❣️許可証が届くまで気が気じゃなくてお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした😭

    • 10月19日
シエナ

分かります、面接を控えて不安が沢山ですよね。

ママさんが今息子さんにそれだけ一生懸命働きかけてみえるので、ありのままの姿を見てもらうのが1番だと思います。もしもそれで不合格だったとしても、息子さんと園の方針が合わないだけなので通ってもきっと大変なことが沢山だと思います。集団生活に適応できるかと言うのは、読み聞かせのときに部屋を飛び出して行ったり大声を発したり…そういう場面ではないかと思います。飽きてしまって取り組まなかったり、気持ちの切り替えが出来ずに泣いてしまうのは年齢的にまだまだあることだと思います。プレでは色々問題なくできているのなら、大丈夫ですよ。

うちも先日面接があり、先生からの名前等の質問、カードを使った遊び、折り紙、親と離れて体操など割と盛り沢山でした。うちの子供は人見知りが激しく一言も言葉を発せず、、グループ面接だったので周りと比べて落ち込みました。それでもこれが本来の姿なので不合格なら子どもと合わないということだと、言い聞かせて不安な気持ちを乗り切りましたよ。

きっと息子さんに合う園とご縁があると思います。応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!
    シエナさんのコメントに本当に本当に励まされ、結果が出るまで何度も読み返しました🥲
    面接本番では、しっかり出来たわけでは無いけれどこれがうちの息子です!と胸を張って言える出来だったのでこれでダメだったらシエナさんの仰る通り、うちの子には合わない園だったんだなと思えました☺️
    そして先日無事に入園先が決定しました!通知が届くまで気が気ではなくてお返事が遅くなり大変申し訳ございません😭

    • 10月19日